1. TOP
  2. 鈑金塗装
  3. カーボンディフューザーにクリヤー塗装をして光沢アップ

カーボンディフューザーにクリヤー塗装をして光沢アップ

 2017/12/23 鈑金塗装  
デビルビス SRI-Pro
代表小林

長野県千曲市雨宮のY’sボディー自動車鈑金塗装専門店の代表小林です。

当店は事故車の修理や愛車のヘコミ、キズの修理が専門に思われがちですが他ににもできることがあります。

ヤフオクや中古で購入した部品を綺麗に塗装してほしいと思った時ってございませんか?

今回はお持込いただいた「カーボンディフューザー」の表面にクリヤー塗装を施工するお仕事のご依頼です。

クリヤー塗装をすることで表面の耐久性UPや光沢感が抜群にUPします。

オーナーさんいわくたまたまインターネット検索をしていたら当店のブログを発見したのと、職場がお近くだったこともありお問い合わせいただきました。

素敵な出会いをありがとう御座いますm(_ _)m

今後共よろしくお願いいたします!

それでは施工工程をザッと見ていきましょう!

Sponsored Link

カーボンディフューザーのクリヤー塗装までの工程

BMWカーボンディフューザー

▲リヤバンパーに取付けるカーボンタイプのディフューザーです。

 

▲中古ですが目立ったキズが無く表面の状態も良好です。

この上にクリヤー塗装を施工することで奥行きのある光沢を手に入れる事ができます。

 

BMWリヤバンパーカーボンディフューザー

▲裏面です。

状態をチェックしたら下地処理をしていきます。

 

下地処理

BMWカーボンディフューザー クリヤー塗装の下地処理

▲クリヤー塗装するので#1500番程度のペーパーを使い表面を研磨していきます。

 

下地処理完了!

▲下地処理を終えたら塗装をするために専用スタンドへセットします。

▼塗装専用スタンドについて詳しく書いた記事はこちら

 

シリコンオフで脱脂

▲塗装前に油分や脂分が表面に付いていると塗装がはじく原因になるのでシリコンオフと呼ばれる脱脂剤でしっかりと脱脂作業を行います。

▼シリコンオフを霧吹きできる記事は2つあります

 

静電防止クロスで拭き取り

▲静電気も塗装作業には大敵です!

そう!静電気が原因で塗装面にホコリが付着するからです・・・(汗)

それを防ぐために静電気防止クロスを使います。

▼静電気防止ウエスはこちらで詳しく説明しています

 

タッククロスで小さなホコリを除去

▲最後に極小さなホコリ等をこちらのタッククロスを使い取り除きます。

静電気を防止するのと手を健康に保つには塗装用手袋も必須アイテムです。

▼有機溶剤に強い塗装用手袋の記事はこちら

 

塗装開始!

デビルビス SRI-Pro

▲スプレーガンでクリヤーを吹き付けます。

手に持っているのは「デビルビスSRI-Pro」スプレーガン!

▼デビルビススプレーガンの記事はこちら

 

クリヤー塗装完成!

BMWカーボンディフューザー クリヤー塗装

▲高品質クリヤーで塗装しました。

カーボンパーツやFRPパーツを塗装するときにおこる「ハジキ・ピンホール」も無く完了しました。

この後しっかりと乾燥させます。

 

BMWカーボンディフューザー クリヤー塗装

▲乾燥後に表面を確認したところ目立ったホコリやブツの付着が無いのでノンポリッシュで完成となりました。

施工前と比べ透明感と光沢感がUPしました!

 

まとめ

代表小林

いかがでしたか?

細かな工程は省いていますがザッとこのような作業内容でクリヤー塗装が行われます。

今回は中古という事もあり「ハジキ・ピンホール」が発生しなかったのですが新品だとほぼ100%「ハジキ・ピンホール」が発生しますのでその場合は2回~クリヤー塗装を行います。

塗装料金も1回に比べ2回の方が高くなります。

状態は見てみないとわからないのでお見積りは現物確認が必須となります。

参考までにこちらのディフューザーのクリヤー塗装は¥15,000-(税抜)になります。

この度はY’sボディーをご利用いただきありがとう御座いましたm(_ _)m

Y’sボディーホームページはこちら

 

 

\ SNSでシェアしよう! /

Y’sボディーブログ|長野県千曲市の自動車板金塗装専門店の注目記事を受け取ろう

デビルビス SRI-Pro

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Y’sボディーブログ|長野県千曲市の自動車板金塗装専門店の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!
中古車情報誌でおなじみカーセンサー簡単ネット一括車査定


※一般的に車の修理代は高いのでキズやヘコミを直してから売るよりも直さずに売ったほうがお得になります。

愛車の売却を考えているが毎日忙しく査定額をディーラーや中古車販売店に聞きに行くのがめんどくさい!

そんな時は中古車情報誌で有名な「カーセンサー簡単ネット査定」が楽!

そう!最近はネットから査定を申し込んで車を売る人が続出!こんな時代になりました!

ネット上でメーカーや車種情報を入力するだけであなたの街の買取店へ一括査定のお申込みが可能!

複数の買取店の見積もりを比較して、1番高い査定価格で買い取ってもらえるのが特徴です!

買ったお店やディーラーに下取りに出すよりも買取価格がUPすると評判!

基本的にネットからの一括査定の申込みは買取店さん側も複数比較することを理解しているので無理な営業もしてこないので安心です。
無料査定のお申込みはこちら

ライター紹介 ライター一覧

代表 小林

代表 小林

この道20年!長野県千曲市雨宮にあるY’sボディー・自動車鈑金塗装専門店、代表小林が記事を書いてます。

他の関連記事も見てみる

  • SUZUKI MH55S ワゴンR バックドア・リヤバンパー取替と修理代

  • 【HONDA】RBオデッセイ テールゲートとリヤバンパー修理塗装

  • 自動車板金塗装の仕事とは?修理の工程もご紹介!

  • SUBARU BH9 レガシィ ランカスター ドアガーニッシュ修理塗装

  • 千曲市Y’sボディーはパーツ持込OK!カーボンリップスポイラーにクリヤー塗装

  • 女性見習いさん板金塗装職人になるため修行中!男になんか負けるな!