1. TOP
  2. 大掃除は軽めに済ませ今年の自分と板金塗装業について考える

大掃除は軽めに済ませ今年の自分と板金塗装業について考える

 2017/08/11 お知らせ 大掃除,掃除  
板金塗装工場 大掃除

やってきました!毎年長期休暇前のお盆とお正月に2回行うY’sボディー恒例の大掃除!

今回は8/10の午後を利用してかなり軽めの大掃除を行いました。

お盆のお休みは8/11~8/16となっておりますm(_ _)m

それでは大掃除画像を見ながら今年のY’sボディーと板金塗装業界について語ってみよう!

Sponsored Link

何をやっても上手く行かない?

Y'sボディーの鈑金エリア大掃除

▲天井のホコリやクモの巣などを落とします

店主の事ですが独立して11年経ちますがこの1年間は実は何をやっても上手く行かない「負のスパイラル」に突入しています。

  • 原因不明の体調不良
  • 仕事の減少
  • 雇用不足

こうやって定期的にブログを更新していますが実は体調が良くないんです(汗)

営業に行けばいいのですが外にも出られない(汗)

そのせいか現場にも出られる日が急激に減少してそれにともない売上も減少(汗)

筋トレの回数も減ってしまい筋肉量も減少(汗)

しかしそのスキに工場長が現場を回せるようにパワーアップ!

う~ん・・・店主はダメダメですが工場長の活躍のお陰で超助かっています!

その他にもお酒の席で一方的にクダを巻かれたり・・・ここでは言えない事や悲しい事も色々な事が重なりました・・・

そんな「負のスパイラル店主」なので1人で現場を切盛りする不安も覚えた1年でもありますね~。

やっぱり仕事は理念を持ち共感してくれるスタッフさんと突き進むのが最高に気持ちがいいですね~。

※最近は以前より体調が良い日が増えました😊このまま復活してくれ俺!

 

仕事の減少

道具類をどかして大掃除

▲簡単に移動できる物だけどかして掃除中!

Y’sボディーがある長野県北信地域に限らず全国的に仕事量の減少が問題になっています。

▼掘り下げた内容はこちらの記事で書いています。

【下請けの場合】

キズへこみの修理や事故が全体的に減っていますので今まで仕事を頂いていたディーラーさんやモータースさんからの仕事量も、もちろん減っている事になります。

またY’sボディーは僕を含め2.3人で切盛りしているため限られた仕事量しかお受けすることができません。

ですから仕事が重なった時にはお断りさせて頂くことが非常に多かったんです。

そのためか仕事を断ると他の修理工場さんへ仕事が回ってしまいます。

「いつもあそこは忙しいから他に出そう」

そんな現象も起きてしまい、これまた「負のスパイラル」です(汗)

 

雇用不足

▲大きな機材やロッカーはそのままに位置で掃除

板金塗装をやってみたいと思う人が非常に少なくなっているのも現状です。

しかし我が業界に限らず建設関係や土木関係また飲食店などの手に職を付ける業界の方たちが雇用不足に悩んでいます。

  • どうやったら板金塗装に魅力を感じてくれるか?
  • 福利厚生や給与は?
  • 休みは?
  • やりがいは?

先ずは今Y’sボディーで一緒に働いてくれているスタッフさんをどうやって幸せにできるかを最優先にし、これらの項目等を踏まえ雇用について今真剣に考えている最中です。

▼Y’sボディー求人情報ページはこちら

 

収入の柱

Y'sボディートレーニングルーム

▲画面中央の白い枠が筋トレマシーンです(汗)

仕事が減った(汗)どうしよう?

  • 車検をやろう!
  • 車を売ろう!
  • 保険を取り扱おう!

そんな板金塗装店が多い情報をお聞きします。

車のことならトータル的にサービスできた方がメリットが多いと考えがちですが「暇になったからその市場に飛び込もう!」

遅いですよね?

また新たなサービスは軌道に乗るまで時間もお金もかかります。

暇になれば売上が減少し資金も減ってきて体力が無くなってきてますので投資のリスクもあります。

またこれらの項目には「各プロフェッショナル」がいますのでそう簡単に上手くいく訳もありません。

最初は友達や既存のお客さんが利用してくれるかもしれませんが次リピートしてくれるかは分かりません。

仕事はリピートしてもらい継続して売上を上げていかなければなりません。

※お付き合いももちろん大事ですがお客さんはより良いサービスを受けた方がメリットがあるのも事実!

