月刊Y’sボディー

11月号!ガーデニングは見納め!寒さ対策と今後の未来!

投稿日:2017年11月12日 更新日:

▲夕暮れ時の研究室内

代表 小林
読者の皆様!毎月はじめごろにお届けの月刊Y'sボディー発行日が遅れてしまい申し訳ございませんm(_ _)m

さて!10月を終え寒い季節に突入です・・・

代表が趣味で行っているガーデニングも見納めになります。

寒さ対策でシャッターを閉めて営業する日も御座います。

また月刊Y'sボディー8月号でご紹介したヘッドライトの曇り取りやガラスのウロコ取りサービスをやろうと考えていましたが中々そこまで手が回らない日々を過ごしています(汗)

計画倒れってやつです(汗)(汗)(汗)

まずはY'sボディーができる「鈑金塗装専門」サービスに集中することと、全て代表がやろうとせずスタッフさんたちの協力の元に会社運営していかなければと思う今日このごろです。

これからは社内のチームワークが試される時期に突入しました!

それでは11月号行ってみましょう!

▼月刊Y'sボディー10月号はこちら

月刊Y'sボディー
10月号!来ないぞ求人!研究室レポートと今後のY'sボディー流の◯◯とは?

▼月刊Y'sボディー9月号はこちら 【長野県千曲市雨宮の自動車板金塗装専門店から配信中!】 代表 小林どうも!月刊Y'sボディー編集長の代表小林です。 9月~10月は業務以外にもやることが重なり中々ブ ...

続きを見る

2017.ガーデニングの歴史

▲5月29日

草取りからスタートです。

▲6月19日

マリーゴールドの芽が出てきました(喜)

▲6月28日

すくすくと育ってます!

▲7月12日

この時期から花が咲き始めます。

▲7月31日

沢山咲いてきました!毎朝の出勤の楽しみが1つ増えます!

▲8月9日

去年咲いたマリーゴールドが種になり芽が出て今年も沢山咲きました。

▲8月21日

綺麗に咲き誇るピークの時期です。

▲9月26日

コスモスが咲くころになると徐々に見納めになっていきます。

▲11月12日

綺麗に咲いたマリーゴールドが枯れ種になりまた来年芽が出てくるまでガーデニングはお休みです。

(枯れたマリーゴールドは半分抜いてあります)

っとこんな感じで代表小林が育てた2017年ガーデニングも修了になります。

▼2017のガーデニング記事はこちら

千曲市にあるクルマの修理工場敷地内で男のガーデニング

▲去年(H28)の男のガーデニング画像です 代表 小林読者の皆様こんにちは😊 Y'sボディーブログでたま~~に紹介する男のガーデニング! ブログ記事の中でも最も人気のないシリーズですが ...

続きを見る

ガーデンハイビスカスロコガール
ガーデンハイビスカス ロコガールが咲きました!

代表 小林どうも! 長野県千曲市で自動車鈑金塗装業を営みながら工場敷地内でガーデニングを楽しんでいる代表小林です。 さて! 「今年は何を植えようかな~」っとホームセンターに苗を選びに行ったところ「ガー ...

続きを見る

 

シャッターを閉めて営業中

この時期になると頻繁にブログでもお知らせさせてもらっています。

営業中にず~~っとシャッターが閉めっぱなしになっている日はありませんが防寒のためや天気が悪い日、雨が工場内に吹き込むときにはシャッターを閉めて営業しています。

ご来店時はジャリの音でだいたい気付きますがもしも反応がない場合は事務所やシャッターをノックしてみてください。

▼Y'sボディーで活躍中の暖房機器

静岡製機 快暖児 ジェットヒーター VAL6 PK
静岡製機 業務用 VAL6PK赤外線ジェットヒーター!快暖児(かいだんじ)

業務用ジェットヒーターです。 寒冷地の冬の工場には無くてはならない設備です。 工場やガレージまたは人が多く集まる公会堂や体育館でも幅広く暖房として使わています。 小型サイズの赤外線ヒーターは取り回しが ...

続きを見る

 

スタッド溶接機の部品交換

ヤシマスタッド溶接機YS-50 部品交換

Y'sボディーは今年で12年目に突入しています。

今まで頑張ってくれていた設備機器も少なからず経年劣化をおこすタイミングになっています。

ゴム類や消耗品は要チェックです。

 

ヤシマスタッド溶接機YS-50 部品交換

こちらはヤシマ製スタッド溶接機YS-50のグリップ~コード部分を交換しました。

 

ヤシマスタッド溶接機YS-50 部品交換

これでまた活躍してもらえます。

▼Y'sボディーの設備紹介はこちら

鈑金塗装溶接機
長野県千曲市Y’sボディー自動車板金塗装専門店の設備紹介

車の事故修理の時に使う当店の設備・機材・道具をご紹介! 業界以外の方達には無縁だと思いますが参考になれば幸いです! 数ある中から簡単にまとめてみました! それでは行ってみましょう! フレーム修正機 ス ...

続きを見る

 

研究室内は?

いろいろと作業中です。

 

こちらはオールペイントでお預かりしたMR2!

またブログでもご紹介していきますのでお楽しみに!

▼こちらの関連記事から連載開始です!

SW20 MR2 202ブラック
①TOYOTA SW20 MR2 全塗装で入庫!

代表 小林長野県千曲市雨宮のY'sボディー自動車鈑金塗装専門店、代表小林です。 これからご紹介するお車は全塗装でお預かりさせていただていますトヨタSW20 平成9年式「MR2」(エムアールツー) オー ...

続きを見る

 

差し入れ

 

プレミアムモルツ・グラス付きです。

差し入れありがとう御座います!

年々お酒が弱くなって行く代表小林ですが仕事の後の🍺は最高です!

 

まとめ

代表 小林
ガーデニングのことからいろいろとご紹介した11月号!

これと言って面白い話題が無くてすみません。

最後はネガティブな話題で閉めたいと思います!

鈑金塗装の仕事は車の運転中や不意に起きた事故などの損傷を直す仕事なので入庫のタイミングが読めません。

また入庫が重なりお断りせざるを得ないときもあります。

Y'sボディーは鈑金塗装だけに特化して営業していますのでこの12年あまり「次は仕事がいつ入ってくるのだろう?」

っと入庫の計画が立てれない状況下で営業しています。

自動ブレーキを装着したぶつからない車が発売されてから入庫が減り保険料を使うと保険料が値上がりするとのことで修理が減り、少しのキズやへこみでも直さずに走る車が多くなりました。

ここ2.3年で業界には恐ろしい変化が起こっています。

黙っていても仕事が来る時代から選ばれる時代に完全にシフトした感じがあります。

最後はネガティブな話になってしまいましたがポジティブになることを考えていき、それを実行できるように努めていきます。

▼月刊Y'sボディー12月号はこちら

Y'sボディーフレーム修正スペース
12月号!Y'sボディー鈑金塗装専門店の独立当時の仕事を見てみよう!

【長野県千曲市雨宮にあるY'sボディー自動車鈑金塗装専門店から配信中!】 代表 小林どうも!毎月はじめごろにお届けしている月刊Y'sボディー編集長の代表小林です! 今ご覧の記事は「H29年12月号」に ...

続きを見る

月刊Y’sボディーバックナンバー

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

-月刊Y’sボディー

Copyright© Y’sボディーブログ|長野県千曲市の自動車鈑金塗装専門店 , 2019 All Rights Reserved.