自動車のマフラーハンガー(ゴムで吊ってるやつですね)からマフラーステーを取り外す時に人力だとイライラして大変ですよね!?
硬い・・・ん~~(汗)・・・力が・・・くそ~~(疲労)
なんか良い方法無いの~~???
自動車修理工場を営んでいる自分もそうでした。
そんな時!同業者の後輩から教えてもらったコチラの工具を使うと簡単に取り外すことができたんです。
マフラーハンガープライヤー
▲自動車のマフラー交換を簡単にできるお悩み解消工具です。
当店は自動車の鈑金塗装専門店です!
鈑金塗装の仕事では追突事故でマフラー交換になるパターンが多いです。
後ろ周りのフレーム修正作業だと計測ポイントがマフラーの上にあったりすることもあり脱着作業が発生したりする場合も多いんです。
そしてDIYでもマフラー交換をする方も沢山いらっしゃいますよね!?
そんな時に重宝する工具それがマフラープライヤー!
その他にエキゾーストツール、マフラーハンガーツールと呼ばれている工具です。
マフラーゴムの取り外し実践!
▲当店で実際に行った事例です。
リヤマフラー (リヤエキゾーストサイレンサー)
赤丸の部分がマフラーハンガーです。 (吊りゴム)
これが固くなっていると人力で脱着しようとすると大変なんです。
マフラーの吊りゴムを潤滑剤で滑らす!
▲矢印の箇所に細いツール(マイナスドライバーなど)を差し込み潤滑剤をシュ~~っとスプレーします。
マフラーハンガーがゴムですので金属状のマフラーステーの接点はグリップしています。
ここでお役立ち情報!その接点に潤滑剤を入れてやると外しやすくなります。
潤滑剤とはCRC、ルーセン、ラスペネなど・・・
DIYだとママレモンなどの中性洗剤でもOKです。
まぁ、おそらく、あなたもやっている方法ですよね♪
マフラーハンガープライヤーの使い方
▲ではマフラーハンガープライヤーを画像の様にセットします・・・
▲わかりやすいようにアップ画像でご覧ください。
この状態で・・・・
ギュッと握るだけ
▲ギュッっと簡単な力で握りまして・・・
マフラーハンガーから取り外せました!
▲どうでしょう?このように簡単に取り外すことが出来ました。
マフラー取り外し工具を使うことによって今までの苦労が何だったんだろうと思う瞬間でもあります。
いや~~この工具知るまで苦労してたんですよ~~(恥)
PS:この記事でご紹介したマフラープライヤーですがメーカー表記が御座いませんが下記のJTCマフラープライヤーと同等品です。
これよりも安い物もありますが問題無く外すことは可能ですのでご自分に合った物をお選びくださいね~😊