その他

静岡製機VAL6(バルシックス)赤外線ヒーター快暖児の故障と修理

投稿日:2017年11月23日 更新日:

静岡製機VAL6バルシックス 電磁ポンプ

作業場や屋内施設の寒い季節に活躍するジェットヒーターです。

自動車の板金塗装を営む当店では「静岡製機VAL6PKバルシックスヒーター快暖児」を2台愛用しています。(現在生産終了)

かれこれ10年ほど使っていますが最近調子が悪い・・・

  • 寒いと点火がしない
  • 点火するがジ~~~っと音がなっていて不完全燃焼のためか臭い

こんな現象が起こっていました・・・

気温が低い時は毎日使うのでこれでは不便です!仕事になりません・・・

って事で購入した業者さんへ修理の依頼をすることにしました。

故障の原因は電磁ポンプの消耗でした。

それではご覧ください。

故障の原因は電磁ポンプでした!

静岡製機VAL6バルシックス 快暖児説明書

▲VAL6PK快暖児 取扱説明書

 

静岡製機VAL6バルシックス 電磁ポンプ

▲説明書の中に記載されているこちらの配線図。

赤い四角で囲った部品が電磁ポンプです。

 

VAL6PKO電磁ポンプ

静岡製機VAL6バルシックス 電磁ポンプ

▲こちらが元から付いていた純正電磁ポンプです。(調子が悪く交換した物)

 

静岡製機VAL6バルシックス 電磁ポンプ

▲VAL6PKO
50282-202009A
MP45SMC AC100V
20081003C
No.000252
TAISAN

 

修理後のVAL6PKバルシックスヒーター

静岡製機VAL6バルシックス快男児

▲修理後です。

当たり前ですが修理前よりも格段に調子がよくなりました。

電磁ポンプの部品交換だけで済んだので良かったです。

 

修理後の動画

▲復活記念に動画を撮ってみました。

調子が悪かった時の動画は無いです。すみませんm(_ _)m

 

まとめ

この手の赤外線ヒーターは10万~価格がするので買い換えるにも大変です。

※このバルシックスヒーターは当時10万円で購入しました。

修理で済めば数千円~数万円の範囲内です。

当店のような小規模工場のスペースにはこのサイズが非常に適しています。

しかし現在は生産終了になっているので違うタイプやモデルチェンジした物が販売されています。

▼こちらの記事ではこの快暖児赤外線ヒーターの概要とこのサイズに代用できる赤外線ヒーターを最後に記載してあります。

静岡製機 快暖児 ジェットヒーター VAL6 PK
静岡製機 業務用 VAL6PK赤外線ジェットヒーター!快暖児(かいだんじ)

業務用ジェットヒーターです。 寒冷地の冬の工場には無くてはならない設備です。 工場やガレージまたは人が多く集まる公会堂や体育館でも幅広く暖房として使わています。 小型サイズの赤外線ヒーターは取り回しが ...

続きを見る

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

-その他

Copyright© Y’sボディーブログ|長野県千曲市の自動車鈑金塗装専門店 , 2019 All Rights Reserved.