1. TOP
  2. お知らせ
  3. 月刊Y'sボディー
  4. 9月号!千曲市の車修理屋Y’sボディーが思うHPとSNSの使い方

9月号!千曲市の車修理屋Y’sボディーが思うHPとSNSの使い方

 2017/09/01 月刊Y'sボディー ホームページ作成  
ワイズボディー 小林 北澤
代表 小林

こんにちは!

毎月はじめ頃にお届けする月刊Y’sボディー編集長の店主あらため代表小林です。

【9月号の内容はY’sボディーの運営しているWebページ(SNSなど)をご紹介します】

昨今スマートフォンの爆発的な普及により誰でもどこからでもインターネット検索が可能になりました。

まず知りたいことは「検索」して情報を得る時代です。

その「情報」を見て「行動」する。

もしあなたが知らない地域に行った時に「お昼ごはんは何にしようかなぁ~?」

っと思ったら「◯◯市 ランチ おすすめ」などで検索しますよね?

車の修理にも同じことが言えます。

車をぶつけてしまった時は緊急性が生じます。

そんなときに「◯◯市 車修理」などのキーワードで検索されるようになれば困っているユーザーさんの役に立つことができます。

しかし自社ホームページの役目やSNSの活用ってなんなの?っと疑問があるのが現実です。

今回は僕が運営する自社サイトを参考にホームページやSNSについて簡単に説明してみます。

それでは行ってみましょう!

Sponsored Link

Webサイト運営は勉強が必要

Webマーケティングの勉強中

▲すみません、ちょっと古いですが2014年PCの前に座る代表小林です

まずはじめに言いたいことはホームページやSNSを自社で運営するのには基本知識が必要です。

ご自身でご商売をされている方はもちろんお勤めの方も今やっている仕事を勉強しながら覚えているのが現実ですよね?

ホームページやSNSを運営するにも同じことが言えます。

分からないなら勉強するか塾(有料)などで教えてもらうかしか方法はありません。

しかしWebの知識は無くても生きているのでほとんどの方が勉強しません。

なので基本的な事を覚えてしまえば今あなたがやっている市場を独占できるかもしれません。

ちなみに地域密着型の職人ビジネスはWeb上に非常にライバルが少なく「ブルーオーシャン状態」です。

ここだけの話チャンスですよ・・・

えらそうな事を言っている代表小林ですが現場仕事を終えた放課後や休日を利用して勉強しています。

▼代表小林がお盆休みの利用して取得したGoogleデジタルワークショップ認定証です

それでは各Web媒体の役割を見ていきましょう!

 

Y’sボディーホームページ

自動車板金塗装 ワイズボディー

>>Y’sボディーホームページはこちら

ホームページの役割

自社ホームページをどんな目的で見てもらいたいのか?

  1. 会社のコーポレートサイトとして(会社紹介サイト)
  2. 集客して自社サービスを提供する

簡単に分類するとこの2つです。

Y’sボディーでは地域密着型で車のキズやへこみの修理に悩んでいるユーザーさん向けに発進します。

今そんなホームページ作りをしています。(Y’sボディーホームページは現在工事中)

会社の紹介だけのページだとお客様が来ません。

ユーザー目線にたちユーザーが何を望んでいるかを知らないとあなたのサービスはWeb上からは売れないのです。

またホームページ制作にはお金がかかります。

制作費は数十万~数百万と幅は広いです。

※ドメイン代やサーバー費用もありますので運営には月々お金がかかってきます。

 

Y’sボディーブログ

Y'sボディーロゴ

>>Y’sボディーブログはこちら

ブログの役割

ブログでは何を発進したいのか?

  1. 仕事とは関係ないプライベート情報
  2. ユーザーに知ってもらいたい自社サービス情報

仕事と全く関係ない情報を発進してもあまり意味が無いですよね?

自社のサービスを詳しく知ってもらうにはリアルな情報をブログを使って発進していくのが適してます。

ホームページはあなたのサービス内容をしってもらいブログはホームページで紹介しきれない日々の仕事内容を知ってもらいます。

今やっていることを直ぐにリアルに発進できるのでユーザーさんへの信用につながります。

※しかし更新されていないブログは信用を落としますので注意が必要です。

さて現在あなたが見ているページが当店で運営しているブログです。

Y’sボディーブログはブログ訪問者さんを幅広くターゲットにしています。

同業者さんもいれば車好きの方・工具好きの方・洗車好きの方・異業種の方など結構幅が広いです。

これははじめから計画的にやっていることです。

ユーザー層を幅広くとるとアクセスを多く集めることができます。

しかし自社のサービスをブログで掲載していくのであれば幅広く書く必要はありません。

あなたのサービスを望んでいる人にひびけばいいだけです。

※ちなみにY’sボディーブログのアクセス数は

  • 1日の訪問者数:約800~900人
  • 1ヶ月に開かれているページ数:45000ページ

集客をお考えならホームページとブログはセットで運営すると効果を発揮します!

