車整備、車修理、DIY、プライベートにも使える多機能で便利なLED作業灯のご紹介です。
比較的に安価(5千円程度)なので僕の周りの鈑金塗装屋さんも多く愛用しています。
GENTOS(ジェントス) Ganz GZ-203の特長
【特長】
- 面発光(COB)LEDによるワイドな照射
- 折りたためる360°可動式薄型ヘッド
- 隙間も照らせるトップライト搭載
- 2m落下耐久
- 底面マグネット付き
- 底面フックで吊り下げ使用可能
- 防塵仕様
▲スイッチは3段階。
▲1回目はトップライトが点灯
- 明るさ:50ルーメン
- 実用点灯:約15時間
ピンポイントで照らしたいときに便利。
▲2回目はEcoモード(弱)
- 明るさ:230ルーメン
- 実用点灯:約8時間
普段はこのEcoモードで使ってます。
▲3回目はHighモード(強)
- 明るさ:500ルーメン
- 実用点灯:約3時間
真っ暗で明るさが必要な場合はHighモードを使用。
※4回目は消灯
360°可動式ヘッド
▲これが便利♫
360°可動するので好きな角度で照射したい場所を照らすことができます。
底面マグネット付き
▲底部に付いているマグネット機能が非常に重宝します。
※鈑金屋さんは鉄粉などの付着に注意しましょう。
▲影になったり夕方や夜の工場が暗い作業場ではマグネット機能が効果を発揮します。
ライトを持つ手がフリーになり両手での作業が可能です。
▲シャッターです。
対象物が鉄であればマグネットなのでくっつきます。
底部にフックが付いている
▲これも便利でマグネットが付かない場合、吊るすところあれば吊り下げることが可能。
▲もしものときに活躍します。
充電は家庭用コンセント100VまたはUSBでOK!
▲ちなみに電源ボタンを長押しするとインジケーターが点灯。
バッテリー残量が確認できます。
▲充電は本体に専用ケーブルを差し込み家庭用電源の100VでOK!
▲またはパソコンのUSBでもOK!
まとめ
僕が使ってみての感想ですがこの価格帯で購入できるのでこれと言ったデメリットは特にありません。
面発光なので照射が広く思ったよりも明るさも充分にあります。
またトップライトはヘッド部分を隙間に挿入して照射できるので役立ってます。
- 360°可動式
- 底部マグネット付き
- 底部フック付き
多機能で便利なジェントスのLED作業灯はDIYから車修理そしてプライベーター全てのユーザーにおすすめです。
「公式ホームページ」GENTOS薄型ヘッド作業灯GZ-203