▼サイト内検索できます。

広告 クイック補修 バンパー修理

トヨタ 30プリウスのバンパー修理とロッカーパネルモール取替

30プリウス フロントバンパー修理とサイドステップ取替
代表 小林
代表 小林
長野県千曲市雨宮(チクマシアメノミヤ)の自動車鈑金塗装専門店Y’sボディー代表小林です。

ホームページやブログを見た!とのお問い合わせが増えています。

「修理内容や色々な記事が書いてあるので安心感につながる」と言って頂くことも多くなりました。

今回ご紹介のお車のオーナー様もインターネット検索をして当店の情報を拝見してご来店くださいました。

数ある業者さんの中から当店を選んで頂きありがとうございます。

それでは修理から完成までの流れを見ていきましょう!

トヨタZVW30プリウス

30プリウス フロントバンパー修理

▲修理させて頂くお車はプリウスです。

ハイブリッド車の中でも爆発的なヒットとなりよく見かける車ナンバー1かもしれませんね!

 

修理箇所の確認

30プリウス フロントバンパー修理とサイドステップ取替

▲修理箇所はこちら

 

フロントバンパー左側

30プリウス フロントバンパー修理

▲フロントバンパーの左側のガリキズです。

修理内容はバンパーを取外して部分的に補修塗装をするやり方です。

この修理方法はバンパーをまるごと1本塗装するよりも価格が安くなるのが特徴です。

デメリットは塗装のボカシ目と呼ばれる境界線がよく見ると分かることです。

しかしこちらのプリウスは白色ですので余程神経質にならなければボカシ目は分かりません。

それよりもバンパーのキズが直っていればOKでしたらオススメの修理方法です。

 

ロッカーパネルモール左

30プリウス ロッカーパネルモール取替

▲一般的にサイドステップと呼ばれている部品です。

トヨタの正式名称はロッカーパネルモールになります。

こちらは部品交換で対応させて頂くことになりました。

もし修理できても新品部品とあまり価格が変わらないケースがありますので価格と修理代を比較することも可能です。

ただし損傷がひどいと交換になります。

今回は下側のガリキズや損傷した箇所の変形があったため交換です。

 

フロントバンパー取外し

▲車体からフロントバンパーを取外して修理を行います。

 

ロッカーパネルモール取外し

30プリウス ロッカーパネルモール取替

▲ロッカーパネルモールもご覧のように取外します。

 

フロントバンパー左側の修理

30プリウス フロントバンパー修理

▲フロントバンパーに取り付けてある付属品を外して修理します。

キズを専用サンダーで削りキズが深い箇所はバンパー専用パテで形を整えます。

▼当店で使っているバンパー用パテはこちらの記事をごらんください。

テクロフィラーゼロ バンパー専用パテ
バンパー修理専用 柔軟性パテ!テクノフィラーゼロのレビュー

今回ご紹介するのは株式会社トーコーさんから発売されてる 【テクノフィラーゼロ バンパー用 柔軟性パテ】 【テクノハードナー TH-2】 【パテねりノート2】 を使ったブログをお届けします。 僕ら自動車 ...

続きを見る

 

フロントバンパー部分塗装

30プリウス フロントバンパー部分補修塗装

▲バンパーの塗装する範囲はご覧のように約半分くらいです。

塗装範囲を半分にすることで塗装価格をおさえています。

こちらは塗装をする寸前の画像です。

 

 

30プリウス フロントバンパー部分補修塗装

▲こちらが塗装を終えた画像です。

このあとしっかりと乾燥させてボカシ目の境界線を磨く作業を行います。

 

 

フロントバンパー修理が完成!

30プリウス フロントバンパー修理完成

▲修理塗装が完成したバンパーに取外した付属品を取り付けて車体に組み付ければ完成です。

ウインカーなどの点灯チェックもOKです!

 

ロッカーパネルモール取替完成!

30プリウス ロッカーパネルモール取替

▲ロッカーパネルモールは新品部品に交換しました。

ロッカーパネルモールは色が付いた状態で部品供給されますので取り付ければOKとなります。

新品部品に取替えるだけの作業なので修理するよりも工期が短縮できるのも特徴です。

 

トヨタ30プリウス

▲全体的に車が綺麗になると印象が変わります。

室内清掃と洗車はサービスです。

 

まとめ

代表 小林
代表 小林
鈑金塗装は修理方法で価格が変わります。

しっかり直して綺麗する修理方法もありますがそれ以前にこれで充分だよ!っと思って頂ける修理方法も有るはずです。

車のキズヘコミ修理は浪費です。

Y’sボディーでは少しでも無駄な出費をおさえて愛車が綺麗になるお手伝いをさせて頂いております。

この度はY’sボディーを選んで頂きありがとうございました。

事故や災害で車を直すか悩んでいませんか

実は事故や災害で壊れた車でも

日本から海外へ販売するルートが有るから高く売れます!

業界最大級の事故車買取の無料出張査定をチェック✅

-クイック補修, バンパー修理
-