▼サイト内検索できます。

広告 大掃除,掃除

板金塗装工場へ修理をお願いしたら車が汚た状態で納車された?

代表 小林
代表 小林
どうも!

長野県千曲市雨宮のY'sボディー自動車板金塗装専門店の代表小林です!

当店はあなたの愛車をお預かりする時に心がけている事があります。

  1. 工場内はいつも綺麗に!
  2. 作業前に先ずは洗車!
  3. 車内は汚さない!

板金塗装工場のイメージあるあるですが

  • ホコリっぽい・パテ粉だらけ
  • 整理整頓ができていない
  • 汚い工場に愛車を預けるのが不安
  • 作業服や手が汚い

こんな事をよくお聞きします。(実話です)

そんなイメージやあるあるを打破する訳では御座いませんが当店にはこれらの項目は当てはまりません。

「ご来店の際には工場内を隅々までご覧ください。」

それではY'sボディーの日常を見ていきましょう!

※最後に汚れた状態で納車された実話も書いていますので要チェックです!

恒例の朝の掃除

当店は基本朝一に掃除してます。

こちらは朝の工場の風景です。

外に出せる車を一旦出します。

 

この週は混み合っていたため駐車スペースが満車です(汗)

1台1台丁寧な作業も心がけていますし、こうして工場内を公開してますので安心してお問い合わせください!

 

掃除は超簡単!

サッとエアーブローをして床が汚れている場合は水を巻いて清掃します。

 

こんな感じに(*´Д`)スッキリ

 

ポリッシュ作業に使うマイクロファイバーウエスも洗って干したりしてます。

こちらは毎日ではなく汚れたら洗います。

▼こんなカートを使い整理整頓してます

工場内でツールカートを上手に活用!整理整頓で仕事効率化!

仕事で使う物を収納するのって各工場でいろいろ工夫されていると思います。 僕も何かいい収納方法は無いかなぁ~っと! いつも考えながら仕事してます。 鈑金塗装は車ごとに作業場や作業工程が別れるので当店では ...

続きを見る

 

車内は汚れないように保護します

そしてお預かりしてから作業に取りかかる前に洗車と車内清掃を済ませてから工場内へピットインします。

そしたら

  1. ハンドルカバー
  2. シートカバー
  3. 足元のマット

こちらの3点セットで愛車の室内を保護します。

作業前に洗車する理由は

  • 汚れていると修理箇所が判別しにくい
  • 洗車すると発見するキズヘコミがある
  • 塗装中のゴミやホコリが付きづらくなる

っとこんな感じですが修理車輌が汚れたまま作業することは基本ありえません・・・

 

愛車がパテ粉だらけになりません

画像はイメージですがあなたの愛車がホコリやパテ粉だらけにはなりません。

広範囲のパテ作業時には少し位はパテ粉が付着しますが基本そのような時には吸塵させて作業するので最小限におさえています。

 

まとめ

工場内の掃除や整理整頓・洗車や車内清掃はお金をいただいてやっている訳では御座いません。

Y'sボディーに修理をご依頼してくださる方が「気持ちよく安心して愛車を預けられるように」そんな思いです。

プロは作業服が汚れません(汚れる前提の作業服は別です)

手も思ったほど汚れていません。(汚れたら洗う)

▼塗装中は手袋を着用

ラテックスグローブ エクスプローラー EXP-100
【有機溶剤に耐久性抜群】やぶれにくく丈夫な塗装用ビニール手袋

当店で自動車補修塗装をする時や有機溶剤を扱う時に使っている塗装用手袋です。 自分の経験上、鈑金塗装屋さんは手が汚い人が多いです。 特にツメの間に塗料の汚れが付着します。 そんな自分も偉そうな事は言えず ...

続きを見る

安心してあなたの愛車をお預かりさせていただけるように掃除や整理整頓、身なりをきれいにするのは自身に標準装備されています。

工場内の整理整頓と清潔感はお客様や異業種の方、子供からお年寄りの方まで幅広くお褒めをいただいています。

気になる方は是非ご来店した際に見てくださいね!

PS:それと当店は警備保障完備・自動車管理者賠償責任保険完備です!

 

【実話】最後に!こんな工場もありました(汗)

代表 小林
代表 小林
これから話す事は実話です。

僕が20代の頃にアルバイトをさせてもらっていた地元の板金塗装工場でのことです。

友人の車をアルバイト先の工場に修理を依頼しました。

(友人=1つ下の後輩)

当時アルバイトですので社長のさじ加減や仕事の混み具合等で出勤するかしないかが社長の判断で決まってました。

そして友人の車が納車される日は出勤命令が無かったので出勤せず・・・

ちなみに納車されたのは夕方過ぎの薄暗くなった頃でした。

っと!その納車後に友人からTELが・・・

友人「おえ~!納車されたはいいけど洗車もしてね~し車の中ホコリだらけじゃね~か~(怒)」

アルバイトの小林「マジで(汗)ちょっと見に行く!どこにいるの?」

友人「洗車場に居るよ!」

アルバイトの小林「こりゃ~ひで~や!ゴメンm(_ _)m」

っと友人に謝りました。

この友人は腹の中から話せる仲だったので許してもらえましたが僕自身とても申し訳ない気持ちで胸がいっぱいになりました。

えっ!その後アルバイト先の社長への対応はどうしたのか?気になりますよね?

アルバイト小林は友人に言われた言葉をそのままアルバイト先の社長へ言ってやりましたよ!

しかし今こうして文章を書いていても腹が立つ出来事でした・・・(涙)

最後は代表小林のグチで終わってしまい申し訳ございませんm(_ _)m

修理工場はよく選びましょうね♡

事故や災害で車を直すか悩んでいませんか

実は事故や災害で壊れた車でも

日本から海外へ販売するルートが有るから高く売れます!

業界最大級の事故車買取の無料出張査定をチェック✅

-大掃除,掃除