▼サイト内検索できます。

広告 マスキング画像集

【自動車補修塗装】マスキング画像集Vol.9

トヨタハイエースマスキング画像
代表 小林
代表 小林
読者の皆様!まいど!お世話になります!

車の鈑金塗装工程の1つ「マスキング」の画像をご紹介した記事になります。

マスキングとは塗装する以外の場所に塗料が付着しないようにする作業を言います。

画像のようにマスカーやビニールを使って貼るのですがプロとして「正確性」「スピード」「経費削減」「利益追求」を頭に入れて行っています。

またこうして写真を撮ってみるとインスタ映えもする作品に仕上がっていると感じます☺

それではVol.9を見ていきましょう!

▼マスキング画像集Vol.8を見てない方はこちら

【自動車補修塗装】マスキング画像集Vol.8

▼マスキング画像集Vol.7はこちら 【MAZDA】DEJFS デミオ ▲右のリヤドアの修理塗装です。 ドアハンドル等の付属品はマスキングです。 取り外すと脱着工賃が発生します。 少しでも価格を抑えた ...

続きを見る

【TOYOTA】KDH225 ハイエース

トヨタハイエースマスキング画像

▲でかい!ハイエースのこのサイズだと当店の塗装ブースだとギリギリです。

ハイルーフの屋根だと塗装が出来ませんね~

悩みどころです・・・

 

【TOYOTA】GRX125 マークX

トヨタマークXのマスキング画像

▲右後ろドアの修理塗装です。

水切りモールやドアハンドルはマスキングして塗装しています。

 

【TOYOTA】NNP15 ポルテ

トヨタポルテのマスキング画像

▲右のリヤフェンダーを取り替えた仕事になります。

 

【SUZUKI】MH44S ワゴンR

SUZUKIワゴンRマスキング画像

▲右のリヤフェンダーの修理です。

リヤフェンダーのみ塗装をするとリヤドアとの色の差が分かってしまうのでリヤフェンダーと隣接するリヤドアにボカシ塗装を行います。

修理箇所よりもこのように塗装範囲が広くなるパターンの一例です。

 

【SUZUKI】MH22S

スズキワゴンRのマスキング画像

▲こちらはリヤフェンダーのみ。

色の差が多少あっても気にならない場合は塗装範囲を隣接するパネルまで行わないで作業する方法もあります。

塗装範囲が狭くなると広く塗るより塗装料金が安くなります。

 

【SUZUKI】MH23S ワゴンR

スズキワゴンRのマスキング画像

▲こちらもワゴンRです。

▼修理内容はこちらの記事でご紹介しています。

ワゴンR左側面修理
中古部品を使い車の修理を安くしたいなら千曲市の板金塗装専門店へ

修理車輌はスズキMH23S ワゴンR スズキ ワゴンR   左側面の修理 修理箇所は左の側面   修理内容は 左フロントドア交換(リサイクルパーツ) 左リヤドア交換(リサイクルパー ...

続きを見る

 

【DAIHATSU】L275V ミラ

ダイハツミラマスキング画像

▲ステッカーが貼ってあったので剥いで下処理をした画像です。

 

ダイハツミラマスキング画像

▲逆側も同様に。

 

【DAIHATSU】L285S ミラ

ダイハツミラのフェンダー内側の塗装

▲フロントフェンダーの取付ボルト部分の塗装です。

些細な箇所ですができるだけ新車時の色合いを再現させる方法もあります。

 

【HONDA】GB8 フリードHV

ホンダフリードHVマスキング画像

▲左スラドドアと左アウトサイドパネルの修理塗装です。

 

【MAZDA】DC5W ベリーサ

マツダベリーサのマスキング画像

▲左リヤフェンダーを取り替えた修理になります。

 

まとめ

車の修理途中の画像は一般の方は中々見る機会がありません。

興味が無い方もいれば一部の車好きの方からは好評を得ています。

 

▼マスキングのやり方はこちら

便利なマスキングフィルム! マスキングのやり方も説明! 時間短縮!経費削減! 
自動車塗装はマスキングフィルムで時間短縮・経費削減を!

自動車修理では塗装工程の前にマスキング作業があります。 お店によってやり方は色々ですが時間短縮や材料代節約に役に立つこちらの商品。 車両をすっぽりと覆(おお)う事が出来るマスキングフィルムのご紹介です ...

続きを見る

▼マスキング専門書籍はこちら

created by Rinker
プロトリオス
¥3,630 (2024/04/25 06:43:08時点 Amazon調べ-詳細)

事故や災害で車を直すか悩んでいませんか

実は事故や災害で壊れた車でも

日本から海外へ販売するルートが有るから高く売れます!

業界最大級の事故車買取の無料出張査定をチェック✅

-マスキング画像集