当店では「イサム レンズリフォーマー2」というメーカーのヘッドライトの曇り取りのコーティングを施工していました。
施工後の仕上がりは申し分なかったです。(1年程度の耐久性を求めるのなら素晴らしい商品です)
しかしお客様には耐久性2~3年程度と言って施工していた手前、わずか1年程度でコーティング膜が剥がれてきたとクレームを多数いただいております。
これは当店の過失なので今まで「イサム レンズリフォーマー2」で施工させていただいたお客様には個別にご連絡をさせていただき全てクレーム対応させていただきます。
なお、今までと同じ製品ではまた1年後同じ結果になるので、この度「ラストホープ社製UV硬化ヘッドライトコーティングRX-3240」に切り替えることにしました。
切り替えにあたりメーカーさんから施工方法を直接ご指導いただきましたが、ぶっつけ本番でお客様の車を施工するのはリスクが生じると思い、まずは当店のデモ車を使い施工テストを行うことに。
それではビフォー・アフターを見ていきましょう!
▼※クレーム対応した記事はこちら
-
イサム レンズリフォーマー2の耐久性は約1年!?クレーム対応してます
イサム レンズリフォーマー2 ホームページはこちら 当店ではヘッドライトの曇りや黄ばみを綺麗にするヘッドライトコーティングの施工も行っています。 こちらのエスティマは2018年6月19日に当店でイサム ...
続きを見る
H19年式 TOYOTAパッソの黄ばんだヘッドライトをリペア
▲ライトの黄ばみ具合が丁度いいパッソです。(当店の作業デモ車として使っていました)
ボンネットに白い四角い痕がありますがこれはまた違うテストを行っています。
ヘッドライトの黄ばみ具合を確認
▲テストするには最高の状態です。
どこまで復活するでしょうか?
レンズの黄ばみや白濁を削り落とす
▲黄ばみや白濁の原因となるレンズ表面のハードコートを削り落としコーティング剤を塗装する準備をします。
マスキング作業
▲コーティング剤はスプレーガンで吹き付けるタイプなので周りをマスキングします。
インスタグラムでも施工工程をUP
▲施工にはUV照射機を使います。
また施工方法も特殊なため完全プロ用になります。
UV硬化ヘッドライトコーティングRX-3240施工完了
▲施工後はコーティング剤がレベリングするのでイサム レンズリフォーマー2より表面が平滑肌になります。
見た目の光沢感は両者さほど変わりません。
乾燥はUV照射なので一部分にかかる完全硬化まで約40秒ですがヘッドライト表面全てを照射する時間があるのでこのヘッドライトサイズだと約3~4分です。
- 乾燥後は完全硬化しているので直ぐに納車が可能。
- 車体からライトを取り外しているときは直ぐに組み付けが可能。
- 表面にホコリが付いた場合でも直ぐに磨きOK!
ビフォー・アフター
▲施工前
▲施工後
気になるのは耐久性ですね。
メーカーさんからは約3年とのデーターとお聞きしているのでデモ車でもテストしてみます。
【動画】UVヘッドライトコーティングRX3240の施工工程
▲Y'sボディーYouTubeチャンネルです。
施工の簡単な流れを動画にしてみました。
ラストホープ社UV硬化ヘッドライトコーティングRX-3240のHPリンクはこちら
UV硬化ヘッドライトコーティングRX-3240の詳細はこちら
Y'sボディーヘッドライトコーティングホームページはこちら