▼サイト内検索できます。

広告 大掃除,掃除

掃除が楽ちん!自動車修理工場を綺麗に維持するたった1つの方法

代表 小林
代表 小林
どうも!長野県千曲市雨宮の自動車鈑金塗装専門店 代表小林です!

この記事では当店が実際に行っている工場内を綺麗に維持する1つの方法をお伝えします。

工場が綺麗で整理整頓が整っているとお世辞抜きに老若男女問わずほめられます。

ちにみにこのブログでは当店工場内を研究室って読んだりもしてます♪

それではそのちょっとした工夫をご紹介します。

全てのロッカーや棚にキャスターを付ける

▲ご覧のように設置してある全ての棚にキャスターを付けてます。

ローラーキャビネット(工具箱)など最初からキャスター付きの設備も当然あります。

※またキャスターが付いていることで工場内のレイアウト変更(模様替え)も簡単に可能になります。

 

ロッカーや棚を乗せる土台式キャスターを作ります

まずは材料の買い出しにホームセンターに行きます。

画像は当店から車で10分位!ホームセンタームサシ!

あなたもお近くのホームセンターへレッツゴー!

 

使う材料はこちら

これ買ってきました。

  • 360度ユニバーサルに動くキャスター4個。
  • そのうち2個はロック機能付き。
  • それとL型アングルを計算して購入。

 

溶接して作ります

それを当店にある溶接機を使いご覧のような形をつくり溶接をします。

 

ロッカーを乗せる土台が完成!

丈夫で立派な土台ができました。

※もっとこだわるのならアングルに色を塗るのもオシャレ!

 

ロッカー設置事例

ロッカーをどっこいしょっと(汗)

作った土台の上に載せます。

これにより工場内を自由自在に動かす事が可能になります。

※手前のキャスターがロック機能付きですので溶接する時にお間違いなく!

 

ロッカーや棚が動かせるとこんな掃除できちゃいます!

※これは当店流大掃除の時の画像です。

鈑金エリアの機材や棚を動かします。

ご覧の様に非常に簡単、短時間で移動させる事ができます♪

 

動かした機材や棚は塗装エリアに一旦収納。

キャスター付きなので短時間で超楽ちんです♪

 

後は水をまいて水切りワイパーでサッと水を流して (*´Д`)スッキリ

 

まとめ

掃除をやりやすくするためにもキャスター付きで移動できる事が大きなポイントです。

是非参考にしてみてください。

ご自身やスタッフさんの健康の為にもパテ粉やホコリなどが無いクリーンな職場をつくりましょう!

事故や災害で車を直すか悩んでいませんか

実は事故や災害で壊れた車でも

日本から海外へ販売するルートが有るから高く売れます!

業界最大級の事故車買取の無料出張査定をチェック✅

-大掃除,掃除