エアーツール

プロがおすすめTRIENS三協エアホースリールで工場の作業効率UP

エアホースの片付けや取り回しで悩んでいませんか?

エアホースの取り回し対策

車の修理工場では毎日エアツールを使用するので作業現場は地面をエアホースが蛇のように占領します(悩)

これが結構邪魔なんですよね~(汗)

また片付けるときにはホースを巻く時間がかかります。

そんな時に便利なエアホースをリール式で巻き取るタイプだと時間短縮や工場がスッキリします。

実際に当店(鈑金塗装工場)で使っているおすすめの三協エアホースリールのご紹介です。

【動画】エアホースが地面を占領!こんな状態だと邪魔!

▲こちらの動画が参考になります。

エアホースにつまずいたり巻取りが面倒ですね~

そんな時はホースリールでサッと収納です!

 

三協リール エアホースリール(Sシリーズ) SHS-210A 6.5mm×10M

三協リール エアホースリール(Sシリーズ) SHS-210A 6.5mm×10M

ホース内径 6.5mm
ホース長さ 10m
ホース種類 ポリウレタン樹脂
ロック構造 ラチェット式
交換用ホース型式 S-295ZS 6.5mm x 9.5m
保証 2年

【公式HPリンク】三協エアホースリールSHS-210A

※元々付いているホースはオレンジ色ですが当店はホースを変えています。

※カプラーは付属しません。当店は樹脂製を使ってます。

ホースとカプラーについては別記事で紹介してますので、この記事の最後にリンクを貼り付けておきます。

おすすめのホースとカプラーですので気になるあなたはチェックしてみてください。

 

【参考】鈑金塗装工場の三協エアホースリール設置方法

三協リール エアホースリール(Sシリーズ) SHS-210A 6.5mm×10M

購入後の設置方法に悩む方も多いはず。

当店では4つリールを設置しています。

独自の設置方法をご紹介しますので参考になれば幸いです。

 

1つ目のホースリール設置箇所

エアホースリール設置方法

まずこちらは鈑金エリア。

どのように固定してるかと言いますと・・・

 

エアホースリール設置方法 車修理工場

ピラニアクランプをかけている黒いベースがあるのですがそこにボルトオンです ↑

こちらは2箇所にボルトナット止め。

 

エアホースリール設置方法 車修理工場

反対のこちら側は上1箇所をボルトナット止め

ベースがしっかりしているのと強引に使わないため3点止めでも十分な強度があります。

※固定方法は当店独自ですので取り扱い説明書を読み理解をしたうえで自己判断でお願い致します。

 

2つ目のホースリール設置箇所

三協リール エアホースリール 設置方法

こちらは工場の真ん中あたりの鉄骨に設置。

 

三協リール エアホースリール 設置方法

こんな感じに赤丸の反対側も合わせ鉄骨にボルトナットで4点固定

 

3つ目のホースリール設置箇所

こちらは棚の上部に取り付けてあります。

※棚の下が重くないと危険ですので注意してください。当店は計算して取り付けております。

 

工場へエアホースリールを設置

こちら側2箇所は棚に穴が空いているので加工無しのボルトオンです 。

 

工場へエアホースリールを設置

こちら1箇所はドリルを使い穴を空けて取り付けています

 

4つ目のホースリール設置箇所

塗装エリア。

ちなみに三協リールは左右に画像位の角度ですが首を振る事が可能なので便利です。

もちろん固定して使用することもできます。

当店のリールは全て首振りにしてあります。

 

そしてこちらの取付方法ですが配管が邪魔をしてますので木片をベースに固定をし、その上にボルトで止めています 。

こんな変わった取付方法も選択肢としてご紹介させていただきます。

 

【番外編】他社エアホースの取替方法

記事上記で言ったとおり純正はオレンジ色のホースです。

ですが当店の職場の仕様に合わせホースを変えています。

 

元々はこのようなジョイントでボルトオンでホースを取替え出来るようなっているのですが特殊なカシメをしてあるので同じホースを購入しないと取替えできません。

当店の取り付けているホース(トヨックス トップランホース)の簡単な接続方法をご紹介します。

 

ナット式 ホースジョイント C-40を使いTOYOXトップランホースに変換します

GREENCROSS ナット式 ウレタン中間ホースジョイント C-40 6.5×10.0

こちらを使うと簡単に接続可能です。

こんな感じで工場の用途に合わせカスタマイズして使っています。

取付方法など参考になれば幸いです。

↓オススメホースと樹脂製カプラーのリンクはこちらです↓

TOYOX トップランホース エアー用(耐火花)
TOYOXトップランホース(耐火花)板金工場おすすめエアーホース

コンプレッサーの圧縮空気でエアーツールを使用するときに使うエアーホース。 エアーホースは沢山の種類があり、どれを選択すればいいか迷います。 また仕事で行う作業によっても種類が分かれます。   ...

続きを見る

日東工器 ハイカプラエース HA-65SN
日東工器 樹脂製ハイカプラエースをエアーホースに装着

エアーツールを使用する自動車板金塗装の現場では毎日必ず手にするエアーカプラ。 一般的に使われている金属製カプラの他に樹脂製のカプラがあるのはご存知でしょうか? Y'sボディーでは塗装エリアを抜かして全 ...

続きを見る

 

まとめ

代表 小林
仕事で使うことを考えると巻取り時間や取り回しのストレス等、かなり緩和されます。

  • 時間短縮!
  • 生産性UP!
  • つまずき防止!
  • 工場スッキリ!

短期的に見ても必ず上記のメリットがあります。

あなたの利益が上がる参考になれば幸いです!

 

三協リール・エアーホースリールSHS-210A

created by Rinker
三協リール
¥12,522 (2019/11/20 22:54:56時点 Amazon調べ-詳細)

▲当店の現場で活躍中の製品!

 

GREENCROSS ナット式 ウレタン中間ホースジョイント C-40 6.5×10.0

created by Rinker
グリーンクロス(Greencross)
¥949 (2019/11/20 00:55:20時点 Amazon調べ-詳細)

▲他社製ホースを連結したいときに使うジョイントです

 

三協リール SHS-210A 交換用ウレタンホース S-295ZS

▲純正ウレタンホースの取替にはこちら

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

代表 小林

この道23年!長野県千曲市雨宮にある自動車鈑金塗装専門店Y’sボディー代表小林が記事を書いてます。

-エアーツール

Copyright© Y’sボディーブログ|長野県千曲市の自動車鈑金塗装専門店 , 2019 All Rights Reserved.