1. TOP
  2. 弟子日記
  3. 鈑金塗装未経験!Y’sボディーの門を叩いた44歳見習いの挑戦日記!Vol.2

鈑金塗装未経験!Y’sボディーの門を叩いた44歳見習いの挑戦日記!Vol.2

 2018/02/10 弟子日記  
鈑金塗装未経験者の修行
代表小林

どうも!代表小林です。

今回は「鈑金塗装未経験!44歳でY’sボディーの門を叩いた見習いの挑戦日記Vol.2」です。

2018年1月に入社をして約1ヶ月が経過しました。(現在は試用期間中)

そんな彼の現在のマインド面やスキル状況を記事にしていきます。

それでは行ってみましょう!

▼挑戦日記Vol.1をまだ見てない方はこちらからどうぞ

Sponsored Link

修行開始から約1ヶ月経過

時間がすぎるのはあっという間!面接で何を語ろうがこの辺りから彼のマインド面やどのくらいのスキルがあるかが見えてきます。

高く評価されるか低く評価されるかは今まで自分自身がどんな姿勢で仕事と向き合ってきたのか!?・・・そこが重要なポイントです。

未来は変えられるが過去は変えられないんだよ・・・

その過去の自分が出てくるのがこの時期ですね!

 

マインド面

まずはみんなが知っているこちらの言葉を見てみましょう!

「初心忘るべからず」

初心忘るべからずとは、何事においても、始めた頃の謙虚で真剣な気持ちを持ち続けていかねばならないという戒め。故事ことわざ辞典

「よし!鈑金塗装を覚えるぞ!」っと強い意気込みで誰もが入社をします。

そのモチベーションはいつまでつづきますか?

そう!大体の人が初心を忘れ元の自分に戻ってしまいます。

代表小林

おい!宮下さん!

仕事をはじめた頃って1番モチベーションが上がるはずなのに最初の意気込みよりもモチベーションが低下してないか!?

人よりも強い気持ちを持って仕事しないといつまでたっても仕事覚えられないぜ~~!

興味を持て!興味を!

宮下さん

はい!そのとおりです・・・

そんな喝が飛んで来るのもこのくらいの時期からです。(本当は喝を飛ばしたくないですよね~)

でも素直さが売りの宮下さんなので今後のマインドがどう変わってくるかに期待です!

 

スキル状況

自動車整備業界歴22年!彼のスキルはどのくらいあるのか!?

普段の業務と会話の中から代表小林が読み取っていきます。

業界歴が長いからスキルが有るとは限りませんからね!

宮下さんの場合、自動車検査員としての業務歴が長いことと、以前の職場ではスタッフ数が多く、仕事を分業していたため直近の検査員としての業務スキルがあるだけでその他に輝いたスキルは今のところ見受けられず・・・

代表小林

宮下さ~ん!

バンパーやドアの脱着分解は余裕でできるの???

整備の足回り分解とは違って鈑金の場合は塗装された部品を取り外すときにキズを付けちゃダメなので気を使うぜ~!

 

自動車鈑金では主に外板パネル類の脱着分解をメインとします。

自動車整備では主にエンジンルームや足回りの点検や分解整備をメインとします。

しかし検査員歴が長く空いた時間にしか整備を行っていなかったためちょっと自信がない様子・・・

宮下さん

・・・・す・・・すいません社長~(汗)プリウスのテールランプ外すときに落として割ってしまいました・・・

代表小林

オーマイガー(汗)

・・・まぁ失敗は誰にでもあるけど以前の職場でもテールランプくらい外したことあるでしょう!?

ん~失敗の原因は?

原因が分かれば次回から失敗しないよ・・・

さぁ!気を取り直して仕事!仕事!

まぁ宮下さんの場合は検査員をやっているよりも車をいじる業務をやりたい方が好きだと言っているので今後のスキルUPに期待です。

PS:自分の愛車(ハコスカ)のミッションを自分でオーバーホールするくらい車好きです。

そして宮下さんをパワーアップさせるために行っていることがこちら!

 

再挑戦日誌

再挑戦日誌 

日誌を書いてもらってます。

主に「今日やったこと」「やってみてわからなかったこと」等を書いてもらい(インプット)朝のミーティングでアウトプットしてもらってます。

日誌を書いてもらうと頭の中が整理できて少しづつですが内容も良くなり普段の業務にも役に立ちます。

僕もこうやってブログを書いていますがインプット出来ていないことをアウトプットして書き出すことができません。

また思いついたことなどスキマ時間を利用してTwitterでつぶやいたりもしています。

インプットしたことを簡単にアウトプットできるので最近はTwitterがお気に入りです☺

 

まとめ

代表小林

今回は修行開始1ヶ月の様子を書いてみました。

まずはマインド!気持ちが前を向いていなければスキルは向上しません。

鈑金が上手くなりたい!塗装が上手くなりたい!

サッカーが上手くなりたい!そう!スポーツでも同じことが言えます!

上手くなりたいと思わなければ絶対に上手くなることは無いです。

もう一度言います!まずはマインド!それができてスキルです!

それでは次回の挑戦日記は宮下さんに鈑金塗装業務について質問し、それを記事にしていくのでお楽しみに!

PS:ドロップアウト宣言を頂きましたのでこのシリーズはこれで修了となります。

退社いたしました。期待に答えられずすみません。

Y’sボディー代表小林

\ SNSでシェアしよう! /

Y’sボディーブログ|長野県千曲市の自動車板金塗装専門店の注目記事を受け取ろう

鈑金塗装未経験者の修行

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Y’sボディーブログ|長野県千曲市の自動車板金塗装専門店の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!
Sponsored Link

ライター紹介 ライター一覧

代表 小林

代表 小林

この道20年!長野県千曲市雨宮にあるY'sボディー・自動車鈑金塗装専門店、代表小林が記事を書いてます。

他の関連記事も見てみる

  • 代表小林から工場長へ毎年恒例のバースデーサプライズ攻撃っす!

  • 【Snap-on】 スナップオン鈑金ハンマー BF611B

  • 4月号!工場長がY’sボディーの門を叩いて4年経過!1万時間の法則とは?

  • Y’sボディー店主から工場長へバースデーサプライズ!

  • 時間を有効かつ大事に使う男!By弟子(工場長)

  • 女性見習いさん板金塗装職人になるため修行中!男になんか負けるな!