1. TOP
  2. 2月号!雪で現場はてんてこ舞い!店主マインドセットし直し!

2月号!雪で現場はてんてこ舞い!店主マインドセットし直し!

 2017/02/05 月刊Y'sボディー  

やってきました毎月はじめ頃にお届けする「月刊Y’sボディー!」
今年2回目の連載です!

1月はドカッと!雪が降りました(汗)
まずはその模様をお届けします。

続いてスクラップのクルマ⇒研究室の風景⇒マインド編と行きます!

▼まだ1月号を見てない方はこちら▼

Sponsored Link

夜にまとまった雪

いや~~降りました~~(雪)
画像は夜です!
ナイトバージョン!

月半ばでも正月ボケが抜けない店主ですが雪かきでヘトヘトです(疲)

 

 

 

修理でお預かりの車両に雪が積もります。
雪を下ろしたり、また降っては積もったりの繰り返し・・・

原因不明の体調不良に悩まされ中の店主ですが雪かきで仕事にならず更にヘトヘトです・・・(汗)

現場が回らない=精神的にもヘトヘトです・・・(困)
いや~~困った困った・・・

 

 

 

そして朝

朝の仕事は雪下ろしと雪かきからです(汗)

前日の疲れが店主を襲います・・・(疲)

 

 

 

そんな店主ですが張り切って屋根に登って雪下ろしをしました・・・(怖)

(((((( ;゚Д゚))))))ガクガクブルブル

こう見えても当店のある長野県千曲市(ちくまし)は積雪が少ない方なんです!
もう少し北の方や山沿いへ行くと全然積雪量が違います!

 

 

 

Y’sゲレンデ

一通り雪が落ち着くと砂利引きの車両置場はゲレンデ化します・・・(スキー)

そんな店主は20代前半の頃はシーズンパス買ってスノーボードをエンジョイしてました。

キッカーやレールがあるパークをメインに楽しんでました^^

す・す・すいません・・・過去の思い出です・・・(-_-;)

 

 

 

ふ~~~っ・・・クタクタです・・・(疲)

最近本当に体力の低下を感じます・・・
これではマズいっすね!

って事で対策を考えてみました♪
内容は記事後半で!

 

 

 

事故車スクラップ!

こちらは店主の小学校からの悪友のクルマです。

雪でスリップして事故!

当店にレッカーで運ばれてきたのは日曜日。
店主が私用でお出かけしていない限り対応できますのでヨロシクどうぞ!

修理不能と言う事でスクラップ決定!

後日オーナーさんが部品を取り外しに来るまでお預かりです。

 

 

 

 

エンジン部品を取り外しましたのでエンジンがかからず駐車スペースの奥に置いてありました。

後日スクラップ専用のレッカー屋さんがお引き取りに。

 

 

 

お預かりの車両を研究室内へ詰め込みレッカー車が入れるスペースを確保します。

 

 

 

プロのテクニックで釣り上げて積み込んでもらいました!

雪が積もり足元が悪い中ありがとう御座いました!

 

 

研究室内は?

工場長編

フレームの修正中!

工場長が作業を進めます。

 

 

 

運転席側へフレームが7mm程振ってました。

修正後に部品をつけてチリや隙間の確認をします。

 

 

 

このくらいのダメージですと部品の仮わせが1回位で終わります。
(フレームの寸法が直っていると)

▼こんな感じの事故でした▼

 

 

 

店主編

難易度が高い仕事は店主の出番です!

クルマはハイエース!
側面の修理塗装です!

 

 

 

こちらの部品類も塗装しました!

パネル面積が広いので(汗)(汗)(汗)!

 

 

 

ドア裏です!

純正風に再現します。

 

 

 

新品色なし部品供給のバンパー塗装です。

 

 

 

ハイエースの小さなフロントフェンダーです。

ボカシ塗装しました。

ふ~~っ!まだまだ現場が店主を呼んでますね~~!!!

PS:こちらのハイエースも悪友のクルマです!
何かあった時には頼ってくれる友達には感謝ですm(_ _)m

※悪友=良い友達です^^

 

 

 

店主マインド編

今年こそはといつも意気込んで新年に望みますが独立してから11年目。
冬の繁忙期!全然思い通りには行かないのが現状・・・(悩)

それが悔しくて悔しくて悔しくて!!!
しかし全ては自分の実力のせい・・・

そんな現状を打破しようとココ1年、板金塗装業以外の勉強をしています。

そして2月01日から大げさですが人生を変えようと思い朝6:00過ぎに研究室に来てます。

※暖かい夏場時季はもっと早めに来るときもありますが冬になるに連れておろそかになってました(反省)

 

 

 

早朝トレーニングで人生を変える?