 

Y’sボディーFacebook

Y'sボディーFacebook

>>Y’sボディーFacebookページはこちら

Facebookの役割

Facebookは個人が顔出し実名登録をしているのでリアルな口コミを得られます。

Y’sボディーではブログの更新情報や勉強会やイベント等の発進に使っています。

これらの情報はFacebookページに「いいね」を押してもらうと、そのページの情報があなたのタイムラインに表示されます。


▲こちらがY’sボディー公式Facebookページです。

こちらの投稿ではY’sボディー小林はこんな活動もしてますよ~っと知ってもらう事ができます。

※Facebookは無料で使えます。

 

Y’sボディーTwitter

Y'sボディーTwitter

>>Y’sボディーTwitterページはこちら

Twitterの役割

Twitterは140文字以内で伝えたい文章を書くSNSです。

Y’sボディーではこちらでもブログ更新情報を行っている他にたまに仕事に関する事をつぶやいています。

▲こんな感じで業界の事をたまにつぶやいています。

Twitterは共感する人が集まりやすく、その人が感じる批判的な事は炎上しやすい傾向にあります。

ぜひ共感できる人を探してみてください。ほんと勉強になりますよ!

※Twitterも無料で使えます

 

Y’sボディーInstagram

Y'sボディーInstagram

>>Y’sボディーInstagramページはこちら

Instagramの役割

Instagram(インスタグラム)はSNSの中では新しいサービスになります。

気に入った写真が撮れたので見てもらいたい!

インスタは画像投稿専用SNSです。

Y’sボディーでは代表と工場長の2人でインスタを運営しています。

「インスタ映え」という言葉も流行っていますので鈑金塗装修理やヘッドライトの黄ばみ取りのビフォーアフター画像はインスタ投稿にピッタリです。


こちらはまだはじめて間もないSNSなので今後の更新をお楽しみください。

※Instagramも無料で使えます

 

Y’sボディーYouTube

Y'sボディーYouTube

>>Y’sボディーYouTubeページはこちら

YouTubeの役割

動画投稿専用SNSのYouTube!(ユーチューブ)

もう知らない人はいませんよね?

ブログは文章や画像を使いますがYouTubeでは動画を使って伝える事ができます。

Y’sボディーでは主に簡単な作業テクニックや工具の説明やコーティング後の水弾きなどの動画を約30秒位で発進しています。

 

文章では伝わらない事を動画にすることでより理解してもらえます。

僕がUPしている動画は全てスマートフォンで撮影した動画なので登録さえしてしまえば誰でも簡単に使うことができます。

※YouTubeも無料で使えます!

 

まとめ

代表 小林

いかがでしたかか?

それではもう1度わかりやすく各Web媒体の説明をして終わりにします。

  1. ホームページの役割は?⇒集客できるホームページ⇒最終的に自社サービスを選んでくれるのがゴール!
  2. ブログの役割は?⇒どんな仕事をしているか画像と文章で知ってもらう⇒こんな仕事もしてるんだ!これならやってもらいたい!⇒ホームページ見てみよう!
  3. Facebookの役割は?⇒顔出しで本名なので口コミなどのコメントを見たユーザーさんの信用度が上がる⇒ホームページ見てみよう!
  4. Twitterの役割は?⇒共感してくれればその人に刺さりやすい⇒集客には向かないがファンが付きやすい⇒ホームページ見てみよう!
  5. Instagramの役割は?⇒修理のビフォーアフターを載せることで何の仕事をやっているか伝わりやすい⇒ホームページを見てみよう!
  6. YouTubeの役割は?⇒動画で伝える事でユーザーに最も響きやすい⇒ホームページ見てみよう!

っとこんな感じですがSNSの役割は最終的にホームページを見てもらい自社にお問い合わせをいただくためです。

このことからSNSとホームページの連携が最も適していることが分かっていただけたと思います。

自分の為に仕事をしてるのではなく自社のサービスを1人でも多くのユーザーさんへ価値を提供し笑顔にすることがビジネスの本質です!

24時間365日働いてくれるスーパー営業マンを作りWin-Winや三方良しを目指しましょう!

 

 

\ SNSでシェアしよう! /

Y'sボディーブログ|長野県千曲市の自動車板金塗装専門店の注目記事を受け取ろう

ワイズボディー 小林 北澤

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Y'sボディーブログ|長野県千曲市の自動車板金塗装専門店の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!
Sponsored Link

ライター紹介 ライター一覧

店主

店主

この道20年!長野県千曲市雨宮にあるY’sボディー・自動車鈑金塗装専門店、代表小林が記事を書いてます。


他の関連記事も見てみる

  • 4月号!工場長がY’sボディーの門を叩いて4年経過!1万時間の法則とは?

  • 11月スタート!女性見習いさん作業服をツナギに衣替え!

  • ホームページ作成グーペを使い自社鈑金塗装店のHPを作ってみた

  • 6月号!第35回オートサービスショー2017に行ってきました!が・・・

  • 10月号!来ないぞ求人!研究室レポートと今後のY’sボディー流の◯◯とは?

  • WordPress(ワードプレス)でホームページを簡単作成!