ちょっとしたことなのですがエアーホース取付口の金属製プラグを樹脂製プラグに替えました。
理由は軽量化による疲労軽減と取り回しが良くなることです。
小さな部品ですが金属製よりも1/4の軽さになるため意外と軽く感じられます。
車やバイクのバネ下の軽量化みたいなイメージですかね!?
このプラグの種類はエアーツールの差込口によって2種類あります。
それでは種類別に説明を見ていきましょう!
日東工器 樹脂製プラグ 20PM-PLA Rc1/4 メネジ取り付け用
▲左:金属製プラグ 右:樹脂製プラグ
▲差込口の内側は金属で補強されています。
▲こちらはエアーチャック側
▲Rc1/4メネジのエアーツールに装着。
▲こちらのプラグはエアー漏れ防止にシールテープを巻いて装着することをお忘れなく!!!
▲取り付け後
▲日東工器 20PM-PLA
▲シールテープ
日東工器 樹脂製プラグ 20PFF-PLA G1/4 オネジ取り付け用/平行ネジ
▲左:金属製プラグ 右:樹脂製プラグ
▲こちらは矢印部分に黒いゴムパッキンが装着されているのでシールテープは不要です。
▲G1/4オネジのエアーツールに装着。
▲取り付け後
デビルビスのスプレーガンは軽量化して作られているため樹脂製プラグに替えることで更に軽量化ができます。
▲日東工器 20PFF-PLA
まとめ
耐久性や摩耗性は金属製に比べ劣りますが樹脂製プラグだと軽くなるメリットがあります。
またプラグ接触による対象物へのキズ防止にもなります。
参考になれば幸いです。
▼こちらの記事では樹脂製のカプラをご紹介しています。
-
日東工器 樹脂製ハイカプラエースをエアーホースに装着
エアーツールを使用する自動車板金塗装の現場では毎日必ず手にするエアーカプラ。 一般的に使われている金属製カプラの他に樹脂製のカプラがあるのはご存知でしょうか? Y'sボディーでは塗装エリアを抜かして全 ...
続きを見る