1. TOP
  2. 4月号!工場長が当店の門を叩いて4年経過!1万時間の法則とは?

4月号!工場長が当店の門を叩いて4年経過!1万時間の法則とは?

 2017/04/02 月刊Y'sボディー  

毎月1回月初めにお届けします月刊Y’sボディー!(ワイズボディー)

今回は4月号です!

やってきました新年度!

これから社会人になる人には是非読んでほしい事を書いてみます!

【そんな社会人1年目~のお話です・・・】

今から4年前のH25年4月に新卒入社した当店工場長!
現在H29年4月!

早いもんで当店の門を叩き4年の月日が流れました・・・(-_-)

そう!今月も工場長ネタ行かせてもらいます!

わたくし店主は引退するまでに
鈑金塗装未経験者を何人育てられるか挑戦中!
の目標をかかげてます!

そんな未経験で入社した彼の4年間・・・

いや~ここまで来るのに色々ありました・・・(汗と涙)

そんな彼の成長が店主に喜びを味わわせてくれました!!!(TдT)

先ずは第1段階終了!
本当のスタートはこれからです!

▼3月号でも工場長ネタ書いてます▼

それでは4月号!行ってみましょう!

Sponsored Link

1万時間の法則とは?

その道で成果を出すには1万時間以上の時間を費やすことが必要!

1日8時間×365日=2920時間×4年間=11,680時間

1日8時間働くと1年間(365日)で2920時間になります。

それを4年間分で11,680時間になる計算です。

そうです、4年間で1万時間を超すことになります。

「工場長にはコレが当てハマるので今回記事にしてみました」

※石の上にも三年と言われてますが店主が勉強している中でこちらの1万時間の法則に出会いました。


▼彼が入社する前の面接の時の話です▼

工場長
鈑金~塗装まで全部覚えたいです!
店主
よし!分かった!じゃぁ鈑金~塗装まで全部教えてあげる!約束だ!

絶対にその気持ブレるなよ!俺はブレないからね!

ブレるのはいつもスタッフの方だからね!

っとこんな約束をしたのを今でも鮮明に覚えています。

※彼は絶対に覚えたい目標を立てた。

店主は絶対に覚えるまで教える目標を立てた。


「初心忘るべからず」

 

 

 

目標設定が大事!

1万時間努力出来る目標を立てそれに向かって突き進む!

何事もはじめから上手くは行きません。

やるを継続出来ないことで元の位置に戻ってしまいます。

やると決めたらまずやる!

言い訳はしない!

出来ないのはそこで諦めるから・・・

※3年間継続して何かに打ち込めない人は何をやっても続かない・・・

3年目から伸びるのに・・・

 

 

 

モチベーション?

モチベーションを上げるポイントは自分自身の目標設定と目標達成後のワクワクです。

目標を達成出来たらどうなるか?

鈑金塗装を覚えるという目標!

教えるという目標!

鈑金塗装を覚えたらどんな世界がまってるのか?

教えて覚えてもらう事で彼の人生がかわるはず!

それをクリアーしたら次の目標を決める!

※目標達成後をイメージしてワクワク出来るかどうかが重要です。

 

 

 

仕事は楽しくをモットーに!

人生の半分は仕事!仕事は楽しくなきゃいけない!

やっていて自分が楽しいと思える仕事につきましょう。

好きなこと得意なことを仕事にしましょう!

楽しくない仕事を選んでしまうと毎日会社に行くのが辛くなります。

それを定年まで続けますか???

※嫌いを仕事にしてしまうと好きで真剣にやってるやつには絶対敵わない・・・

 

 

 

しかしまだまだ通過点

仕事を覚えると次のステージがまってます

彼が立てた鈑金~塗装までを覚えるという目標設定がどのくらいの基準かは彼にしか分かりません。

何事も一生勉強なので彼にとってはまだまだ通過点でしょう。

店主的には鈑金~塗装まで難易度が高い仕事以外それなりに任せられるようにする!

コレを1つの基準としています。

基本が身についていれば応用はいくらでも利くからね・・・

では店主が基準にしている事とは???

  1. 少破クラスの事故車をジグ式フレーム修正機を使い直せる
  2. リヤフェンダーなどの溶接された外板パネル交換が出来る。
  3. 交換レベルの外板パネル鈑金が出来る。
  4. 3コートパールの調色~塗装まで出来る。
  5. 連絡報告相談(ホウレンソウ)を当たり前にする。

大雑把ですがコレが基準になります。

※この間にある細かな工程は出来て当たり前です。

 

 

 

1つの成功体験

1度成功体験をした人はやり方を知っているので何度でもできる!

