お知らせ

板金塗装職人ですがPCを使いGoogleドキュメントで資料作成!

投稿日:2017年3月8日 更新日:

マックブックプロ 板金塗装

近年の爆発的なスマホ普及率にともない若い世代には当たり前になったインターネット!
電波が届く所ならいつでもどこでもお悩み検索が可能になりました!

そんなアナログな僕ら板金塗装業にどうやってITをリンクさせて行くか色々と考えています。

今日は店主と工場長でPCを使いメーカーさんから頼まれている企画書の打ち合わせを行いました。

普段は板金塗装職人ですがPCやスマホを活用して仕事効率化に役立ててます!

工場長はMacBook ProとiPhone

MacBook Pro板金塗装工場

2016年10月某日

工場長がNew!MacBook Proを購入!

右手にiPhone

ツールカート上面にNew!MacBook Pro

ツールカート中段に旧MacBook を設置!

この日は休日!
プライベートではポケットWi-Fiのため回線スピードが遅い!
なので研究室内のWi-Fiを使って旧Macからデーターを移動!

IT工場長炸裂!!!

 

店主はWindows10とiPhone

Windows10とiPhone

店主のPCはWindows10

そしてiPhone。

店主の周りでも最近はMacユーザーが非常に増えてます。
板金塗装業で扱うソフトウェアがWindowsにしか対応してないソフトが多いのでMac使ってみたいけどWindowsな店主です。

携帯はiPhoneです😁

 

事務所Wi-Fi完備

事務所 板金塗装 Wi-Fi

LANケーブルもありますが事務所内Wi-Fi完備です。

 

研究室Wi-Fi中継器

板金塗装工場 Wi-Fi 中継器

研究室内にはWi-Fi中継器を設置してます。

事務所の電波を中継器に飛ばしてるのでワイズボディー敷地内であればどこでもWi-Fiがつながる環境です。

 

Googleドキュメントで共同編集

グーグルドキュメント

GoogleドキュメントはMicrosoft Officeのワードみたいなものです。

ワードは共同編集出来ませんがGoogleドキュメントは共同編集が出来ます。

 

マックブックプロ 板金塗装

今回は事務所内でGoogleドキュメントを使い企画書の共同編集を行いました。

あらかじめ店主が作成した資料に工場長がコメントを付け足しました。
最終的には後日メーカーさんに確認してもらい文章をまとめます。

 

まとめ

一度使うと便利さに気づくGoogle Apps。

今後は使いこなせるように皆で勉強していく予定です。

また空いた時間を利用してY'sボディー業務マニュアルサイトを制作予定です。
これは社内だけの共有にして新たにスタッフさんが増えた時の教育資料にします。

それではまた勉強内容は当ブログで記事としてご紹介していきますね♪

  • この記事を書いた人

代表 小林

この道22年!長野県千曲市雨宮にある自動車鈑金塗装専門店、Y’sボディー代表小林が記事を書いてます。

-お知らせ

Copyright© Y’sボディーブログ|長野県千曲市の自動車鈑金塗装専門店 , 2018 All Rights Reserved.