大掃除,掃除

掃除が楽ちん!自動車修理工場を綺麗に維持するたった1つの方法

投稿日:

代表 小林
どうも!長野県千曲市雨宮の自動車鈑金塗装専門店 代表小林です!

この記事では当店が実際に行っている工場内を綺麗に維持する1つの方法をお伝えします。

まずは当店ホームページで選ばえる理由として書いている

「工場内が綺麗だから」

工場が綺麗で整理整頓が整っているとお世辞抜きに老若男女問わずほめられます。

ちにみにこのブログでは当店工場内を研究室って読んだりもしてます♪

それではそのちょっとした工夫をご紹介します。

Y’sボディー工場内(研究室)の日常

▲本当に綺麗なのか抜き打ちチェックOKです。

ご来店のさいには工場内を隅々までご覧ください。

それでは工場内を綺麗に維持する方法を見ていきましょう!

 

全てのロッカーや棚にキャスターを付ける

▲ご覧のように設置してある全ての棚にキャスターを付けてます。

 

▲リサイクルショップで買ったこちらの作業用デスクにも!

 

▲ロッカーにも。

 

▲ローラーキャビネット(工具箱)など最初からキャスター付きの設備も当然あります。

※またキャスターが付いていることで工場内のレイアウト変更(模様替え)も簡単に可能になります。

 

ロッカーや棚を乗せる土台式キャスターを作ります

まずは材料の買い出しにホームセンターに行きます。

画像は当店から車で10分位!ホームセンタームサシ!

あなたもお近くのホームセンターへレッツゴー!

 

使う材料はこちら

これ買ってきました。

  • 360度ユニバーサルに動くキャスター4個。
  • そのうち2個はロック機能付き。
  • それとL型アングルを計算して購入。

 

溶接して作ります

それを当店にある溶接機を使いご覧のような形をつくり溶接をします。

 

ロッカーを乗せる土台が完成!

丈夫で立派な土台ができました。

※もっとこだわるのならアングルに色を塗るのもオシャレ!

 

ロッカー設置事例

ロッカーをどっこいしょっと(汗)

作った土台の上に載せます。

これにより工場内を自由自在に動かす事が可能になります。

※手前のキャスターがロック機能付きですので溶接する時にお間違いなく!

 

ロッカーや棚が動かせるとこんな掃除できちゃいます!

※これは当店流大掃除の時の画像です。

鈑金エリアの機材や棚を動かします。

 

ご覧の様に非常に簡単、短時間で移動させる事ができます♪

 

動かした機材や棚は塗装エリアに一旦収納。

キャスター付きなので短時間で超楽ちんです♪

 

後は水をまいて水切りワイパーでサッと水を流して (*´Д`)スッキリ

 

まとめ

掃除をやりやすくするためにもキャスター付きで移動できる事が大きなポイントです。

是非参考にしてみてください。

ご自身やスタッフさんの健康の為にもパテ粉やホコリなどが無いクリーンな職場をつくりましょう!

 

  • この記事を書いた人

代表 小林

この道22年!長野県千曲市雨宮にある自動車鈑金塗装専門店、Y’sボディー代表小林が記事を書いてます。

-大掃除,掃除

Copyright© Y’sボディーブログ|長野県千曲市の自動車鈑金塗装専門店 , 2018 All Rights Reserved.