1. TOP
  2. お知らせ
  3. 月刊Y'sボディー
  4. 8月スタートY’sボディー夏季休暇のお知らせと女性見習いさん3ヶ月目突入!

8月スタートY’sボディー夏季休暇のお知らせと女性見習いさん3ヶ月目突入!

 2016/08/02 月刊Y'sボディー  

遅い梅雨明け。
短い夏がやって来ました!
あと1週間とちょっとで直ぐにお盆がやってきます。

当店の夏季休暇は8月11日()~8月16日(火)までとなります。

今お預かりの車両と現在ご予約頂いている車両のみがお盆休み前の納車になります。
8月01日~新規のお預かりのお客様はお盆明けの納車になってしまいます。
大変ご迷惑をお掛けいたします。申し訳ございません。

恒例の大掃除は8月10日の予定ですので工場作業は8月9日までとなります。
最終日の10(水)はスタッフさんと暑気払いを含め呑んだくれます!(*´Д`)ハァハァ
今からキンキンに冷えた生ビールが楽しみです。
その日まで禁酒します(笑)

もし11日移行にずれ込んだ納車があれば店主1人で切り盛りするので宜しくお願い致します。
(スタッフさんに夏休みをエンジョイしてもらうためです)
そんな事言って2日酔いで動けなかったりして(-_-;)

また、わたくし店主ですがお盆休み中はここ最近出来なかった事を一気にやる計画をしてますのでほとんど研究室にいる予定です。
お気軽にお問い合わせてくださいね♪

では!最近の研究室の日常行ってみましょう!

↓まだチェックしてない?7月号の記事はこちらから↓

Sponsored Link

3ヶ月目突入~

IMG_0755

6月にY’sボディーの門を叩いた女性見習いさんも気づいてみたら8月で入社2ヶ月が経ちました。
責任感がある彼女は毎日安定して頑張ってくれてます!

最近は男性が多い職場でも女性の進出が増えてきてます。
身近なところでは当店のお取引業者さんでも数多くの女性スタッフさんが働いています。

お話を伺うと[ココだけの話ですが下手な男性スタッフよりも使える!気配りが出来る!来客が増えるなど色々とお聞きしております]

僕もウカウカしてられません・・・
キャラ変えてオネェにでもなってしまおうかな・・・(爆笑)

 

 

 

自分でこの仕事で稼ぐんだ!成り立つんだ!と決めたら自分の判断ですので自分を信じてゆく心構えが必要です

仕事あるあるですが大体2ヶ月でドロップアウトしてしまう方が多いこの業種。
先ずは継続です。

そして重要なのが他人のせいにするのではなく先ずは自分のせいです。
わたくし店主にも当てはまります。

他人のせいや他人の悪口を言っている人ってその倍はご自身の事も同様に気づかない所で言われたり思われたりしています。

 

 

 

僕の場合は好きを仕事にしてます

当然仕事ですので嫌なことやストレス、試練がたくさ~~ん降りかかって来ます。
でも好きな仕事ですので逃げずに立ち向かう事が出来るんです^^
ネガティブな発想でいるとネガティブになってしまいます。
そして周りの人もネガティブにさせてしまいます。
ポジティブに行きましょう!!!

僕は18歳からコノ業界に入りましたが、ずっとコノ仕事で食べていくんだと決めてましたのでブレずにここまで来ました。
っと一丁前な事を言っていますが実は20代の頃10回位転職を繰り返しました。(今は38歳です)
この辺のストーリーは長丁場になりますので、ここでは割愛させていただきますm(_ _)m

そんな、ハタから見れば[何やってるんだ!]っと思われる人間ですがなんとかやってこれてます。
自分でやりたいと決めた事ですからね。

すいません・・・

ちょっと自己啓発みたいになってしまいました(汗)
まぁ・・・たまにはこう言ったお話も盛り込んでいきますね♪
もう一度言います何があっても先ずは自分のせい・・・ですよ♪

 

 

 

さて!上の画像を解説してきます!

毎度おなじみ弟子が女性見習いさんへアウトプットしている姿!

水切りモールの取り外し方を教えています。

水切りモールは破損しやすい物もあれば破損する物、簡単に外れる物もあります。

 

 

 

女性見習いさん奮闘中!

