広告 HP・SNS情報

「エキテン」無料登録でインターネット集客ができる大手ポータルサイトのご紹介

エキテン無料登録で集客率アップ

お店や自社のホームページを持っている人も!持ってない人にも!おすすめできる大手ポータルサイトの無料登録のご紹介です!

▼今までの新規ユーザーをターゲットとした集客方法を例にあげると

  • ポスティングや新聞広告などの折込チラシ
  • 自社サービスを提供したユーザーからの口コミや紹介
  • 自分で足を運んで飛び込み営業
  • テレアポ
  • 展示会

これらの集客方法が一般的ですよね?当然このような集客方法も効果はあります。

そして現在はもう1つの集客方法として「インターネット集客の活用」が当たり前になっています。

これはスマートフォンの爆発的な普及によりどこからでもインターネット検索ができるようになったためです。

まわりを見渡すとスマートフォンを持っていない人を探すほうが難しい状況です・・・

そうです!このような状況になったためあなたのお店を探してもらえる確率もグ~ンっと上がったことになります。

しかし!Web上にあなたのお店の情報が記載されてなければ「集客方法の1つ」インターネットからの集客ができないことになります・・・

しかもインターネット集客は最もコストがかからないと言われている集客方法です!

これをやらないわけには行きません!

ポータルサイトとは?

食べログ 千曲市 ラーメン

▲食べログ「千曲市 ラーメン」で検索

ポータルサイトを簡単に説明すると「インターネット検索の玄関口となるサイト」のことです。(主に巨大サイト)

各ジャンルを幅広くまとめて地域やジャンルで検索できるようなサイトを見たことありませんか?

分かりやすく説明すると有名で代表的なポータルサイトは「食べログ」です。

一度は耳にしたことありますよね?

飲食店を経営していてホームページを持ってなくても「食べログ」に登録をすることで検索ユーザーが「食べログ」のサイトを訪れてホームページを持っていなくてもお店を探してもらえます。

▼例えば

あなたも検索したことがある「地域名 ◯◯」

僕の地域で言うと「千曲市 ラーメン」で検索するとします。

すると一番上に「食べログ」のサイトがヒットして「千曲市のラーメンのお店 36店」が表示されます。

この36店舗のほとんどがホームページを持っていないラーメン屋さんです。

あなたもきっとこんな検索をした経験があると思います。

「食べログ」のような大手ポータルサイトは検索結果で上位表示されるので登録するだけで集客が可能です。

このような効果が期待されますので飲食店を経営されている方は是非「食べログ」にも登録してみましょう!

 

エキテンとは?

▲エキテン トップページ

エキテンとは日本最大級で全業種対応の店舗口コミ・ランキングサイトです。

なんと総掲載店舗数480万店・150業種、投稿口コミ数200万件超です!

巨大なサイトなので無意識に見たことがある方も多いハズです。

口コミ検索が強く整体院のような専門業者が登録すると強いのがエキテンの特長!

 

【動画】エキテンでWeb集客しませんか?

▲1分36秒で分かるエキテン動画

だれもが知っている大手企業はエキテンのようなサイトに登録してもメリットは無いと感じますが地域密着型のお店・整体院・個人店のような店舗型ビジネスを営む方には検索上位に表示されるエキテンを通じて集客できる確率が上がります。

僕が営む自動車修理工場も検索でエキテンで検索上位に表示されます。

※まれに個人が運営するポータルサイト的なものが有りますがそこから流れてくるアクセスはほぼ期待できません・・・

 

ホームページを持っている人が登録すると

ちゃんとした自社ホームページを持っている人はエキテンの自社紹介ページからホームページへ訪れてくれると更に集客率UPに効果を発揮します。

また自社ホームページが検索で上位表示されなくても登録したエキテンのサイトが上位表示されることも珍しくありません。

集客窓口がホームページの他にもう1つ入り口が増えたことになります。

 

ホームページを持っていない人が登録すると

ホームページを持っていない人でも無料登録で最低限の情報は入力できるので自分のお店を知ってもらうきっかけや集客につながります。

エキテン無料登録だけで集客できればコスト0円です!

自慢のお店をアピールしましょう!

 

ホームページを公開しても結果が出るのに時間がかかる!?

ホームページを公開してもいきなり上位表示されることはありません。(ライバルが誰もいないキーワードであれば可能です)

ホームページ公開後に結果が出るのにかかる期間は約半年と言われています。

しかし元々上位表示されているポータルサイトに登録すれば検索結果で上位をゲットできます。

そう!すぐにあなたのお店を知ってもらえることが可能です。

 

エキテン無料登録してみました

エキテン Y'sボディー自動車鈑金塗装

▲当店・Y'sボディーエキテンPC表示ページ

代表 小林
代表 小林
Y'sボディーも「エキテン」へ無料登録しています。

店舗情報、営業時間、紹介文、画像、ホームページアドレスやFacebookページなど他にもいろいろ登録できます。

自社ホームページを持っていますが「エキテン」に登録することで集客の窓口が1つ増えたことになります。

またこのようなポータルサイトは登録しただけで情報や画像を掲載していない会社がほとんどです。

ですのでちゃんと情報を掲載するだけで他社との差別化が簡単にできます。

情報が多く掲載されている会社と少なく掲載されている会社では選ばれる確率はどっちが高いのかは分かりますよね???

「エキテン」は店舗管理画面が別でありますのであまりWebになれていない方でも簡単に操作できます。

集客の1つの方法としてインターネット経由で来てくれる窓口を広げてみてはいかがでしょうか?

あなたのサービスを買いたいユーザーさんは必ずいるはずです・・・

PS:僕が営む自動車鈑金塗装塗装業は「エキテン」へまともな情報掲載が非常に少ないのでチャンスです!

▼2分で簡単登録

エキテン無料登録はこちら

-HP・SNS情報