月刊Y’sボディー

スタッフ3人全員一気に退社(汗)どうなる今後のY'sボディー

2019年6月2日

スタッフ全員一気に退社!どうなる今後のY'sボディー

2019.月刊Y'sボディー6月号!

代表 小林
どうも!月刊Y'sボディー編集長の代表小林です!

つい先日まで僕を含め5人体制の自動車鈑金塗装専門店を営んでいました。

衝撃的事実ですが5月に20代のスタッフさん3人全員が一気に退社しました。

まさかとは思ってましたが自分がそんな経験するとはね~~~(汗)

一気ですよ一気!

経営者としてはお恥ずかしい限りです。

理由はともあれ、まずは原因自分論として考えるタイプなので僕が彼らを使いこなす能力が無かったのでしょう。

それと僕のやり方や会社の方向性を見直す良いきっかけをもらいありがたく思っています。

今後は僕と事務員の妻の2人体制でY'sボディーを運営していきますのでよろしくお願いします。

とは言え、あれだけあった仕事量はどうするのか?

今後のY'sボディーはどうなるの?

1人で大丈夫なの?

そんなテーマで今月の月刊Y'sボディースタートです!

それでは見て行きましょう!

Facebookの投稿で同業者さん達から励ましのお言葉

▲Y'sボディー情報発信ツールのFacebookページからも簡単にご報告をさせていただきました。

コメントも複数の方からいただき本当に感謝しております。

代表 小林
この場からもお礼を言わせてください。

ありがとうございますm(_ _)m

 

非常に辛かったですが沢山あった仕事はお断りせざるを得ない状況

今年の2月にスタッフ2人増員。

そして工場以外の車両置場として月極駐車場を8台借り、今年は法人化、そして移転も視野に入れ更にスタッフ数を増やしこの辺の市場を独占して行こうか考えていました。

正直なところこれは僕の勝手な想いです。

イコール会社の方向性です。

これに共感してついてきてくれるスタッフさんが居ないと前には進みません。

そんな僕の思いも一瞬にしてリセットです。

夢は朽ち果てました・・・

5人体制から3人の現場スタッフが辞めてしまえば当然鈑金塗装の仕事量を減らさなければなりません。

当店の鈑金塗装仕事は一般ユーザーさん、ディーラーさん、整備工場さんからの入庫で成り立っています。

 

元請け様へ一軒一軒事情を説明に行く

まずはY'sボディーがお仕事をもらっているカーディーラーさん、整備工場さん、合計7社へ行き事情を説明して謝罪をしてきました。

これはさすがに辛かったですね~~(汗)

スタッフさんのために頑張って増やしてきた仕事をこっちの都合でお断りするのですから・・・

とは言えこれも社長の役目。

事情を説明した6社の担当さんからこんな事を言ってくださいました。

  • 「できることなら小林さんにお願いしたい」
  • 「仕事出したいのにどうにかならないのか?」
  • 「他に出すところが無いよ」
  • 「他に出しても仕上がりがね~~」
  • 「まぁお茶でもやってけよ」
  • 「手が空いた時で良いのでその時はお願いします」
  • 「えっ!ちょっと待て!マジで?一気に!」
代表 小林
いや~~お叱りを受けるつもりでお話をしたのですが逆に励まされ、自分がどれだけ信用されていたのかが分かりました。

誰も居ないところで僕は涙を流しましたよ・・・

クソ~~~~~~!

何とも言えない怒りが僕の心を締め付けます。

 

続きましてご予約いただいている一般ユーザーさんへ一軒一軒電話

ご予約いただいている全ての一般ユーザーさんへ入庫のお断りの電話をすることに・・・

これも同様に辛かったですね~~(汗)

これまた同じように事情を説明したらこんな言葉をかけてくださいました。

  • 「落ち着くまで待つから修理してください!それまで車庫に眠らせておきます」
  • 「実は小林さんのブログ見てるんだよ~ 今後も小林さんとお付き合いしたいのでいつでも良いのでお願いできますか?」
  • 「良いよ~手がすくまで待つよ~俺も経営してるから小林さんの気持ち分かるわ~」
  • 「俺、小林さんのファンだからね~」
  • 「忙しくなると思うから体だけは気をつけてね」
  • 「小林さんは無理するタイプだから無理しないでね」
代表 小林
いや~~~これにも一軒一軒電話を切った後に涙出ましたよ~~

みんなが小林さん、小林さんって言ってくれました。

ほんと感謝しかありません。

このお言葉どおり6月の予約は埋まっている状態です。

 

それでも電話は鳴り止まない

お断り直後もホームページからや、それでもやって欲しい業者さんからの電話が鳴り止まない状態が続きます。

最近はようやく落ち着きましたが内心は申し訳無さと寂しさが交差する言葉が出てこない気持ちです。

代表 小林
しつこいですが胸が張り裂けそうになる非常に辛い気持ちです。

 

それとは逆にざまあみろと思ってる人も居るでしょう

世の中の原理原則で不特定多数は悪く思う人もいる。

勝手に思っててくれ。

 

この10年間は未経験者を育てることに全力を尽くしてきた

なぜこれほどまでに未経験者にこだわるのか?