IMG_0756

上手く外れた模様!!!
コレはコツがいる作業ですので一度やってみせるが重要ですね!

さて!今日はどんな試練が待ち受けているのか!

毎日が勉強!勉強!勉強!です。

勉強しながらお金がもらえる!最高じゃないですか?
僕の場合はお金を払ってまでも勉強したい!ですよ!
(実際払ってます)

 

 

 

目的目標を!

何かをはじめる時ってどんな気持ちではじめますか?
よく初心忘れるべからずといいますがそんな時ってどんな目的で仕事につきますか?
どんな将来像を目標としますか?

大きな成功は小さな努力の積み重ねです。
タナボタのようなミナクルは突然おこりませんし大きな成功もすぐにはおとずれません。

あくまでも小さな・小さな・・努力!努力!!が必要です。

1つの努力で1つの喜びを自分自身で感じましょう!
やればやっただけ努力と喜びの数が増えます!

最後に超重要項目!
あたなは分かってますよね!
そう!継続です!

 

 

 

外板パネル鈑金

IMG_0490
こちらのTOYOTA NOAH。

矢印の方向へのダメージ。

リヤゲート・リヤバンパーは取替。
右のクォーターパネルは鈑金修理。

作業者は弟子。

 

 

 

損傷確認!

ノア 鈑金
どの方向から入力があるか、弾性変形や塑性変形の見極め。
鈑金作業時に使う道具の選択。
鈑金後の仕上がりまでイメージします。

↓弾性変形・塑性変形に関してはこちらの関連記事で詳しく説明してます↓

 

 

 

鈑金完了

IMG_3652

ちょっと最初のアドバイスをしましたが多分理解していた事でしょう。

まぁコノ位の損傷は直せてるのでOK!ですね!
極力鉄板を元の形に復元させてナラしきれなかった部分をパテで形成します。

 

 

 

塗装作業

IMG_0700

塗装完了!

こちらは店主がバチッ!っとキメます!
塗装を覚える大きな壁としてこちらのような3コートパールのカラー。

3コートを塗装出来るようになりたいと目標設定している塗装見習いさんも多いでしょう。
ノウハウは現場にいくらでもありますがやってやろう!って気持ちは本人次第。
そう!ノウハウはあるが気持ちが無い・・・
これではいつまで経っても見習いですよ・・・

何事も実行しなければ意味がありません。
まずは0から1にしましょう!

見習い同業者さんは先輩からノウハウを頂きましょう!
っと!言う前に先ずは本人の気持ちですからね!
お忘れずに・・・

 

 

 

オネェの体

肉体改造
コレまた久しぶりに見たくもない店主のボディー画像(汗)(汗)(汗)

最近は優先順位の関係でトレーニング頻度が減ってますが、やらなくなる理由はどこにも無いので時間を作ってトレーニングは継続してます。
時間が作れれば頻度を増やします。

なんとかこんな感じのボディーを維持・・・
コレってやらなくなると直ぐに体が元に戻ります。
やり続ける頻度で現状維持もしくは進化します。

仕事でも同じ事が言えます。

継続は力なり・・・

オネェな店主
顔は写ってませんがワタシこんな顔してますのでヨロシクね♡
ご来店してくれた方限定でおっぱい触らせてあげるからね♡
ではまたね~♡ウヒ♡

↓9月号の記事はこちらです↓

\ SNSでシェアしよう! /

Y'sボディーブログ|長野県千曲市の自動車板金塗装専門店の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Y'sボディーブログ|長野県千曲市の自動車板金塗装専門店の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!
Sponsored Link

ライター紹介 ライター一覧

店主

店主

この道20年!長野県千曲市雨宮にあるY’sボディー・自動車鈑金塗装専門店、代表小林が記事を書いてます。


他の関連記事も見てみる

  • 2月号!雪で現場はてんてこ舞い!店主マインドセットし直し!

  • 5月号!Y’sボディー板金塗装工場の研究室(現場)レポート!

  • 11月スタート!女性見習いさん作業服をツナギに衣替え!

  • 10月号!来ないぞ求人!研究室レポートと今後のY’sボディー流の◯◯とは?

  • 11月号!ガーデニングは見納め!寒さ対策と今後の未来!

  • 9月号!千曲市の車修理屋Y’sボディーが思うHPとSNSの使い方