  • 僕自身、記事冒頭でも書きましたが鈑金塗装を覚えたい人の役に立ちたい!
  • 20年間僕が得てきたスキルを凝縮させて最短で良い技術を習得しもらいたい!
  • 覚えた事を今後の人生で役に立ててほしい!
  • 恩返しはいらないので次の人にそれを伝えてほしい!

こんな思いでやってます。

彼が入社して4年が経ち、わたくし店主の目標も1つ達成させてもらうことが出来ました。

そんな店主が1人で盛り上がってますがお金では買えない何とも言えない喜びが僕の心の中にあります。

ただ1万時間の法則と当てはめて、そんな思いを今記事にしているだけです。

先ずは1人!鈑金~塗装まで覚えてもらった成功体験を手に入れたと自負しています。

 

 

 

手に職は一生物!

現在のY’sボディーは仕事が混み合っている時以外は現場を工場長に7割任せてます。

  • この1年間はできるだけ手を貸さない。
  • できるだけ自分自身でやってもらう。

そんな体制をとってきました。

この辺の鈑金塗装業者同年代(25才)で工場長が1番技術力があると言い切る自信が店主にはあります!

ちなみに工場長は今25才です。

 

▼こちらは店主の好きな言葉!山本五十六の名言です▼

【人を動かす】

やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、 ほめてやらねば、人は動かじ。

話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず。

やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず。

【男の修行】

苦しいこともあるだろう。

云い度いこともあるだろう。

不満なこともあるだろう。

腹の立つこともあるだろう。

泣き度いこともあるだろう。

これらをじつとこらえてゆくのが男の修行である。

 

 

 

スタッフの給料が上がらないと社長の給料が上がらない

 

入社したてのあなたは1番の高給取り

初めてやる仕事に付いた時、何も出来ないのに給料が貰える!

会社はあなたの可能性を信じあなたの未来に投資してるのです。

会社のサービスをお客様へ提供し喜んでもらいその対価をしてお金を頂く。

これが出来るまで会社からタダでお金を貰っているのです。

しかしコレはどんな人も通る道!

給料を沢山ほしいのなら沢山の価値やサービスをお客様へ提供しましょう!

 

 

 

店主の次の目標は?

好きではじめたこの仕事で価値を提供したい

当店の仕事は自動車鈑金塗装です。

不意に起きた事故や衝突で愛車が傷ついてしまった(汗)

そんな方たちにY’sボディーの価値を提供するのが僕らの仕事!

そして価値を提供出来るようになってきた工場長にはこの辺の鈑金屋さんの中でも1番の所得にしてあげたい!

 

 

 

まとめ

いかがでしたか?

これから会社に勤める方向けに1つでも学びがあると嬉しいです。

また現役でお勤めの方であればマインドの再確認。

経営者の方であれば僕の考え方が参考になれば幸いです。

最後になりますがそんなY’sボディーでは鈑金塗装職人を募集してます。

▼詳しい求人情報はこちらです▼

▼5月号はこちら!▼

\ SNSでシェアしよう! /

Y'sボディーブログ|長野県千曲市の自動車板金塗装専門店の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Y'sボディーブログ|長野県千曲市の自動車板金塗装専門店の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!
Sponsored Link

ライター紹介 ライター一覧

店主

店主

この道20年!長野県千曲市雨宮にあるY'sボディー・自動車鈑金塗装専門店、代表小林が記事を書いてます。

コメント

  1. isamu takamatu より:

    大分ご無沙汰しております。

    工場長さんには、持ち込部品の取り付け等で大変お世話になっております。

    今の時代、中々社長さんみたいに熱血に指導してくれる人は少なくなって来ていますね。

    まだまだ覚える事が沢山有ると思いますが、部下思いの社長さんの下で働ける事はうらやましいと思います。

    これからも宜しくお願いいたします。

    がんばれ、工場長

    1. 店主 店主 より:

      isamu takamatuさん

      こちらこそ毎度お世話になってます!

      また嬉しいコメントありがとう御座います。

      恐縮です^^

      自分自身もまだまだ未完成ですので教えながら自分も勉強させてもらってます!

      あまり本人に面と面を向かって言えないのでブログで記事にしたりしてます。

      また記録としても残るので・・・

      便利になりました~^^

      こちらこそ今後共々Y’sボディーをよろしくお願いしますm(_ _)m

コメントを残す

*

他の関連記事も見てみる

  • 8月スタートY’sボディー夏季休暇のお知らせと女性見習いさん3ヶ月目突入!

  • 10月スタート!目標は達成できそうですか?失敗あるある!

  • 2月号!雪で現場はてんてこ舞い!店主マインドセットし直し!

  • 2016.年末 増刊号!Y’sボディーの1年間を振り返るまとめ

  • 12月スタート!工場長は塗装してます!女性見習いさんは磨き習得中!

  • 1月号!月刊Y’sボディー毎月連載!ブロガー店主を今年も宜しくッス!アクセス解析公開!