鈑金塗装

千曲市で大きな事故の修理・ヘコミ・バンパー修理ができる鈑金工場

投稿日:2016年10月14日 更新日:

ジグ修正機

長野県千曲市(ちくま)の自動車修理工場からのレポート!

クルマに付けてしまった小さなキズの修理から大きなダメージを負ったクルマの修理まで対応してます。

もしもの時には「そう言えば、この前ブログみた!」などで思い出してください。

まずはフレームまで損傷した事故の修理画像から・・・

フレームの寸法が測れる設備

ジグで寸法確認
簡単にご説明!

ジグ式フレーム修正機と呼ばれる機械の上にクルマをセットします。

セットするとクルマのフレームが正規の位置からどの位、寸法が狂っているか確認出来ます。

こちらの画像は損傷したフレームの寸法を計測したところです。

・右側のフレーム先端(運転席側)

正規の位置寸法は赤矢印465mmです。

しかし画像を見ると457mmの位置です。

8mmフレームが左(助手席側)に狂っています。

これを青矢印の方向へフレーム修正して元の寸法に戻す作業をするのです。

 

img_2071

こちらは左フレームの画像。

正規の位置寸法は465mm

画像を見ると471mm

寸法の狂いは6mm

ちなみにこちらのクルマは右側から衝撃を受けた事故になります。

右フレームの方が左フレームよりも2mm程寸法が狂っていることも確認出来ます。

このようなフレーム修正機と呼ばれる機械でフレームの狂いを直していきます。

フレームの修理は超重要な箇所なので正確な修理が求められます。

正確なフレーム修理はジグ式フレーム修正機がある当店へお任せください!

得意としてます!

マクファーソンゲージ スパネージ
Spanesi(スパネージ)イタリア製フレーム修正機の固定画像

こちらの機械は事故などで大きな衝撃を受けた自動車のフレームを直す設備です。 僕ら自動車板金塗装業界ではジグ式フレーム修正機と呼ばれています。 今回は事故車を直す上で必要なジグ式フレーム修正機って? 自 ...

続きを見る

 

キズ・ヘコミの修理

img_2055

こちらはフロントフェンダーとフロントバンパーのキズとヘコミの修理。

画像は塗装前のマスキングです。

こちらのクルマの修理は全て工場長が担当しました。

ご来店のさいには笑顔が素敵な工場長も対応出来ます!

お気軽にお声がけください!

ギャグや冗談も通用するのでご安心ください(笑)

修理方法も色々なのでしっかりとした修理から価格をおさえた修理までご提案できます。

輸入車ドア鈑金修理
車をぶつけたらドア交換?専門店だから出来る大きなヘコミの鈑金修理

自動車鈑金塗装専門店がお届けするブログ!!! 今回はドアパネルの大きなヘコミ! ドアを交換するとドアに付くモール類や付属品の部品代がかかります。 そこに塗装代がプラス! 今回の修理はドアパネルの値段が ...

続きを見る

JZS161 アリスト
【自動車補修塗装】マスキング画像集Vol.2

自動車鈑金塗装専門店の塗装工程の1つ! マスキングです。 これで2回目! ↓1回目の記事はこちら↓ 今回も画像をまとめてみました! それでは御覧ください! トヨタ JZS161 アリスト 人気が高かっ ...

続きを見る

 

バンパー修理

バンパー部分補修

こちらは上の画像と同じクルマ。

フェンダーに加えバンパーにもキズがあったため修理です。

キズがあった場所はバンパー左側だけでしたので塗装範囲を半分にする部分補修で対応。

バンパーを1本まるごと塗装するよりも塗装範囲が半分になりますので価格をおさえることが出来ます。

 

バンパー左側修理

こちらも部分補修です。

バンパー修理は部品価格・バンパーの形状・キズの位置などが千差万別ですので現車を確認させて頂くと的確なご提案が出来ます。

もしもの時はご来店を!

マツダ GJ2FW アテンザワゴン
マツダ・アテンザワゴン フロントバンパー修理!

鈑金塗装修理の定番メニューのバンパー修理。 縁石や障害物にコスってしまいキズがつくと新しいクルマほど気になります。 気になる価格はバンパーや付属品の脱着費用・修理塗装費用・部品代などが発生します。 バ ...

続きを見る

 

バンパーや部品の交換

img_1982

板金や塗装の他にもバンパーや部品の単体の交換も承ります。

こちらのクルマはバンパーにキズが付いたため交換になった案件です。

 

img_1981

新品部品で色が付いているバンパーですので部品を脱着交換すれば完成となります。

こちらはポイントを教えながら女性見習いさんが作業を担当。

黙々と作業してますがご来店の際には声をかけてみてくださいね^^

世間話でもいかがでしょう(笑)

 

まとめ

当店では極小規模ながら充実した設備が御座います。

修理方法のご提案も松竹梅ありますので目的や予算にあった修理方法をお選びください。

中古部品(リサイクルパーツ)も全国ネットからお取り寄せ可能です。

また自分のクルマがどのように直されているか疑問に感じるときには修理途中の画像もご提示可能です。

いろいろなご要望にお応え出来るように努めて行きますのでもしもの時はお申し付けください!

Y'sボディーのホームページはこちらから!

  • この記事を書いた人

代表 小林

この道22年!長野県千曲市雨宮にある自動車鈑金塗装専門店、Y’sボディー代表小林が記事を書いてます。

-鈑金塗装

Copyright© Y’sボディーブログ|長野県千曲市の自動車鈑金塗装専門店 , 2018 All Rights Reserved.