1. TOP
  2. 車をぶつけたら!長野県千曲市にある修理工場!Y’sボディー鈑金塗装店

車をぶつけたら!長野県千曲市にある修理工場!Y’sボディー鈑金塗装店

 2017/06/28 お知らせ  
千曲市の自動車修理工場
店主

どうも!梅雨の真っ只中ですが素敵なカーライフをお過ごしでしょうか?

長野県の千曲市(ちくま)にある自動車鈑金塗装店からお届けしております!

代表の小林ですm(_ _)m

このブログでは店主と名乗っています(汗)

それでは作業風景とコメントを合わせて工場内をのぞいてみましょう!

Sponsored Link

鈑金塗装業界は年々市場が縮小・・・

DAIHATSUミラドア取り外し

▲修理途中のお車

最近特に感じることですがレーダーブレーキサポートの普及が進むにつれて追突の修理が減りました。

去年は常に追突された車が入庫していたのですが今年に入り急激に減りました。

しかし事故が減るの良いことですね♪

無駄な出費は出来るだけ避けたいところです!

 

ぶつけても直さない

▲リヤゲートの曲がりを修理

昔の景気が良い時に比べ少しのヘコミやキズが付いても直さない・・・

車の修理費は浪費になるのでなるべく避けたい出費です。

お金を使う優先順位とすれば1番下の方でしょう・・・

 

▲鈑金して曲がった鉄板を元の形に復元させました

先日ブログを見てご来店くださったユーザーさんがいました。

バンパーのスリ傷だったのですが修理塗装すると3万+税かかります。

キズは小さいけど鈑金塗装の修理方法は広範囲になったり部品を脱着したり分解しないとならないケースがあるのでどうしても料金がかかってしまいます。

また部品交換となると修理代の他に部品代が加算します。

僕が先ず進めるのはキズを磨いてみて

「タッチペンで目立たなくなれば修理する必要があるのか?」

これがポイントとなります♪

 

意外とこすったりした相手側の色が損傷箇所に付着しているケースがありますのでコンパウンド磨きをすると結構気にならない場合があります。

(綺麗にちゃんと直したいユーザーさん向けでは御座いません)

その部分を磨いた後はカー用品店などで販売されているタッチペンを塗れば意外と目立たくなります。

当店でボディーカラーの色を作るとなると色を調合してつくるのでどうしても材料費がかかってしまします。

余っている色や精度を求めなければサービスでタッチアップは可能です^^

 

「5メートル離れて見ると目立たなくなればOK!」

今回は修理はせずその方法で満足して頂いたのでその場で悩みが解決されました。

また「直接来店して良かったです!」と言っていただきこちらもお役に立てたと実感出来ました!

ありがとう御座いますm(_ _)m

どうしても気になる場合はお任せください!

 

塗装の経年劣化の修理

ボンネット経年劣化

▲こちらはボンネットの塗装が太陽の紫外線を受け経年劣化で色あせてきた状態

こうなると綺麗にするには塗装するしか方法はありません。

しかし塗装する前にいくつかの工程があります。

 

ボンネット剥離

▲ボンネットの塗装を剥離して下地から作り直します

 

ボンネットサフェーサー

▲防錆プライマー塗装⇒サフェーサー塗装⇒研磨後

塗装前の下地を作ります。

 

ボンネット塗装

▲塗装が完成!

Y’sボディーでは経年劣化に強い高品質クリヤー塗装をしています。

 

塗装乾燥機

▲業務用乾燥機を使い塗膜を強制乾燥

この乾燥作業が甘いと後々トラブルになります。

納車されたのに修理した箇所がシンナー臭いなどの経験ございませんか?

それは塗料の乾燥不足です。

まだ溶剤が抜け切れていないので臭いが発生します。

 

店主ガーデニングしてます

ご来店の際には開いているスペースにゆっくりと車でお入りください。

あっ!それと上の画像のガーデニングスペースが少し盛り上がっているので注意してくださいね♪

手前に見えるソーラーライトが目印です。

踏まないように気を付けましょう^^

 

去年植えたマリーゴールドが種になり芽が出てきました。

またガーデニングネタは後日ブログ記事にします。

※スタッフさん達は店主がガーデニングしていも無反応です。また綺麗な花が咲いても無反応です(爆)

 

現場は工場長が活躍

ワイズボディー 工場長

Y’sボディーの門を叩き4年でほぼ全ての工程をマスターした若手工場長(25歳)

最近は口うるさい店主もおとなしくなりました・・・(爆)

 

ワイズボディー 塗装風景

店主の僕から見てもクオリティー高い仕事をします。

フレーム修正から鈑金、塗装、磨き、組付け等なんでもおまかせ下さい!

仕上がりに満足してもらう自信があります!

また旧車が好きなので車にも詳しいです!

各カーイベントにも出典歴があり。

 

女性事務員さん

最後に事務所をのぞいてみましょう!

実は女性の事務員さんが居ます。

写真が嫌いで恥ずかしがり屋なので遠くから撮影させてもらいました。

主にWeb関係を担当。

洗車・納車・引取り・雑務もこなします。

「何かご相談ごとがあればお気軽にお茶でも飲みに来て下さい!」

スーパーオーガニックのルイボスティーと丸山珈琲(ブラックコーヒーに限る)のどちらかをお出しさせていただきます。

 

まとめ

Y’sボディーでは小さなキズ~大きなヘコミ~大きな事故車まで修理が可能です。

工場は小さいながらも他店には無い充実した設備や道具材料が御座います。

ただでさえ高額な車の修理代。

出来るだけ安く修理する方法やクオリティーを下げずに低価格で修理する方法等色々な提案ができます。

車を綺麗にする磨きやコーティングも得意としています。

Y’sボディーは価格以上の価値を提供させていただくことをモットーにしていますので何かお困りの際は思い出して下さいm(_ _)m

〒387-0001長野県千曲市雨宮395-1

Y’sボディー・自動車鈑金塗装専門店ホームページはコチラ

\ SNSでシェアしよう! /

Y'sボディーブログ|長野県千曲市の自動車板金塗装専門店の注目記事を受け取ろう

千曲市の自動車修理工場

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Y'sボディーブログ|長野県千曲市の自動車板金塗装専門店の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!
Sponsored Link

ライター紹介 ライター一覧

店主

店主

この道20年!長野県千曲市雨宮にあるY'sボディー・自動車鈑金塗装専門店、代表小林が記事を書いてます。

他の関連記事も見てみる

  • 工場敷地内で自家農園とガーデニング!Y’sボディー店主編

  • 板金塗装職人ですがPCを使いGoogleドキュメントで資料作成!

  • 自己啓発するなら他人と比べるな!昨日の自分と比べろ!

  • SUBARU レガシィB4 BE5 トミーカイラ フォトギャラリー

  • 鈑金と板金の呼び方の違いを検証!自動車鈑金塗装専門店のブログ!

  • ガーデンハイビスカス ロコガールが咲きました!