▼サイト内検索できます。

広告 TOYOTA

トヨタ 30プリウス テールランプ取り外し方

30プリウス テールレンズ外し方

【TOYOTA】30プリウスのテールランプの外し方の説明です。

30プリウスの場合リヤバンパーを取外さないとテールランプを外すことができません。

※上手くやれば片方だけバンパーを外してその部分だけ浮かせて外すことは可能です。

この方法はこの記事の最後の動画で説明しています。

それでは画像を見ながら一緒にテールランプを外してみましょう!

リヤバンパー取外し状態

30プリウス テールランプ外す前にバンパーを外す
▼リヤバンパー取外し方はこちらで記事説明してます。

30プリウスリヤバンパー脱着説明
トヨタ 30 プリウス リヤバンパー取り外し方

トヨタZVW30プリウスのリヤバンパーの取外し方の説明です。   ボルト・クリップの位置を確認 リヤゲートを開けます。 印の箇所にボルトとクリップがあります。   ゲート開口部 ゲ ...

続きを見る

先ずはリヤバンパーを外します。

 

リヤバンパーリテーナー

30プリウス リヤバンパーリテーナー

リヤバンパーを取り外さないと取れない理由がこちら

テールランプ下にリヤバンパーリテーナーという部品があるためです。

この部品にリヤバンパーが、かぶさっているので取り外す必要があります!

 

30プリウス テールランプ ネジの位置

▲分かりやすいようにテールランプを取外した裏側の画像です。

下の四角い赤枠の部分がリヤバンパーリテーナーです。

テールランプの裏にスライドして取り付けてあるためリテーナーを交換もしくは取り外すにもテールランプの取り外しが必要になってきます。

さて!続きに行きます!

 

トランクルームの内張りを外す

テールランプは表側にネジが付いてません。

ネジは裏側に付いているため内張りを外して裏からアクセスしないと外れません。

先ずはご覧のようにスペアタイヤの上にあるフロアボードやデッキボックスを外します。

 

こちらはプラスネジが付いています。

 

後はクリップで止まっているので上手く外します。

すると手が入るスペースが確保できるので工具を使って取付ナットを外します。

 

テールランプネジとクリップ位置

30プリウス テールランプ ネジの位置

赤丸⇒ネジ

青丸⇒クリップ

赤四角⇒リヤバンパーリテーナー

 

赤丸の位置にネジです。

 

テールランプ取外しスライド方向

テールランプのネジ・クリップ・カプラを外したら矢印の方向へ(後方)スライドさせれば取り外すことができます。

赤丸のクリップがスライド式になってますので間違っても横方向へスライドさせてはいけません。割れます・・・

 

テールランプ取外し完了

30プリウス テールレンズ外し方

ご覧の工程でテールランプを取り外すことができます。

 

【動画】テールランプ取外し方

▲こちらの動画は日本語では御座いませんがとてもわかりやすく参考になります。

またリヤバンパーは全部外さずに片側だけ外してテールランプを脱着しています。

日頃のDIYや業務にお役立てください。

 

事故や災害で車を直すか悩んでいませんか

実は事故や災害で壊れた車でも

日本から海外へ販売するルートが有るから高く売れます!

業界最大級の事故車買取の無料出張査定をチェック✅

-TOYOTA
-