▼サイト内検索できます。

広告 塗装関連 静電気対策

自動車鈑金塗装の現場で行っている静電気対策のまとめ

自動車補修塗装で有効な静電気対策

塗装の大敵の1つ静電気!

静電気が発生すると塗装するパネルにホコリやゴミが引き寄せられ付着します。

これにより塗装品質の低下や塗装をやり直すリスクが発生します。

やり直しになると確実に赤字になります(汗)ですから赤字にならないために対策が必要です。

静電気が発生しやすい主な環境は低湿度時や物が擦れることで発生する摩擦です。

一般的に湿度が40%以下になると静電気が発生しやすくなり、湿度が65%以上になると発生し難くなります。

この記事では当店で行っている自動車補修塗装時に役立つ静電気対策方法をまとめてみました。

あなたの仕事で塗装中のホコリやゴミの付着を1つでも減らせるお役に立てることが出来れば幸いです。

それでは見ていきましょう!

 

3M 塗装用防護服 50425(塗装服)

3M 塗装用防護服の特徴は、ポリエステル100%繊維を使用した低発塵性(ていはつじんせい)の生地に帯電防止処理をしているため、ホコリの付着軽減に効果があります。

洗濯をして使用可能ですが帯電防止処理は効果が薄まります。

塗装服は低発塵性や帯電防止を選びましょう。

3M塗装服カタログPDF

created by Rinker
スリーエム(3M)
¥6,519 (2024/06/18 14:08:54時点 Amazon調べ-詳細)

 

静電靴

静電靴はかなりの効果を発揮します。

塗装以外にもパテを研いでいる時の静電気によるバチッ!がほぼ無くなります。

▼参考記事

鈑金塗装仕事の必須アイテム! 静電靴  体に帯びた静電気対策に効果絶大!
静電靴は体に帯びた静電気対策に効果絶大!鈑金塗装仕事の必須アイテム!

この静電気によるストレスって結構負担になりますよね? そのストレスを軽減させるアイテムが静電靴です。 この静電靴を履いて仕事をするようになってから冬場のバテ研ぎ中にパチン!っとなることがほぼ無くなりま ...

続きを見る

 

塗装ブース内の床へ水をまく

塗装ブースによっては水をまけない環境もあるかと思いますが床への水まきは湿度が上がることと、床からのホコリが舞い上がる防止になります。

湿度が上がることで静電気の発生も軽減されます。

デメリットは塗装作業時のホースが丸まった時に直そうとして勢いよく戻り地面の水たまりにパチンと跳ね返った水滴が塗装中のパネルに付いてしまうことです。

 

静電気防止ウエス

静電気対策ウエス ストロングビッグセイバー(塗装下地用)

各メーカーから静電気防止ウエスが発売されています。

こちらはストロングビッグセイバーという商品で以前使っていて効果を実感していましたが現在はIPAか水性マイルドクリーナーYを使っています。

▼参考記事

ストロングビッグセイバー
【ストロングビッグセイバー】静電気防止ウエスでサッと塗装作業

塗装作業で厄介なのが静電気!!! 特に空気の乾燥がピークの冬時季! パチパチくん(静電気)が発生する度にストレスも発生します(汗) 塗装に静電気はダメです!!! そうです!せっかく綺麗に塗装できたのに ...

続きを見る

 

水性マイルドクリーナーY(除電効果あり)

水性シリコンオフ Y'sボディー

当店から販売させて頂いている「水性マイルドクリーナーY」

水性シリコンフ・水性脱脂剤です。

帯電防止剤を配合しているので除電しながら脱脂ができます。

揮発性は遅乾型なので拭きムラが起こりにくい。

  • 汚れ、シリコン、指紋を除去。
  • 静電気除去効果あり。
  • 樹脂やプラスチック、ヘッドライトコーティング前のデリケートな素材の脱脂。
  • ボディーコーティング剤塗布前の脱脂にも最適♪(静電除去効果があるので)

通常の溶剤シリコンオフで脱脂をして最終脱脂清掃に使うのもオススメ。

▼参考記事

水性シリコンオフ Y'sボディー
【水性マイルドクリーナーY】水性シリコンオフ(脱脂・清掃・洗浄剤)

商品名は【水性マイルドクリーナーY】 この記事では水性マイルドクリーナーYについて詳しくまとめてあります。 特徴や使い方など目次も参考にしてご覧ください。 またこの記事は普段現場の皆様に活用して頂ける ...

