DAIHATSU

ダイハツ LA610S タント サイドステップ取り外し方

投稿日:2016年7月31日 更新日:

LA610タント サイドステップ

ダイハツLA610Sタント。

ロッカーパネルロワモール(サイドステップ)の取り方です。

実はこちらの部品を脱着するのにフロントバンパー・ヘッドライト・フロントフェンダーを
取り外す必要があります。

今まのでの車両は単体で取り外せましたが1箇所フェンダー側にM6ボルトが隠されています。

このボルトが有るため複数の部品の脱着が必要になります。

それではご説明致します。(左側のロッカーパネルで)

フロントバンパー取り外し

L610S ダイハツ タントカスタム
ダイハツ LA610S タント フロントバンパー取り外し方

ダイハツ LA610S タントカスタムRSです。 こちらの車両は今まで鋼板だった外板パネルに樹脂パーツ(PP,ポリプロピレン)が搭載されています。 軽量化⇒燃費向上ですね! 下記参照(樹脂パネル) フ ...

続きを見る

こちらに関しては関連記事でご説明してます。

 

ヘッドランプ取り外し

LA160Sダイハツタント ヘッドランプユニット
ダイハツLA610S タントカスタム ヘッドライト取り外し方

ダイハツLA610タントです。 こちらの車両を元にヘッドランプユニット取り外し方を含め便利な工具をご紹介します。 フロントバンパー取り外し 参考までにLA610Sタントのフロントバンパー取り外し記事で ...

続きを見る

こちらも同様に当ブログ関連記事に行きます。

 

樹脂製フロントフェンダー取り外し

現行タントフロントフェンダーと外し方
こちらのフロントフェンダーは鉄板ではなく樹脂です!ご注意を!

画像はフロントフェンダーのボルト位置です。

フェンダー脱着には多少のテクニックが必要となります。

DIYでやられる方は慎重に・・・

赤丸の箇所にM6ボルト。

赤矢印の箇所はクリップで止まっています。

フェンダーライナー部分は印してませんがフェンダーと隣接するクリップを取り外します。

 

IMG_0520

そして上記画像のドアミラーよりの赤矢印の箇所にこちらのカバーがハマっています。

ドアを開けて隙間から確認出来ます。

 

IMG_0519

裏側です。

画像暗くて申し訳無いのですが上にスライドさせると取れます。

その奥にボディー側メスクリップとオスクリップで止まっています。

ボルト、クリップ全て外れたら1番最後にもう1つの赤矢印(フェンダー上部中央)にクリップがボディー側にオス・メスで止まっているのでエイッ!と引っ張って外します。

 

隠れボルト発見!

IMG_0516
ありました♪

こちらがロッカーパネルモールを取り外す際にフェンダーに隠されていたボルトになります。

 

IMG_0517

アップです。

始めて触る方は迷われます。

実際当店も分からなく苦労しました。

 

IMG_0424

こちらも見落としがちなクリップ!

ドアを空けると確認出来ます。

取りにくい箇所ですのでキズを付けないように気をつけましょう。

 

サイドステップが外れました

IMG_0513

外した部分のアップです。

 

IMG_0511

裏側もご参考までに・・・

 

IMG_0512

裏を見ると取り外しイメージがつきやすいですね!

 

IMG_0518

ステップ下にはこちらのクリップが8個付いてますのでご確認ください。

  • 名称:サイドマツドガ-ドリテ-ナ
  • 部品番号:76924-52021
  • 価格:¥100-(税抜)

H28年07月現在

 

最後に

現行モデルのダイハツ車には軽量化・燃費向上のため樹脂パーツが多様化されています。

ボディー修理書やサービスマニュアル等で確認するか指などでトントンと叩いて確認するやり方もあります。

当店は事故車修理費見積りシステムのペルプ画面でも樹脂部品使用箇所を確認しております。

著作権の関係でそちらの画像貼り付け出来ませんのでご了承ください。

そしてメーカーによって作業工程が共通する部分も御座いますので参考にしてみてください。

※特にご商売されている方は見積もりにはご注意下さい!!!
バンパー・ヘッドライト・フェンダーの計上をお忘れずに!!!

▼LA610Sタントカスタム リヤバンパーの外し方

ダイハツ タントカスタム リヤバンパー取り外し方
ダイハツ LA610S タント リヤバンパー取り外し方

【DAIHATSU】LA610S タントカスタムのリヤバンパーの取り外し方の説明です。 バックドアパネルを開けます ◯の箇所にボルト・クリップがあります。   頭径10mmボルトが2個(左右 ...

続きを見る

  • この記事を書いた人

代表 小林

この道22年!長野県千曲市雨宮にある自動車鈑金塗装専門店、Y’sボディー代表小林が記事を書いてます。

-DAIHATSU
-

Copyright© Y’sボディーブログ|長野県千曲市の自動車鈑金塗装専門店 , 2018 All Rights Reserved.