▼サイト内検索できます。

広告 鈑金塗装の仕事

自動車鈑金塗装専門店がGWに行った小さな業務改善4選

GWに行った業務改善
代表 小林
代表 小林
やってきました!

5月と言えば・・・そう!GW(ゴールデンウィーク)

「GWくらい休めよ!」っと厳しいお言葉もいただくかもしれませんが、まだまだ色々な課題を抱えている未熟なY’sボディーですのでGWのお休みを利用して小さな業務改善を行いました。

通常営業の日は鈑金塗装やお見積り、そして接客から事務仕事、Web関係と幅広く業務をこなしているのでGWは普段できないことをやろうと決めてました。

またY’sボディーは鈑金塗装で生計を立てているのでお休み中は現場がストップしますので売上は0円になります。

まだ気軽に休んでいる時期ではありません!

それでは業務改善の意味をおさらいしてGWに行った小さな業務改善を4つ見ていきましょう!

業務改善とは?

業務改善とは、業務の中で様々なムリ・ムダ・ムラをなくし、 効率的に”情報”が流れるようにすることであると考えます。

スキルの問題や、1人の担当者に業務が集中すること。 ・ 情報が整理されていないため、情報を取り出すのに時間がかかる。 → 時間のムダ、ヒトという資源のムダ ・ 二重作業を行っている。

代表 小林
代表 小林
大きな業務改善をするより小さな業務改善を複数行う方が安全に結果がでると勉強しました。

確かに大きなことをやるとリスクも大きく生じます。

小さな事は失敗したら元に戻せばいい、損失も少ない、そんな考えです。

そしてやると決めたら先ずは行動すること!

0から1へ先ずは行動です!

では小さな業務改善1から5までご覧ください。

 

業務改善その1

研究室(工場)の照明を蛍光灯からLEDへ

▲GW中は「Y’sボディーFacebookページ」で業務改善の風景をUPしていました。

塗装ブース以外は蛍光灯だったのでそれらを全てLED化するためGWのお休みを利用して工事を行ってもらうことに。

通常営業日に工事をすると仕事がストップしてしまうので休日に工事をしてくれた業者さんには感謝です。

ありがとうございました。

 

▲LED照明設置後の夜

カメラで撮影すると暗い感じで写ってますが実際にはかなり明るくなりました。

蛍光灯からLED照明するメリット

  • 虫が寄らなくなる
  • 明るくなる
  • 電気代が安くなる
  • LEDは寿命が長く中々壊れない

 

業務改善その2

インターネット通信速度を100メガから1ギガへ

▲契約内容を変更しモデムの取り付け

Y’sボディーは業務にITを沢山活用してるにもかかわらず通信速度の契約が10年前の100メガのままでした。

キロバイト(KB)⇒メガバイト(MB)⇒ギガバイト(GB)と容量の単位が上がっていきます。

先日インターネット回線の仕事をしている友人がご来店してくれたときにこう指摘されました。

ダウンロードとか遅くね?今はギガの時代だぜ!

友人

代表 小林
代表 小林
マジで(汗)だから回線速度遅く感じてたんだね~

ってゆーか遅かった・・・(汗)

ギガにするにはどうしたらいいの?

っと!そんな会話をしてアドバイスを受けました。

そして契約内容を変更して回線工事の日程がタイミングよくGW中でした。

回線工事は自動的に完了するのですがモデムを100メガから1ギガタイプに自分で変更⇒設定まで行います。

ちょっと苦戦したので友人に聞いて無事設定完了!

スピードテストも行いグ~~~~ンと回線速度がUPしました😊

もっと早く1ギガにすれば良かったよ(汗)

 

業務改善その3

ガーデニングで研究室敷地内を華やかに

▲毎年恒例のガーデニングです。

春から夏の花に変わるこの時季に花壇やプランターのお手入れをします。

 

▲これは去年の研究室前のマリーゴールド🌻🌻🌻

 

▲寒くなると枯れてしまいますが種になり土に帰り今年も芽が出てきました🌻🌻🌻

GW中のカーデニング

  • マリーゴールド
  • ハイビスカス
  • オクラ
  • バジル
  • ローズマリー

 

業務改善その4

筋トレでモチベーションUP

▲Y’sトレーニング設備

業務改善は頭脳と行動力を必要とするのでそれに負けない体作りを意識してます。

ピーク時は週4~5日くらいやってましたが最近はいろいろな業務が優先になってますので週に1~2回位に減ってしまいました。

そんな中GWはほぼ毎日トレーニングの時間を確保出来ました😊😊😊

筋トレから学ぶ自己管理

  • 継続しなければ筋肉は直ぐに落ちてしまう
  • 不摂生をしていると筋肉は直ぐに落ちてしまう
  • アルコールは筋肉に良くない
  • 筋肉はお金では買えない
  • 筋肉を増やすのは大変
  • むしろ脂肪を落とすほうが楽

こんな事を思いながら体作りをしています。

自己管理ができることで業務改善につながるはず!

 

まとめ

代表 小林
代表 小林
GWを利用してこんなことを行っていました。

直ぐに業務改善につながることもあればやってみなければ分からないこともあります。

最近、僕が意識していることがあります。

それはPDCAです。

Plan(計画)→ Do(実行)→ Check(評価)→ Act(改善)の頭文字を取ったのがPDCAです。

これを繰り返し行います。それをPDCAサイクルを回すと言います。

GWに行ったことも事前の計画がありそれを実行します。それが上手く行った行かないの評価をしてそれを改善する。

その繰り返しが本当の業務改善になるはずです。

偉そうなことを書きましたが冒頭でも書いたとおりまだまだ未熟なY’sボディーです。

PDCAサイクル(PDCA cycle、plan-do-check-act cycle)は、事業活動における生産管理や品質管理などの管理業務を円滑に進める手法の一つ。

Plan(計画)→ Do(実行)→ Check(評価)→ Act(改善)の 4段階を繰り返すことによって、業務を継続的に改善する。

事故や災害で車を直すか悩んでいませんか

実は事故や災害で壊れた車でも

日本から海外へ販売するルートが有るから高く売れます!

業界最大級の事故車買取の無料出張査定をチェック✅

-鈑金塗装の仕事