1. TOP
  2. お知らせ
  3. 月刊Y'sボディー
  4. 2016.年末 増刊号!Y’sボディーの1年間を振り返るまとめ

2016.年末 増刊号!Y’sボディーの1年間を振り返るまとめ

 2016/12/31 月刊Y'sボディー  

どうも!長野県千曲市(チクマシ)で自動車板金塗装業を営んでいる代表小林です。
また当ブログ運営をしてます自称ブロガー店主でもあります(笑)

好きではじめた仕事で独立して10年経過・・・今年は11年目でした。
毎年毎年、飛躍するぞ!っと!意気込んで業務を行ってきたつもりでした。

つもりではダメだと自分の考え方を変えた1年でもありました!

そんな今年1年どうだったのか振り返ってみましょう!!!

▼12月号はこちらから▼

Sponsored Link

長野の冬

▲2016年01月の画像

当店の地域は長野県北部でも南の地域になります。
山沿いや長野市内に比べ雪が少ないですがそれでも毎年こんな感じで積雪があります。

雪の影響で少なからず事故が増え僕ら板金塗装業者としては、そんな方々にお役に立てる時季でもあります。

しかしこの10年間、冬の間は店主を含め1~2人で工場を切り盛りをする繰り返し・・・

毎年考える事は冬前にはスタッフを増員して忙しい冬を乗り切ろう!
っと!意気込んでましたがやはり今年の冬もうまくは行きませんでした・・・

※ハローワークへはず~っと求人募集は出してありました。

 

 

 

仕方ない気持ちで店主と工場長の2人で現場をまわします。

当然わたくし店主は現場で1~10の業務をすべてこなし日曜祝日や夜遅くまで作業や事務仕事に追われます。
それでも入社3年目の工場長が少し力になって来ました。

でもまだまだ頼りなく店主の悩みは尽きません・・・

また冬に事故が増えるのを当てにして業務を行っている事に疑問を感じることも覚えました・・・

 

 

 

そんな2月後半頃にいろいろと調べごとをしていたら自分の考えを整える情報にブチ当たりました!!!

それはマインドセット(気持ちのセット)や仕事に対する姿勢や考え方です。
この頃から店主が日曜祝日の現場業務を一切辞めて残業も極力減らし勉強する時間を確保するようになりました。

時間の確保は工場長が朝早く出社してくれたり残業も積極的にこなしてくれたおかげでもあります。

※1人で切り盛りしていると、この時間の確保が出来ませんでした・・・(汗)

 

 

 

季節は春

毎年楽しみにしている趣味のガーデニングです。
綺麗な花が咲く大好きな春がやってきました。

そして嬉しいことに、この頃にスタッフさん増員の予定が舞い込んできました!

 

 

 

女性スタッフ入社

6月から女性のスタッフさんが入社です。

当ブログではおなじみの女性見習いさん!

板金塗装未経験者です。
工具の名前や専門的な事も知らないので全ては0スタート!

しかし当店の門を叩くことで0から1になりました!

0にどんな数字をかけても0です。
まずは何事も0から1にすることが重要!

また店主の考え方として板金塗装未経験者を0から育てることを目標の1つとしてます。

自分が引退するまでに何人育てられるか挑戦中!

 

 

 

ブログの移転

祝!Y’sボディーブログ移転完了!

▲初投稿の記事です。クリックするとご覧いただけます。

そして6月の下旬から以前運営していたヤフーブログから現在ご覧のブログ媒体に移転!

この頃から本格的にブログの書き方を学んでます。
また仕事としてブログを運営しています。

最近は某メーカーさんからお声がかかり当ブログを使い商品を宣伝していく予定です!

それを見た読者さんが得をしてメーカーさんが本当にユーザーへ伝えたい事を的確に店主が記事や動画にして価値を届けられるように努めていきます。
Win-Win-Winの3方良しを目指します!

 

 

 

ホームページの移転

WordPress(ワードプレス)でホームページを簡単作成!

ブログの次はホームページの移転です。

ホームページはまだ未完成な部分があります。
今現在ホームページについても勉強中なので考えがまとまり次第リニューアルや追記していきます。

ユーザーさんへ役に立つホームページ目指してます!

ちなみにブログ運営とホームページ運営は有料で勉強しています。
自己投資ですね!

でも楽しい!これも重要ポイントですね!

 

 

 

現場を徐々に

スタッフさんが出来ることから現場を任せていきます。

とは言いましてもまだまだ教えることが沢山あるので徐々に徐々に・・・

 

 

 

工場長は女性見習いさんに教えることで2度の学び。

自分がインプットしたことをアウトプットすることが超重要です。

 

 

 

個々に作業をこなします。
器用で車好きな工場長の作業は的確です。

 

 

 

女性見習いさんも出来ることからコツコツとね!

  • 急がば回れ
  • 木を見て森を見ず
  • 好きこそ物の上手なれ

 

 

 

2016年ラストの3ヶ月は?

12月スタート!工場長は塗装してます!女性見習いさんは磨き習得中!

そして10.11.12月と後半戦!

この時期にきて工場長がパワーアップ!
何と言っても塗装作業を少し任せられるようになりました!

後は場数をこなすだけ!

来年は一気に突き抜けてください。
わたくし店主が全力でサポートしますんで!

来年は工場長の助手になります!(笑)

 

 

 

まとめ

独立して10年間は自分のやりたいことや欲しい物そしてプライベートを犠牲にして設備投資をしてきました。
それを美化しようとかスゴイと言っているわけではありません。
むしろ経営者としては未熟で誇れるものなんかありません。

そんな自分の無知さにムチを打つべき2016年は自己投資をつづけてきました。
金額もかなりつぎ込んでます。
(今年いくら自己投資したかは直接聞いてください。全てお答えします)

しかし自己投資したから気づいた事が沢山あります。
頭が硬い自分からの脱却です。

十人十色!
いろいろな考えや方法がありますので人それぞれです。

10年スペシャリスト(職人)として経営してきましたが来年からは考えを変えシフトしていきます。

最後に!
今年1年Y’sボディーブログにお付き合いいただきましてありがとう御座いました。
来年も引き続きマメな更新をしていくので宜しくお願い致します。

それでは良いお年を!

▼今年も大掃除やりました▼

\ SNSでシェアしよう! /

Y'sボディーブログ|長野県千曲市の自動車板金塗装専門店の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Y'sボディーブログ|長野県千曲市の自動車板金塗装専門店の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!
Sponsored Link

ライター紹介 ライター一覧

店主

店主

この道20年!長野県千曲市雨宮にあるY’sボディー・自動車鈑金塗装専門店、代表小林が記事を書いてます。


他の関連記事も見てみる

  • 4月号!工場長がY’sボディーの門を叩いて4年経過!1万時間の法則とは?

  • 3月号!【仕事=人生】仕事は最高の自己成長の場!経営はITを活用!

  • 7月号!Y’sボディーブログ移転1周年・アクセス解析はどうなった?

  • 2月号!雪で現場はてんてこ舞い!店主マインドセットし直し!

  • 10月号!来ないぞ求人!研究室レポートと今後のY’sボディー流の◯◯とは?

  • 10月スタート!目標は達成できそうですか?失敗あるある!