▲研究室内の一角にはトレーニング機材が設置してあります▲

2月と言えば冷え込みが厳しく布団から出たくない病が発生する時でもあります。
朝はまだ薄暗く決してテンションが上がる雰囲気ではありません。

その誰もが行動したくない最悪な時季に自分は行動したらどうなるのか?
それがキッカケです。

そう!朝に筋トレをすることに決めたんです!

もしかしたら原因不明の体調不良も良くなるかも???

しかしもっと早く起きて行動している人もいるだろう!?
夏場であれば朝6:00といえど普通に行動出来ます。

何より自分は筋トレは好きだし・・・
誰にも邪魔されない頭が空っぽの朝の時間に好きな事が出来る・・・

あ~~もっと早くやってればよかった~~!
っと自分に言い聞かせながら布団から目覚めます( ・`ー・´) + キリッ.

7:00位を目安にトレーニングに没頭します・・・
外は氷点下10℃・研究室内ももちろん氷点下、バーベルは超冷た~い(氷結)

しかし1日目から効果が実感!
7:00~デスクワークを開始し8:00手前には工場長が出勤してきます。
その頃には体も頭もエンジン全開になってます。

そしてまだ1週間ですが不思議なことに体調が良くなってるんです!!!
いや~~この調子で続けて改善出来たら・・・
ワクワクしますね!

 

 

 

上には上がいる・・・

上記でUPしたスクラップになったクルマのオーナーさん!

これが悪友の体です。

中学生の時に同級生に腕相撲で負けたのがキッカケでトレーニグをはじめたと記憶してます。

 

 

 

ボディビルコンテストに出場する手前の体です。
減量末期で1番体に張りが無い時だと言っていました。

このような体になりたければ彼がやってきた同等の努力をすればなるでしょう。
正直店主は敵いません。

好きで努力しているので普通に努力している人だと敵わないんです・・・
そう!好きなこと+努力が最強なのです!

好きレベルと努力レベルも重要です!

仕事も好きでやれるといいですよね?

 

 

 

▲悪友の実家のトレーニング施設▲

そんな悪友ですが今は長野県を離れ東京で暮らして働いています。

たま~~に長野の実家に帰ってくるのですがその実家の車庫の一角を改造して自分専用のトレーニグジムを作ってしまいました!
しかも本格的な機材が充実してるではないか???

いや~~そこまでするか~~?

年に何回帰ってくるん???

彼の目標はサイヤ人だから仕方が無いか~~(笑)

心から夢中になれることって素晴らしい♪

 

 

 

まとめ

さて!1月も終わり2月突入です!

暖機運転は完了しましたか?

どうせやるなら好きを仕事にしてみませんか?
当店ではスタッフを募集しています!

板金塗装で人花咲かせたい方!おまちしてます!
希望や目標を教えてください!
店主があなたのワーク人生を全力でサポートします!

▼詳しい内容はこちらから▼

一生使える技術習得できます!自動車鈑金塗装スタッフ1名募集中!

▼月刊Y’sボディー3月号はこちら▼

\ SNSでシェアしよう! /

Y'sボディーブログ|長野県千曲市の自動車板金塗装専門店の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Y'sボディーブログ|長野県千曲市の自動車板金塗装専門店の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!
Sponsored Link

ライター紹介 ライター一覧

店主

店主

この道20年!長野県千曲市雨宮にあるY'sボディー・自動車鈑金塗装専門店、代表小林が記事を書いてます。

他の関連記事も見てみる

  • 11月スタート!女性見習いさん作業服をツナギに衣替え!

  • 8月号!技術継承する工場長!差し入れ~新サービス!しゃべるインコ?

  • 8月スタートY’sボディー夏季休暇のお知らせと女性見習いさん3ヶ月目突入!

  • 5月号!Y’sボディー板金塗装工場の研究室(現場)レポート!

  • 7月号!Y’sボディーブログ移転1周年・アクセス解析はどうなった?

  • 3月号!【仕事=人生】仕事は最高の自己成長の場!経営はITを活用!