1. TOP
  2. 自己啓発するなら他人と比べるな!昨日の自分と比べろ!

自己啓発するなら他人と比べるな!昨日の自分と比べろ!

 2016/12/24 お知らせ  
  • 目的目標を持って未来を想像してますか?
  • 半年後や1年後どうなりたいですか?
  • 今の現状に満足ですか?
  • 甘えてないですか?
  • 仕事で価値を提供してますか?
  • 社会貢献してますか?

っと!こんな事を普段の自分に言い聞かせてます!
そんな時に自分の気持ちを整える事が出来る3つの事をご紹介します。

Sponsored Link

成功者と失敗者の条件

成功者と失敗者の条件

▲成功者と失敗者の条件▲

尊敬する会社の社長さんから教えてもらったこちらの成功者と失敗者の条件!
成功する人と失敗する人の12項目を自分に置き換えて考えてみてください・・・

僕は

  1. 自宅トイレ
  2. 会社の事務所のマイデスクから見えるところ
  3. 研究室内(工場)の自分が良く行き来するところ

の3ヶ所に貼ってあります。

こちからPDFでダウンロードが出来ます。⇒成功者と失敗者の条件

プリントアウトしてご活用ください!

 

 

 

【映画】海賊と呼ばれた男

こちらも尊敬する会社の社長さんから教えてもいました。

2016年12月10日公開の【映画】海賊と呼ばれた男です。

僕は先日、時間を作り観に行ってきました!

出光興産の創業者「出光佐三」氏をモデルにした映画です!
そう!出光と言えばガソリンスタンドがイメージ出来ると思います!

戦後間もなく石炭から石油に移り変わる背景や経営者としてのビジネススタイルやスタッフさんたちの思いが伝わる感情深い映画でした。

経営者の方であれば是非観ておきたい映画です。
スタッフの方であれば会社と自分を見つめ直す良いきっかけになると思います。

僕はこの映画で沢山の気づきが得られました!
全身全霊とはこの事かと身震いするほど感動しました!

普段映画やドラマやテレビをほとんど見ない僕オススメの映画です。

 

 

 

海賊と呼ばれた男!出光佐三とは?

・1/2話目

こちらが映画のモデルになった出光佐三氏です。
実話なので本当の身震いがします!

・2/2話目

この動画を観てから映画をみると更に理解が深まります。

 

 

 

関連書籍

 

 

 

プロフェッショナル 小児外科医 山髙篤行

最後にこちらの動画はネットサーフィンしてたら偶然見つけました!

何このダンディーでカッコイイ人?
えっ!プロフェッショナル?
そんな軽い気持ちで再生ボタンを押したのですが度肝を抜かれました・・・・・(汗)

僕は自動車鈑金塗装業の代表者です。
動画を観て自分で感じたキーワードを書き出してみました。

  • かっこいい
  • スーパードクターK
  • 青いレクサス
  • 書類の整理整頓
  • スケジュールを書いた手帳
  • 名言集
  • 常に臆病であれ
  • 怖いから勉強する
  • 準備9割
  • 手術はゆっくり
  • 患者の為に
  • 限界とは?
  • 週2回のジムトレーニグ
  • 逃げる諦めるのか?
  • 針の中を通すほどの可能性
  • 全身全霊とは?
  • その子にとってのベストな治療法
  • 重圧

プロフェショナルとは 「妥協を許さない準備、反省をする人。そして、仕事を完璧にキメないと、自分を許せない人、だと思います」

最後のこちらの言葉にも身震いしてしまいました・・・

 

 

 

まとめ

どうでしたか?
人によって価値観が違うので感じ方や思いは変わりますが仕事をする上で必要な要素は伝わるかと思います。

自分で良いと感じた事は何度も学び(インプット)それを他人に伝える(アウトプット)事で腑(ふ)に落ちます。
またビジョンや計画を書き出すことも重要になります。

僕自身この1年、設備投資はせず自己投資にお金を使いました。
これが半年~1年後に結果がでなければ・・・

どうなるでしょうか???
お金の無駄・自分の能力の無さ・全ては自分のせいです。

実はココ1年くらい原因不明の体調不良に悩まさてますが精神力が続く限り突っ走りたいです!

それでは目的目標を明確化しワクワクする未来を想像して日々をエンジョイしましょう!

\ SNSでシェアしよう! /

Y'sボディーブログ|自動車鈑金塗装専門店の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Y'sボディーブログ|自動車鈑金塗装専門店の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!
Sponsored Link

ライター紹介 ライター一覧

店主

店主

この道20年・自動車鈑金塗装専門店、代表小林が記事を書いてます。