1. TOP
  2. 自動車部品の脱着分解シリーズ

自動車部品の脱着分解シリーズ

 2016/07/02 脱着分解  
リヤ周りバラシ

自動車修理の仕事は部品の取り外しや取付け、俗に言う脱着分解作業があります。

以前のブログで内張り(トリム)の取り外し方を載せたところ、ご好評頂きましたのでこれからは徐々にですが部品のバラシや組み付けの記事も書いていきます。

上の画像はリヤ周りの修理でリヤバンパーやテールランプ、トランク内のトリムを取り外しています。

 

Sponsored Link

ドアの内張り(トリム)

ドア内張り脱着

僕ら自動車鈑金塗装屋は自動車整備と違いボディーパーツを主に脱着分解します。

ドアトリムは頻繁に外す部品ですが始めて触る車種など慣れない車種は大変なのです。

分かっていれば壊さずにすんだのに・・・
って事が良くあります。

そんな時このサイトが役立つ日が来るはず・・・^^

ちなみにキズを付けたくない箇所にはキズ防止フィルムを貼って保護します。
(青いビニール状のテープ)

 

 

 

ダイハツ車、天井の内張り(トリム)

天井の内張り
こちらは車内から上を見た天井です。
普段は内張りが付いていて隠れています。

車種はL375S ダイハツタントです。
雹害のためデントリペアをするために取り外しました。

こちらの天張りはコーキング剤で接着式で取り付けてあるため一度取り外すと再使用不可になります。
天井に見える白いのがコーキング剤(シーラー)です。

ダイハツ ミラココア(L675S L685S系) ルーフライニング取替・脱着については こちらの13ページ~17ページを御覧ください。

ダイハツ系の接着剤で取付けてる天井の内張りの取り方の説明です。
参考になると思います。

 

 

 

フロント周り(事故修理)

フロント事故修理
フロント周り(前回り)の損傷です。
前部分は特に部品が多く取付けてある集合体です。

大きな損傷だと交換部品はかなりの点数になります。
今は皆スマートフォンを所有しているので作業者側も脱着のミスを防ぐために画像を撮りながら作業しています。

ちょっと前だとデジカメで撮りながら拡大して確認していましたがやっぱりスマホ便利ですね。
ipadタブレットなんかあれば画面が大きくて更に便利ですね。

画像はジグ式フレーム修正機を使い修理し部品の仮合わせの時の1コマです。

 

 

 

工具

USAG ツールボックス
バラシや組み付けには当然工具も使うのでこんな工具を使って外しました。
この工具便利です~。
などテクニックも踏まえてご紹介して行きます。

当店はハンドツールにも拘っているので工具好きのあなたはお楽しみに!

 

 

 

まとめ

カテゴリーリストに脱着分解を追加してメーカー別に子カテゴリーに区別するか色々模索しています。
記事数が多くなったら徐々に分かりやすく管理していく次第です。

その時はサイト内検索機能もご活用ください。

\ SNSでシェアしよう! /

Y'sボディーブログ|自動車鈑金塗装専門店の注目記事を受け取ろう

リヤ周りバラシ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Y'sボディーブログ|自動車鈑金塗装専門店の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!
Sponsored Link

ライター紹介 ライター一覧

店主

店主

この道20年・自動車鈑金塗装専門店、代表小林が記事を書いてます。