▼サイト内検索できます。

広告 ネットで車を売る

中古車査定に影響?キズへこみを修理して売った方が得か損か?

キズへこみがある車って売る前に直したほうが良いの? そんな疑問にお答えします。
代表 小林
代表 小林
どうも!長野県千曲市雨宮にある自動車鈑金塗装専門店 代表小林です!

車についたキズやへこみを修理するのはハッキリ言って高額です!

よくキズやへこみがある車のお見積りをしていて相談されることがあります。

  • もう少しで車検だから乗り換えようと思ってるんですよね~
  • 査定に影響するのでキズやへこみは直した方が良いんですかね~?

最終的に手元に残るお金が増えたほうが良い場合はこの記事を参考にしてみてくださいね♪

プロの車修理屋として無駄な出費をおさえるアドバイスができれば幸いです。

それでは見ていきましょう!

長く車を所有していると避けては通れないのが知らぬ間に付いたキズやヘコミ!

または車対車の事故を起こしてしまったり不注意ででぶつけてしまって見た目がグッチャリになった損傷!

  • そろそろ売却を考えているが直して売ったほうが得か?
  • それとも直さずそのままの状態で売ったほうが得か?

結論から言うとキズやへこみは修理せずそのまま売ったほうが得です。

そんなあなたの車の状態がどれに当てはまるかキズやヘコミの大・中・小を事例にあげ分かりやすく解説していきます!

軽度なキズやヘコミを自分で直すのはNG!

軽度なキズやヘコミを自分で直すのはNG!

小さなキズやヘコミが付いたときに素人さんがよくやりがちなのが自分で直すこと!

近年はホームセンターやカー用品店に行けばキズヘコミの補修コーナーが充実しています。

そこで「キズヘコミはコレを使って直してみましょう!」っと自動で流れているモニターを目にしたことがある人も多いはず!

▼それがこちら

▲いかにも簡単に紹介されている動画です。

実際にその材料(ヤスリ・パテ・缶スプレー)をそろえるだけでもいい値段がします。(1万円前後)

またヘコミを直す時に車のボディーにヤスリをかけるのですがそれを自分でやってしまうと自分でさらにキズを増やしていることになります!

当然パテを塗ったり削ったり、キズがある箇所に向かって缶スプレーも絶対にNG!!!

自分で直せるほど車の修理は甘くはありません。

僕は自動車鈑金塗装のプロなのでご自身で修理された箇所は直ぐに分かります。

そしてやっかいなのが修理を依頼されたときには先ずその修理箇所を一旦、取り除かなければなりません。

そう!2度手間です!

自分で材料を買って直したのに納得が行かず、いざプロにお願いするとと自分で修理した箇所を取り除く作業が別途計上になるので余計な出費も加算されてしまいます(汗)

もう1度いいますが少しのキズやヘコミでも自分で直してはいけません!!!

愛車の査定が下がります!!!

 

こんな すり傷は自分で直してもOK!

車のドアハンドルに付いた爪の跡

車のドアノブです。

日々の開け閉めで爪が当たりキズがついています。

このくらいの軽度なスリ傷であれば簡単に消すことができます。

 

車のドアハンドルの爪のキズはコンパウンドできれいになります。

コンパウンドと呼ばれれる研磨剤が入った粘度がある液体。

それとウエス(タオルでもボロ布でもOK)

コンパウンドはホームセンターやカー用品店で売ってます。

かかる費用はコンパウンドとウエス代。(数千円)

それではコンパウンドを使いキズをこすってみます。

 

ドアハンドルの爪の跡がきれいになりました。

簡単に消すことができました!

これくらいのキズであればご自身でチャレンジしてもOKです♪

また爪で付いたスリ傷が消えると言うことは他の箇所も同じようなキズがあれば消えると言うこと!

注意したいのは車全体をコンパウンドを使ってこすること!

これは素人さんでは大変危険ですので絶対にNGですからね!

※あくまでも部分的な箇所をこすって薄いキズを消すという考えで使うとお考えください・・・

 

通称ドアパンチ!エクボのようなヘコミは?

車のドアにできたエクボ

▲ドアにできたエクボの修理前

こちらもよくあるヘコミ!

となりに止めた車のドアが当たったりする「通称ドアパンチ!」

そうするとこんな感じに凹んでしまうエクボのようなヘコミ。

この位のヘコミであれば塗装をしないで直せるデントリペアと呼ばれる修理方法があります。

デントリペアとは特殊なツールを使いヘコミを裏から押し出す技術。

※塗装をしないで済むので鈑金塗装に比べ低価格です。

 

エクボはデントリペアで修理が正解

▲修理後

デントリペアで直るヘコミの相場は1万円~数万円になります。

これを修理して塗装をするとドア1枚だけでも平均4万~6万前後になります。

下取りや買取をお考えであれば直さないのが正解!