 

Webマーケティング

板金塗装工場 大掃除

▲最後は水を巻いて水切りワイパーを使い(*´Д`)スッキリ

「おい!Y’sボディー店主!偉そうな事言ってんじゃね~よ!」

っと思っている同業者もいる事でしょう・・・

偉そうな事言ってますが僕もあなたと同じで上手く経営ができていませんのでご安心下さい😊

って事でY’sボディーでは同業者がほぼやっていないWebマーケティングに興味を持ち約1年前から取り組んでいます。

全く畑違いの事を勉強しているためとても新鮮で気付きが超あります!

また自分が経営者としてダメな部分も見えてきました。

何事にもプロフェッショナルとなるには「1万時間の法則」があることも覚え次はWebマーケティングをもう1つの収入の柱にすると決め現在実行しています。

▼こちらで1万時間の法則について詳しく書いてます。

しかしそれらに投資はしているのですが、まだ利益が出ているわけではありません。

※利益は出てませんが売上が徐々に増えています。スタッフさん達と一緒に勉強しています。

この1年でちょっとした基盤ができたので今は足りない情報に投資をし、付け足し形にしている最中です。

板金塗装をやっている以外の時間をほぼ全てWebマーケティングの勉強に費やしているので1万時間まで頑張るだけです。

この調子で行けば半年から1年位で良い結果報告が出来ると計画しています。

その時はまた違った形でノウハウを提供できるように努めていきます。

結果が出なければ笑って下さい・・・😁

その時は仕事を辞める覚悟でやってます(汗)

※これからのY’sボディーはリアルとWebの融合を目指します。

 

まとめ

今回の記事は大掃除ネタにはほぼ触れず(笑)

  • 自分の上手く行かない1年
  • 板金塗装の仕事減少
  • 職人の雇用不足
  • 車関連で出来る他の収入の柱
  • Webマーケティング

について書いてみました。

他県や地元の同業者さんや関連業者さんにお聞きした事をまとめてみましたので共感してくださる方も多いと感じます。

最後に書いたWebマーケティングですが一言Webマーケティングと言っていますが色々なジャンルがあります。

例えばホームページやSNSを使った集客もWebマーケティングです。

このブログでも何回も書いていますがスマートフォンが爆発的に普及した現在ではどこからでもインターネット検索が可能になりました。

知りたい情報はまずは「検索」しますよね?

  • 「検索」とはユーザーの欲求や質問
  • それを返せるウェブページを作る

それとあなたもインターネットショッピングしますよね?

時代はインターネットです。

  1. リアルで物やサービスを売る
  2. インターネットで物やサービスを売る

2.の市場が出来上がっています。

その市場に飛び込むのであれば早いほうがいいでしょう。

Web市場はうなぎのぼりですからね!

▼そんなこんなで今空いた時間を利用してこんな勉強もしています。

>>Google デジタル ワークショップ

このデジタルマーケティングを修了するとGoogleから認定書を発行してもらえますので頑張ってゲットしてみます。

この認定書は履歴書などに記載できます。

PS:さぁ!勉強!お盆休みはキーボード叩くぞ~~!(私用ももちろんこなします)

▼お盆休み中にゲットしました!

 

\ SNSでシェアしよう! /

Y'sボディーブログ|自動車鈑金塗装専門店の注目記事を受け取ろう

板金塗装工場 大掃除

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Y'sボディーブログ|自動車鈑金塗装専門店の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!
Sponsored Link

ライター紹介 ライター一覧

店主

店主

この道20年・自動車鈑金塗装専門店、代表小林が記事を書いてます。

他の関連記事も見てみる

  • Y’sbody(ワイズボディー)!ブログ紹介!

  • ガーデンハイビスカス ロコガールが咲きました!

  • 千曲市にあるクルマの修理工場敷地内で男のガーデニング

  • ハイスペックPCに買い替え!エルゴノミックキーボードを愛用!

  • 異業種ですがGoogleデジタルワークショップを学習してみました

  • 板金塗装職人ですがPCを使いGoogleドキュメントで資料作成!