僕は車やバイクが好きで鈑金塗装の道に進み独立したタイプ。

やるからには鈑金塗装が上手くなりたい。

技術を追い求めたい。

好きこそものの上手なれが好きな言葉。

そんな気持ちで1人でやってきたら「小林に修理して欲しい」というお客様が沢山増えてきたんです。

そうなると当然1人では仕事をさばき切れません。

「よし!こうなったら僕と同じレベルの人を育てることができればもっとお客様のニーズにお応えができる!」

「またその人のレベルが上がれば手に職が付き、お客様から求められる人になる!」

「そう!本人のためになる!」

そんなポリシーで人を育てることに全力でフォーカスしてきました。

代表 小林
僕は今楽しんで仕事しています。

そうなったほうが人生楽しいし、やりがいや生き方に自信がつきます。

そんな人を1人でも多く育てたかった。

ただそれだけです。

 

未経験者を育てるのに約200~300万かかる

一般的な会社で未経験者を仕事ができるように育てる費用が約200~300万かかると言われています。

ここで言う仕事ができるとは

「自分で考え自分で行動し、自ら利益を生み出すこと」

では何年間で稼げるように育つのか?

それが約5年と言われています。

このことから会社は未経験者に5年以上勤めてもらわなければ経営的にはマイナスになってしまうと言うこと。

これが現実です。

 

今後のY'sボディーについて「ビジネスモデルの追加」

応援してくれる社長や元請け様そしてお客様が居る

愛車の修理を小林にお願いしたい。

ありがたいことでご指名をいただけることに感謝の気持ちしかございません。

1人での作業なのでお預かりする台数は1~2台ずつですが今後も変わらずY'sボディー品質で修理をさせていただきます。

代表 小林
元々1人で会社を立ち上げ全ての工程を自分でできるので作業的には何も不安材料はありません。

営業や経理その他全ての業務も一通りできます。

 

技術講習をやる計画を立ててます

言い方が悪いですが今は雇用をしてお金を払って教えることに疲れました。

今後は僕の技術を本気で習得したいと思っている人に対し全力を尽くします。

どんな講習内容にするか考え中ですが現在多数の方から講習をやってくれと頼まれてる状況です。

ポリシーとしては講習を受けた後にお客様に対し更に良いサービスを提供できないと意味が無いと思ってます。

代表 小林
会社にも利益が残り、修理をお願いしたお客様にもメリットがあるwin-winを実現できる講習にする予定です。

▼鈑金技術講習始めました!

Y'sボディー小林が教える!自動車鈑金技術講習

【初級者~中級者向け】 こんなお悩みございませんか? 鈑金を教えてもらったことが無い へこみが思うように直らない 粗出しのやり方が分からない 絞りのやり方が分からない どんな道具が最適なのか分からない ...

続きを見る

 

ホームページ制作をやる計画を立ててます

これはスタッフさんが辞めるまで考えていなかったのですが

「小林さ~ん、うちのホームページ作ってよ~~」

っと同業者さんから言われる事が増えてきました。

▼鈑金塗装業界誌に僕の1年間の連載も始まった影響もあるかもしれません。

Y'sボディー小林洋平 実録!俺の鈑金塗装✕Web戦略
月刊ボデーショップレポート「BSR」代表小林の企画連載中(1年間)

発売日は毎月20日頃ににポストへ投函 代表 小林月刊ボディーショップレポート「BSR」2019年4月号から僕の1年間の連載企画がスタートしました! きっかけは今ご覧の「Y'sボディーブログ」です。 ブ ...

続きを見る

ホームページ制作に関しては信頼できる外部の会社さんへ委託を考えていましたが僕に作って欲しいと言ってくれるユーザーさんに対してはやっていこうと決意しました。

今どんなサービスにするか考え中です。

代表 小林
SNSの使い方やブログの書き方等、鈑金塗装業とWebをリアルで営んでいる僕にしかできないアドバイスもできると思ってますのでご期待ください!

それにともない最新のWebマーケティングも勉強中です♫

実績もあります!

売れるホームページの極意
当店のホームページ集客率が3倍になった売れるホームページの極意

お問い合わせ数が3倍、売り上げも倍増! 代表 小林どうも!長野県千曲市雨宮のY’sボディー自動車鈑金塗装専門店の代表小林です! 実は去年の10月頃に当店のホームページをリニューアルしました。 リニュー ...

続きを見る

 

今後は雇用をするのか?

地元や県外からブログを見たと、たまに求人募集の電話が来ます。

今のところ雇用は考えていません。

もう猫の手は借りないと心に決めました!

 

休日は不定休にします

Y'sボディー定休日カレンダー

今までは日曜祝日がお休みでしたが平日もたまにお休みをいただきます。

休日に関してはホームページのカレンダーでお知らせいたします。

 

まとめ

スタッフさんが全員一気に辞め地元では噂になりネガティブな意見も多いと感じますが人数が減っただけでY'sボディーのポリシーは何も変わってません。

ただし沢山の仕事をお断りしてしまった事実は申し訳なく反省しております。

今は全ての時間を自分の考えに対して使える状態にあるので鈑金塗装はもちろん今後のビジネスモデルの計画も立て行きます。

仕事って楽しい!そう思ってる仲間達とマッチングしていきますので今後共Y'sボディーをよろしくお願い致します。

By・I LOVE鈑金塗装 代表小林洋平

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

-月刊Y’sボディー

Copyright© Y’sボディーブログ|長野県千曲市の自動車鈑金塗装専門店 , 2019 All Rights Reserved.