また買取業者さんが「エクボが無ければ査定が5万円上がります。」

っと言う場合はあなたの街のデントリペア屋さんへ相談してみるのも良い選択です。

地域名+デントリペアで検索

デントリペア屋さんで1万~2万の間で直れば査定がお得になるケースもあります。

※ただし鈑金塗装修理は避けましょう!

 

手のひらサイズ!中程度のキズやヘコミの場合も修理はNG!

ではこのくらいのヘコミは修理したほうがいいのか?

ちなみに修理代の相場は7万前後

それともそのまま中古車査定か?

悩むラインだと思います。

っと言いながら冒頭でも書いたとおり修理しないのが結論ですよね♪

 

内輪差でぶつけた車の修理代

▲よくある内輪差でぶつけてしまったヘコミ。

こちらの修理代の相場は8万~15万円前後。

このくらいのヘコミでも直さずに売却するほうが得になります。

 

その理由は?

買取業者さんは修理工場(鈑金塗装工場)を数社、下請けに持っています。

買取業者さんが下請けの修理工場へキズやヘコミがある車を修理してもらう時には業者価格なんです。

ですから一般ユーザーさんが直接修理工場へ持ち込むよりもかなり安く修理できる仕組みになっています。

買取業者さんはコレも計算の上での買取するのでわざわざ高い修理代を払ってまで売却する必要が無いって訳なんです♪

もっと簡単に言うと10万円の修理をしたから査定が10万以上UPすることは無いと思ってください。

10万円の修理をしても数万UPがいい所かもしれません・・・

コレだと直すと損になりますよね?

さて次はドアを交換しなければならないほどの車です・・・

 

へこみが大きくドアを交換する場合もNG!

左の前後のドアをぶつけたヘコミ。

このくらいの損傷になるとドアを取替える修理方法になります。

 

ご覧のように前後ドア2枚を取り外した状態です。

ドアはボルトで取り付けてありますので、このような状態になっても事故車(修復歴車)にはなりません。

ポイント

修復歴車の定義はフレーム(骨格部分)を修理または交換した場合です。

ドアのようにボルトで取付けることができる部品は直しても修復歴車にはなりません。

 

さて気になる修理代は???

コンパクトカークラスで軽く20万オーバーです(汗)

※ここまでのヘコミになると査定が下がるのは仕方がありません・・・

それではもっと大きなダメージ!?

レッカーで運ばれてしまう場合は?

 

事故で大破してしまった場合は当然NG!

▲自走ができないのでレッカー車で移動させなければならない損傷。

 

こうなってしまうと大変!

修理代が想像以上に高額になり乗り換える選択をせまられます。

直すと言うより処分すると言った方が正しいかもしれません。

大破した車はディーラーや中古車買取店では査定がつきません・・・

むしろ処分料を請求されます(汗)

が!このような状態になった車でもちゃんと買取ってくれる専門業者がいるんです♪

そう!廃車になったり事故車を専門として買取る廃車・事故車買取専門業者ですね!

(事故車に限らず廃車にしたい車やエンジンブローなどで不動になった車、そして自然災害や豪雨で冠水してしまった車まで買取可能となっています。)

 

まとめ

このような事例を見て車を売却するときに迷った時には参考にしてみてください。

愛車を売る場合は買ったところや地域の買取店でもちろんOKです!

また最近はインターネットで車を売る人が増えています。

僕の周りでも非常に多いです。

ですからこうして参考になるようネットを使いブログ記事にしてます。

最後に売るポイントのおさらい♪

おなじ買取でも専門分野が違うのでその車に合ったサイトで査定してもらうことが高価買取の近道。

  • 小さなヘコミから大きなヘコミは「中古車査定サイト」で!
  • 大破してしまった事故車や不動車は「事故車・廃車買取サイト」で!

それでは次の車を買うワクワクを想像しながらあなたの未来のカーライフを応援しています!

 

カーセンサー簡単ネット車査定

カーセンサーと言えば定番の中古車買取り一括査定サイトです。

僕の周りでも使ったことがある人が多いです。

高年式車や程度が良い車は買取店によってバラつきが有り高値が付く事も珍しくありません。

複数社を比較して1番高く買取ってもらいたい人にはおすすめです。

※査定のお申込みは無料です。

カービュー事故車買取り

複数社に見積もり依頼ができる一括査定システムです。

他店と比較して1番高く売りたい方にはおすすめです。

詳細ページでは実際に当店で仕入れたスバル・サンバートラックを売却した模様をブログ記事にしています。

※査定のお申し込みは無料です。

廃車本舗

査定がつかない車で困ってませんか?

廃車、事故車、水没車、不動車の買取専門業者さんです。

こちらは一括査定ではなく廃車本舗さんのみの買取査定になります。

他店の査定で0円だった当店の代車ホンダ・フィットでも値段が付きました。

くわしくは詳細ページでブログ記事にしてます。

※査定のお申込みは無料です。

事故や災害で車を直すか悩んでいませんか

実は事故や災害で壊れた車でも

日本から海外へ販売するルートが有るから高く売れます!

業界最大級の事故車買取の無料出張査定をチェック✅

-ネットで車を売る