▼サイト内検索できます。

広告 SUZUKI

スズキ MH23S ワゴンR リヤバンパー取り外し方

MH23Sリヤビュー

MH23SワゴンRのリヤバンパーの外し方のご紹介です。

もし脱着方法が分からないようでしたら参考にしてみてください。

DIYでも簡単に取り外すことが可能です。

MH23S ワゴンR

MH23SスズキワゴンR

 

リヤバンパービュー

MH23Sリヤビュー

リヤビューです。

左右リヤマッドガードは純正オプション品です。

ナンバープレートの外し方は簡単ですのでココでは割愛します。

 

クリップが止まっている箇所

MH23Sリヤバンパークリップ位置

赤丸の箇所にクリップが止まっています。

計7ヶ所。

青矢印の箇所はナンバー灯がありますのでバンパーを取り外す最後にカプラーを取り外す必要があります。

 

使用クリップ部品番号

09409-08327

こちらのクリップでバンパーを止めてあります。

スズキ車の定番クリップです。

劣化や砂が噛んでいたりすると破損しやすいので消耗品としてお考え下さい。

  • クリップ
  • 部品番号:09409-08327
  • 価格:1個 ¥120(税抜)
created by Rinker
ストレート(STRAIGHT)
¥550 (2024/04/16 07:06:14時点 Amazon調べ-詳細)

 

クリップの取り外し方

クリップ外し工具

クリップの両脇に溝がありますのでそこに先端が入るツールを差し込みます。

 

クリップ外し工具

アップです。

テコを利用し左右にグリグリと動かすとクリップの頭の部分が浮いてきます。

そうすると簡単に外すことができます。

注意:バンパーを支点にしてはダメです!キズが付きます!

Snap-on 4pc シールリムーバー SGSR104

Snap-on 4pc シールリムーバー SGSR104
これは使える!Snap-on シールリムーバーでクリップ取り外し

【Snap-on】4pc シールリムーバー SGSR104 。 工具の王様!スナップオン ツールです。 かゆい所に工具が届く? 元々Oリングを取り外すツールですが耳かきみたいな先端をしたこのツール! ...

続きを見る

 

リヤバンパーサイドホルダー

リヤバンパーサイドホルダー
 赤矢印の部分はクリップが取付けてある箇所です。

目視で確認することができます。

青丸の箇所はバンパーをバチッバチッ!っと止めるサイドホルダーがついています。

ここが意外と厄介でホルダーの凸をバンパーの凹に入れてあります。

取り外しの時に硬い場合があります。

無理に外すとバンパー側の凹が切れてしましますので注意が必要です。

 

バンパーサイドホルダー
テールランプ下がしっかりと止まっていて外しにくい時があります。

そのような時はめんどくさがらずにテールランプを取り外す事をオススメします。

テールランプは10ミリボルト2本を外し手前に引けば外れます。

(オスメスの先込みで止まっているので手前に引く多少の思いきりが必要)

テールを外すと凸凹部に簡単にアクセス可能です。

※画像はテールランプを外してません。テールを少し浮かせて取りました。

 

取り外し後

MH23Sリヤバンパー取り外しました

取り外しました。

2人で左右を持ちながら取り外せば確実です。

 

下側のクリップ位置を確認

MH23Sクリップ位置バンパー

最後に下側2ヶ所のクリップはアクセスしにくいので参考までに取り外し後の画像を添付しておきました。

こちらの位置ですのでご確認ください。

下から覗きながら取り外そうとすると砂が落ちてきて顔や目にかかるのでご注意を!!!

事故や災害で車を直すか悩んでいませんか

実は事故や災害で壊れた車でも

日本から海外へ販売するルートが有るから高く売れます!

業界最大級の事故車買取の無料出張査定をチェック✅

-SUZUKI