1. TOP
  2. 女性見習いさん板金塗装職人になるため修行中!男になんか負けるな!

女性見習いさん板金塗装職人になるため修行中!男になんか負けるな!

 2016/11/22 弟子日記 鈑金塗装  

どうも!
今日もY’sボディーブログにご訪問ありがとう御座います。

長野県千曲市雨宮の自動車板金塗装専門店のブロガー店主です。

最近は工場長と女性見習いさんが出来る仕事は積極的に作業をしてもらう体制をとってます。

特に工場長が腕を上げてきて作業スピードも向上してきたので以前に比べ店主の出番が減りました。

その空きを見はからって女性見習いさんへ仕事を教えてます。

そして、わたくし店主の好きな言葉・・・

山本五十六の言葉

やって見せて、言って聞かせて、やらせて見て、 ほめてやらねば、人は動かず。

こちらをモットーに指導してます。

それでは今回は女性見習いさんメインの作業ブログ!

行ってみましょう!

Sponsored Link

リヤまわり分解作業

後ろ周りの板金修理

Y’sボディーの門を叩いて6ヶ月が経とうとしてます。

ますご紹介は後ろ周りの修理です。

  • リヤバンパー
  • 付属品
  • リヤトリム類

を取り外します。

工具の名前も知らない、使ったことも無い、全てが知らない事だらけの女性見習いさん!

そんな彼女もだいぶバンパー脱着作業やトリム脱着には慣れてきた模様!

メーカーや車種によって使っているクリップも共通するので今回もポイントだけ教えて作業をしてもらいました。

 

 

 

タイヤ交換

img_2697

ここから邪魔者が登場!

さて!長野県の冬が到来します!

この時季から各社タイヤ交換が多くなります。

画像はノーマルタイヤからスタッドレスタイヤに履き替えの作業です。

先日1台お手本をみせ、2台やってもらいましたので本日の店主は監督です!

後ろからじっと見守ります・・・

腕を組んで偉そうなところをカメラマンの工場長に激写されてしまいました(汗)

工場長
フフフッ!今回は撮影担当です!激写!盗撮!

 

 
img_2699

店主
あちゃ~
ホイールカバーを取るのに苦戦してるなぁ~
ポリポリ・・・どれどれ・・・

 

 
img_2702

店主
ここを支点にして工具が当たらないようにこの角度で・・・

 

 

 

img_2703

女性見習いさん
あっ!外れました!

店主、定位置に戻ります・・・

 

 
img_2705

そして監視・・・

今度はシャッターの棒をもって偉そうにしてます・・・(汗)

後ろからじっと見守ります・・・

 

 

 

img_2714

黙々と作業中~

 

 

 

ムムム・・・
工場長が店主に何か求めているぞ・・・

 

 

 

img_2712

エイッ!!!

ちょうどタイヤを外し終えた女性見習いさんにバレてしまった・・・(汗)

工場長
ハハハ~~(笑)
うける(笑)

では!そんな工場長の日常は・・・

 

 

 

今日の工場長

img_2676

最近は立て続けに小ダメージのフレーム修理が続いてますので固定、計測、修正と一連の作業を工場長がこなします。

こちらの車両は上手く修正が出来て外板部品の仮合わせをしているところです。

 

 

 

img_2717

こちらは寝てサボっているところを激写に成功しました!

↓ちなみに彼は昼寝のスペシャリストです↓

ってのは冗談でちゃんと作業中です!

すみません・・・脱線しました・・・

さて!中継をタイヤ交換の現場に戻します!

 

 

 

タイヤ交換の続き

img_2720

お次はフロントタイヤの交換!

女性見習いさんジャッキアップポイントを探します。

店主は後ろからじっと見守ります・・・

 

 

 

img_2725

ちゃんと指定されたジャッキアップポイントを確認できたら・・・

 

 

 

img_2727

よく確認しながらジャッキアップしていきます!

それと同時に店主が土下座で謝罪です・・・

店主
工場長・・・いつも生意気言ってすみません・・・
工場長
よし!
謝罪スタイル激写成功!
今日のビールはうまそうだ!