続きを見る

 

【Yクロス】タッククロスとして使用できる

【Yクロス】S ・Mサイズ 高性能 Wiper/低発塵(ていはつじん)

当店で発売している【Yクロス】はタッククロスとしてのワイパー性能があります。

低湿度時や樹脂パーツの場合は静電気が発生しやすいです。

そうなると塗装前のタッククロスの性能にも左右されます。(特に汚れている場合)

またクロスから出る毛ぼこりを最小限に抑えます。(ほぼ出ないと言っても過言では御座いません)

要するに静電気が発生することでウエスから引き寄せられる毛ぼこりの付着を防ぐことが出来ます。

Yクロスは3M塗装服と同様、ポリエステル100%で低発塵性の生地です。

▼参考記事

【Yクロス】S ・Mサイズ 高性能 Wiper/低発塵(ていはつじん)
【Yクロス】S ・Mサイズ 高性能 Wiper/低発塵 ベタつかないタッククロス

この度、【Yウエス】から【Yクロス】へ改名をして商品パッケージもリニューアルいたしました。 この記事ではYクロスについて色々とまとめてあります。 目次を参考に御覧ください。 それでは見ていきましょう! ...

続きを見る

 

超音波加湿器

【超音波加湿器】塗装の静電気対策とゴミブツの削減に効果あり

色々な静電気対策方法がありますが、この記事で紹介している超音波加湿器は塗装ブース内で超音波ミストを噴霧することで、空気中の湿度が上がり静電気の発生を抑える効果があります。

それと共に、空気中に漂うホコリやゴミを水分の重みで下へ落とす効果もあります。

要するに機械1つでダブルの効果です♪

▼参考記事

【超音波加湿器】塗装の静電気対策とゴミブツの削減に効果あり
【超音波加湿器】塗装の静電気対策とゴミブツの削減に効果あり

塗装の静電気対策やゴミブツの付着率低下に貢献してくれる超音波加湿器のご紹介です。 塗装する環境で最も厄介なのが静電気で引き寄せられる塗装パネルへのホコリやゴミの付着。 色々な静電気対策方法がありますが ...

続きを見る

 

静電気除去ガン

加湿の他に静電気を帯びている対象物に対して有効な除電器があります。

こちらの静電気除去ガンはプラス・マイナスのイオンを発生させ対象物へエアーブローすることで静電気を除去します。

注意する点はエアー圧を上げ過ぎると空気の摩擦により静電気が発生するので、エアー圧を下げ柔らかくブローしましょう。

▼参考記事

イオンシャワーマグナム 静電気除去効果を実感! 塗装中ホコリの付着が激減!!!
イオンシャワーマグナムで静電気除去効果を実感!塗装中に付着するホコリが激減!

自動車補修塗装で厄介なのが塗装中パネルに付着するホコリやブツ。 塗装服やエアーブロー、色々と対策してるけど、どうしても付着するんですよね~ これらは主に静電気により引き寄せられ付着するのはご存知のとお ...

続きを見る

 

まとめ

当店で行っている塗装時の静電気対策についてまとめてみました。

やはり塗装には静電気は大敵です。

梅雨時期から夏場は高湿度のためホコリやゴミの付着が少なくなります。

それとは逆に乾燥している季節、特に冬場は静電気の発生がかなり多くなります。

1つでも塗装に付着するホコリやゴミが少なくなれば品質向上や磨き作業の時間短縮になります。

この他にも有効な手段はあるかと思いますが、もしあなたの工場で行っていない対策が御座いましたら参考にして頂けると幸いです。

事故や災害で車を直すか悩んでいませんか

実は事故や災害で壊れた車でも

日本から海外へ販売するルートが有るから高く売れます!

業界最大級の事故車買取の無料出張査定をチェック✅

-塗装関連, 静電気対策