▼サイト内検索できます。

広告 鈑金関連 フレーム修正,パネル交換

スポットカッター(高張力鋼板対応)事故車のスポット溶接剥がしに

スポットカッター

自動車のパネルはボンネット・フェンダー・ドア・のようにボルトオンパネルがあります。

(ボルトやネジで止まっているパネル)

それとスポット溶接されて付いているパネルがあります。

リヤフェンダーやサイドシルパネルそしてフレーム関係の内板骨格(ないはんこっかく)など。

自動車板金では事故で損傷したスポット溶接されているパネルを取り替える時にスポットカッターと言うドリルを使用します。

一般的な鉄工ドリルとは先端の形が異なり一本あたりの価格も大変高価です。

それではスポットカッターのご紹介です。

スポットカッターとは?

マルテー 大塚刷毛製造株式会社 日本製(製造元 不二越)  BD-8.2 (3本入)

マルテー 大塚刷毛製造株式会社 日本製(製造元 不二越)  BD-8.2 (3本入)

一般的に業界ではスポットカッター=スポットドリルと呼んでいます。

 

スポットカッター8.2×3本

中身です。 スポットドリル3本入り。

箱の上部、ドリルの歯が当たる所にクッションパットが入ってます。

嬉しい気遣いですね。

頻繁に使う8.2mmサイズです。

1つの仕事に対して複数本あると時間短縮にもなります。

1本1本研いで仕事していたら時間がかかってしまいます。

(手が空いた時にまとめてスポットカッター研磨機で研ぎます)

 

スポットカッター豆知識

スポットカッター交換時期

赤矢印の箇所に、くぼみがあるのがお分かりでしょうか?

ここまで使うとドリルの寿命となります。

交換しましょう!突然切れなくなるポイントです。

※消耗品です!

 

スポット溶接痕

スポット溶接痕

赤丸の丸い打痕(だこん)がスポット溶接です。

同業者さんはお分かりですね。

この打痕をスポットドリルの歯を使いパネルを外していきます。

 

スポット溶接のはがし方

IMG_8466

ズポットカッターをお手持ちの電動ドリルやエアードリルにセットします。

そして重なり合う表の損傷したパネル一枚をスポットドリルで揉んでいきます。

 

IMG_8468

キュイ~~ン!

当店ではコードレスタイプの電動ドリルを使っています。

 

【動画】スポット溶接はがし

▲簡単に使い方のデモ動画を撮ってみました▲

電動ドリルは高張力鋼板のスポット溶接はがしに役立ちます

エアータイプのドリルだとホースが邪魔になったり硬い対象物にはトルク不足を感じたりする事があります。 主に建築現場で仕事をする職人さんの方が、なじみが深いコードレスタイプの電動ドリルドライバーですが自動 ...

続きを見る

▲電動ドリルについてはこちらの関連記事で書いてます

 

スポット溶接を外したパネル

IMG_8487

この様に表1枚をスポットカッターでくり抜きパネルの間にタガネを入れると簡単に取り外す事ができます。

▼Y'sボディーで使っているタガネはこちらです。

スポット溶接剥がしタガネ
車のスポット溶接はがしに板金用タガネ「ディヴァイダー」

事故車修理で使う板金用タガネのご紹介です。 車のパネルはスポット溶接で複数の鉄板が重なりあっています。 重なりあったパネルは専用ドリルを使い穴を開けます。 その後は板金用タガネをパネルとパネルの隙間に ...

続きを見る

イスコ ディバイダー(板金用タガネ)ISC-0106 1本

IMG_8488

1枚穴を開けた向こうにも鉄板があるので貫通させないように注意しながらの作業です。

スポット溶接痕に対してスポットドリルの径が大きいので重なって溶接されたパネル表1枚をドリルで抜くと外れる原理ですね。

 

サイドシルパネル取替

こちらが今回のスポットカッター8.2mmを使い取り外したサイドシルパネルです。

1本で問題なく取り外す事ができました。

スポットドリルが切れなくなった替えながら作業するのですが、今回は外板パネルと言う事もありまだまだ切れ味が残ってました。

この他にも他メーカーのスポットカッターも(これよりも高価です)所有していますがブルドックカッターは3本入りでお得感もあり大変重宝しております。

参考までに今回ご紹介した ブルドックスポットカッターの製品カタログ(PDF) です。

 

大塚刷毛ブルドック スポットカッター

Φ8.2×80mm 3本入り

created by Rinker
大塚刷毛(Otsuka Hake)
¥10,043 (2024/04/28 14:31:22時点 Amazon調べ-詳細)

事故や災害で車を直すか悩んでいませんか

実は事故や災害で壊れた車でも

日本から海外へ販売するルートが有るから高く売れます!

業界最大級の事故車買取の無料出張査定をチェック✅

-鈑金関連, フレーム修正,パネル交換