すみません・・・
こちらも冗談で一緒にジャッキアップポイントを確認していたらいい絵が撮れただけです・・・

あっ!でもせっかくなので工場長には・・・

 

 

 

30プリウス リヤバンパー取り外し

img_2729

続きましては30プリウスのリヤバンパーと取り外してもらいます。

プリウスのバンパーの作業は、はじめてですのでネジとクリップの位置を教えたら後ろに立ってじっと見守ります・・・

 

 

 

img_2737

女性見習いさん!手慣れてきたので作業が早くなりました!

使う工具も場所に合わせて選択してます。

サクッと作業をして・・・

 

 

 

img_2741

ネジとクリップを外し終えたら2人でリヤバンパーを取り外していきます。

 

 

 

img_2744

そして最後にバンパースタンドにエイッ!っと置いて完了!

オーバーリアクションしたため女性見習いさんに笑われてしまいました・・・(汗)

↓女性見習いさんの磨き作業記事もあります↓

 

まとめ

 

だれでも最初は1年生です。

自分にもその時期がありました。

人には言えない辛い時期もありました。

それでも小さな努力の積み重ねが沢山出来る事が成功の近道だと思います。

そして人よりも圧倒的にやらなければそれなりの成果にはなりません。

好きこそものの上手なれと言いますが僕は板金塗装業が好きで仕事をしています。

嫌いな仕事を定年退職までやることを想像するだけで具合が悪くなりますし寒気がします。

仕事なので当然、対人関係や売上、経営をすると支払いや沢山の試練が降り掛かってきます。

それを嫌と感じるかは人それぞれだと思いますが、それを除けば好きを仕事にしているので楽しくて仕方がありません。

休日も仕事しますし平日も朝から夜まで何か仕事してますが苦痛に感じる事はありません。

僕のまわりはそのような方が数人いらっしゃいます。

仕事が出来る方は活き活きとしているし楽しそうです!

当然人一倍努力もしてますがそれを苦労とは感じさせないのが仕事ができる人の共通点でもあります。

俗に言う変態ですね(笑)

自分はまだまだ甘いところが多いので先輩方をお手本にマインドセットをして好きな板金塗装でカーオーナーさんへ価値を提供できるように努めていきます!

今はスタッフさんの成長が1番の楽しみです!
読者の皆さんも彼・彼女の成長をじっと見守っててください!
あっ!僕の成長も(笑)

仕事は楽しくをモットーに!ワクワクするカーライフをご提供!

Y’sボディー店主・工場長・女性見習い!より!

 

\ SNSでシェアしよう! /

Y'sボディーブログの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Y'sボディーブログの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!
Sponsored Link

ライター紹介 ライター一覧

店主

店主

この道20年・自動車鈑金塗装専門店、代表小林が記事を書いてます。

コメント

  1. 白のNボ1w より:

    頑張れ見習いさん‼️
    自分もかげながら、応援してます

    1. 店主 店主 より:

      白のNボ1wさん、コメントありがとう御座います^^

      定期的にブログに登場しますので応援よろしくお願いします!

  2. しょぼーん@長野 より:

    私も女性見習いさんを応援します!
    何故なら、私も土曜日限定ですが、実家の鈑金塗装屋で見習いをしてるからです♪
    同じ女性見習いとして、勝手に仲間意識を持っております^^

    女性見習いさん、頑張ってください♪

    1. 店主 店主 より:

      しょぼーん@長野さん、コメントありがとう御座います^^

      また応援ありがとう御座います!

      あっ!しょぼーんさんのブログ見てますよ!

      しょぼーんさんが好きで鈑金塗装の見習いをやっているのが伝わって来ます!
      また土曜日限定の切り口もいいですね~

      女性が鈑金塗装の情報発信をする事で業界の方々や一般ユーザーさんへ違った一面を知ってもらう事が出来て素晴らしいと思います。

      同じ長野で鈑金屋ブロガーとして今後共宜しくお願い致します。

      女性スタッフにも伝えておきますね!

      またコメントください^^

コメントを残す

*

関連記事

  • スバルTV2サンバーバン鈑金!こんなヘコミでも直る可能性が!

  • 【2016冬 大掃除 前編】Y’sボディー自動車鈑金塗装

  • RUPES(ルペス)ポリッシャーでコーティングの下地磨き!

  • 2016.年末 増刊号!Y’sボディーの1年間を振り返るまとめ

  • 鈑金と板金の呼び方の違いを検証!自動車鈑金塗装専門店のブログ!

  • ワイズボディーは防寒のためシャッターを閉めて営業中!