SUZUKI

スズキ MH44S ワゴンR テールランプ取り外し方

投稿日:2017年7月13日 更新日:

スズキ MH44S ワゴンR テールランプ外し方法

【SUZUKI】MH44S ワゴンR テールランプの外し方の説明です。

テールランプを割っては大変!

コツを説明しています。

お役立てください。

このタイプのテールランプ価格⇒¥18500-(税抜)

ネジの位置

MH44S テールランプ脱着方法

▲右テールランプで説明します。

バックドアを開けると赤丸の箇所に頭径10ミリのボルト2本あります。

そちらを取り外します。

 

テールランプを引っ張る方向!

MH44SワゴンR テールランプ外れない

ボルトを外したら矢印方向へ引っ張るとテールランプが外れます。

※必ず矢印方向へ引っ張りましょう。他方向へ引っ張ると破損の原因になります。

 

プロからお役立ちアドバイス!

ポイント

ワゴンRに限らずテールの上側から抜くカタチになると、テールの下側の角がリヤフェンダーを傷つけたりバンパーに食い込んだりするのでしっかり養生(薄いプラ板やマスキングテープ)したりして気をつけています。

補助程度にテールとリヤフェンダーの隙間にレンズが割れない様に面で当たるプラスチックヘラを突っ込みながら(もちろん傷防止の養生)抜きとったりもしています。

下準備に手間もかかりますが、たかがテールランプの脱着で塗装を傷つけてしまっては大損害ですからね。

代表 小林
上のコメントはFacebook経由で同業者様からいただきました。

◯◯さん大変参考になるノウハウテクニックありがとうございますm(_ _)m

業界の方はもちろん!もしDIYでチャレンジする方がいれば参考にしてみてください。

それでは続きをどうぞ・・・

 

ボディー側

▲ボディー側はご覧のグロメットが付いています。

 

テールランプ側

▲テールランプ側はオスのピンになってますので引っ張る方向を間違えないようにしましょう!

 

最後に電球と配線関係

▲テールランプを外したら電球カプラを回して外します。

 

▲1番上は奥に小さなカプラがありますので取り外します。

※狭いので取り外しが難しいです。

 

▲ご覧のカプラです。

※無理やり取ってはダメです。しっかりツメを起こしましょう!

▼リヤバンパーの外し方はこちら

SUZUKI MH44SワゴンR
スズキ MH44S ワゴンR リヤバンパー取り外し方

【SUZUKI】MH44S ワゴンRのリヤバンパーの外し方の説明です。 クリップの位置を確認 ▲バックドアを開けてクリップの位置を確認します。 赤丸の箇所にクリップ(計7個) 青丸の箇所にクリップ(計 ...

続きを見る

  • この記事を書いた人

代表 小林

この道22年!長野県千曲市雨宮にある自動車鈑金塗装専門店、Y’sボディー代表小林が記事を書いてます。

-SUZUKI

Copyright© Y’sボディーブログ|長野県千曲市の自動車鈑金塗装専門店 , 2018 All Rights Reserved.