▼サイト内検索できます。

広告 鈑金塗装の仕事 月刊Y’sボディー

30代になって困らない為に20代で鈑金塗装を覚えたほうが良い理由

20代で早く仕事が出来るようにスキルを身につけたほうが将来が明るいよ♫

2019.月刊Y’sボディー2月号!

代表 小林
代表 小林
どうも!月刊Y'sボディー編集長の代表小林です!

僕は18歳で鈑金塗装の世界に入りました。

その当時、鈑金塗装で1人前になるには10年かかると言われていました(汗)

確かに鈑金塗装は職人業であり作業を分業するほど沢山の工程があります。

ですから少しの経験で誰でも簡単にマスターできる業種ではありません。

そこで今回のテーマ!

20代で鈑金塗装を覚えたほうが良い理由!をお届けします!

早速ですが先日Twitterでもこんなつぶやきをしてみました。

代表 小林
代表 小林
まぁ結論を言うと、どんな仕事でも早くマスターしたほうが給料の面でも有利になり活躍出来る場が増えます。

  • 仕事が出来ない上司や先輩に成りたいですか?
  • またそのような人を見てどう思いますか?

僕もまだまだ偉そうな事は言えませんが、今までの仕事人生の中で色々な人を見てきたので本音で語らせてもらいますね♫

それではY's月刊ボディー2月号行ってみましょう!

仕事が出来ない上司や部下を沢山見てきたから

18歳の頃はどんな職人さんを見てもすごく感じましたが自分がスキルを付けていくと同時に先輩を追い抜く時が来ます。

そんな時、追い抜かされた先輩は僕にヤキモチを焼きます(笑)

僕が考える仕事の世界

  • 若いうちにスタート地点に立てば有利なのは当たり前
  • 停滞している上司よりも量をこなせばそのうち抜かせる
  • 勉強や努力をしない上司を抜かすのはイージーゲーム
  • ただただ年を重ねてるオッサンが沢山いるのが仕事の世界
  • 口だけはいっちょ前、継続しない人9割
  • 意思も持たずに転職を繰り返してる奴は雑魚
  • 下剋上

どんな仕事の世界でも「出来る人」「出来ない人」の差が生じます。

※言い訳をする人や三日坊主の人とは絶対に仕事をしてはいけません!

 

誰でも良い給料が欲しい。

大学や大学院を経て優良企業に就職すれば初任給はこのくらいだよ!っと言う道を選んだわけではありません。

好きだから出来る鈑金塗装職人の世界です。

誰でも最初は出来ないのが当たり前。

仕事が出来ないので給料が少ないのも当たり前。

逆を言えば仕事が出来れば給料が高くなるのも当たり前。

※仕事が出来ない時は誰でも低所得だが実際は仕事が出来ないのにも関わらず最低限の給料が支給されるので利益換算すると実は高所得(汗)

 

だから技術は20代の若いうちにマスターするのが必須!

しかし鈑金塗装は覚えるのに時間がかかります。

だから20代前半の若いうちに修行をして、できるだけ早く技術を身につけてください。

技術を身につけて生産性を上げることが出来れば、あなたの黄金の右手(左手)が利益を生み出します。

イコール昇給につながるのです。

「あなたの技術でまた私の愛車を直して欲しい」

これ言われたら1人前(*´Д`)ハァハァ

※職場環境も大事!やったらやった分、評価してくれる会社を選びましょう!

 

30代からは出費が増えるので稼げる職人を目指す!

20代前半は実家から通えたりするので固定費の削減が出来ます。

30代になると結婚してお子さんがいる人も増え、実家を出る人もいるので、かかる固定費が増えます。

この時にどのくらい手元にお金が残るのかを計算しておく必要があります。

20代で実家暮らし、独身の頃のほうが手元に残るお金が多かったと言う話は良くあるパターンです。

ですから30代で稼げる職人になっていなければ生活が苦しくなります。

大事なのは技術を身につけても利益を上げれる職人でなければなりません。

※そのバランスと考え方が超大事です。

 

40代で稼げる武器が無い人はその後の人生が詰む

41歳Y'sボディー代表小林

厳しいこと書きますがそんな人も沢山見てきました。

稼げないイコール信用が無いと思ってくれたほうが分かりやすいかもしれません。

自分の欲求に負け楽な方楽な方へ行き誤魔化しが聞かなくなるのが40代だと感じてます。

  • 信用がない人は雇用が出来ません
  • 信用がなければ仕事を任すことが出来ません
  • 過去の実績が無いので信用がありません
  • 自分の仕事を直ぐ投げ出すので信用がありません
  • 言い訳するし三日坊主なので信用がありません

※信用が無い人の選択肢はフリーターで低賃金、そして社会保障等は自分で支払う。または支払えない。そして愚痴を言う。

 

僕が考える稼げる職人とは?

仕事とは自分で考え自分で行動をし自ら利益を得ることだと考えています。

社長や上司が仕事ができるので、そのおこぼれが給料になっていては仕事が出来るとは言えません。

1日でも早く稼げる職人になってください。

 

まとめ

代表 小林
代表 小林
とにかく自分が近い将来どうなりたいのか?どのくらい稼ぎたいのか?

なんでも良いので目標を持ってください。

そしてやりたいことが出来て技術を学べる会社へ勤めてください。稼いでください。

またはキャリアアップの転職もありですね。

そして一緒に鈑金塗装ライフを楽しみましょう!

▼合わせて読みたい最も重要なマインドセットの話

仕事も筋トレもマインドセットが超重要
マインドセットが超重要!鈑金塗装初心者・中級者が認識することは?

2019.月刊Y's ボディー5月号! 成功する人の3原則 素直 プラス思考 勉強好き ▲船井総研 船井幸雄さんの言葉 「あらゆる事柄において考え方、やる気、気持ちが整っていなければ何事も成長や成功も ...

続きを見る

事故や災害で車を直すか悩んでいませんか

実は事故や災害で壊れた車でも

日本から海外へ販売するルートが有るから高く売れます!

業界最大級の事故車買取の無料出張査定をチェック✅

-鈑金塗装の仕事, 月刊Y’sボディー