▼サイト内検索できます。

広告 その他

イタリアUSAG(ウーザック)ローラーキャビネット!

USAG 519 R6/5V RACING

イタリア総合ツールメーカーUSAG

現在、日本国内では手に入れる事が難しく今回ご紹介のローラーキャビネット(工具箱)は中々お目にかかれる機会が無くレアでしょう。

  • 人とは違った工具がいい。
  • イタリアンツールってなんかオシャレ。
  • 工具は梨地だね!

など工具選びは人それぞれ・・・

そんなUSAGローラーキャビネットをわたくし代表小林目線でご紹介です!

USAGとは?

usagとは
USAGの創始者 Hermann Amos (German)

USAGは1926年創業。以来、優れたドイツの素材とイタリアの魅力的なデザインが融合し生まれるUSAGの製品は、世界100ケ国以上で販売され、F-1チームからサンデーメカニックまで幅広く愛用されています。

USAGは100以上の関連会社でブループを構成し、年商は3,000億円以上を誇ります。5000アイテム以上にも及ぶUSAG製品は、自動車関連分野だけでなく航空、船舶、機械工場などあらゆる分野で活躍しています。

USAGの製品は、フェラーリやドゥカティなど世界一流の自動車、バイクメーカーの指定工場に採用され、ヨーロッパでは非常に有名でISO(国際標準化機構)の証明も取得しており、USAGの確かな品質の高さは国際的にも証明されています。

USAGには鈑金工具のラインナップも御座います。

※ウザック、ウーザックと呼ばれています。

イタリア本国:USAGホームページ

 

USAG 519 R6/5V RACING

USAG大型キャビネット
USAG Toolは非常に魅力的なのですが現在フランスFACOM社の傘下に入っておりUSAG(ウーザック)、FACOM(ファコム)と共通の工具が多いのが残念です。

USAGらしさが無くなったなどファンが減ったのもコレが原因だと言われています。

なのでItalyの刻印の入ったUSAG Toolはレアなんですね~~

更に掘り下げていくとUSAG、FACOM、MAC TOOLS、などはアメリカの大手スタンレーグループの傘下にもなっています。

ですので双方3社がOEM販売さてれいる工具が数多く存在します。

※こちらのキャビネットの製造元はフランスです。FACOMのOEMです。

 

キャスター機能

キャビネット キャスター
横幅1154㎜

キャビネット下部には大きなキャスターが6個付いています。

真ん中の2個は固定されていますが左右の奥手前の4個はユニバーサルに動くので360°自由自在に動かす事が出来ます。

 

キャスター機能の動画

FACOM社の動画になりますが製品のベースは同じですので参考までに。

こう見るとFACOMのキャビネットのカラーリングはシックでカッコいいですね~♪

ユニバーサールに動くこのキャスター機能は便利です。

キャスター自体も大きいのでそれなりの溝をまたぐ事も楽々です。

 

耐傷防止アルミ天板

キャビネットアルミ天板
新品時の撮影ですので青い傷防止のテープが貼ってあります。

この辺はウッド天板、アルミ、ステンレスと好みが別れるパーツだと思います。

こちらのアルミ天板の端は山になっており平面にはプレスの溝がありますので工具の落下などを防ぐ効果があります。

 

バンパー機能

キャビネットのバンパー

キャビネットのコーナー部分は樹脂製のバンパーを装着してあります。

これによりスマートフォンの耐衝撃性ケースみたいな機能をお持ち合わせています。

不意に角をぶつけてしまっても破損を防ぐありがたい装備です!

バンパー上部にはオシャレなUSAGロゴのキーが付きます。

ツールケースのロックが可能です。

 

工具収納スペース

ツール引き出し

  • 幅×奥行き×高さ
  • 3drawers 950×420×60mm
  • 3drawers 950×420×130mm
  • 3drawers 950×420×200mm

1/2スピンナーハンドルのような長い工具や大きめの工具も楽々収納できるスペースがあります。

 

ハンドル部分

キャビネットハンドル部分
滑りにくいハンドル部分。

剛性もバッチリです。

 

バックショット

キャビネット裏側
キャビネットの裏側です。

ブラックボディーがレッドカラーを引き立てます。

 

引き出しの開閉ロック部分

キャビネット引き出しロック
こちらのモデルからロックフック部が金属から樹脂に変わりました。

金属のほうがカチャン!っと、引き出しをしまう時に音がするのが好きでしたのでちょっと残念・・・

 

ベアリングレール

キャビネットベアリングレール
こちらは各メーカーおなじみですね。

引き出し部のレールは重量があってもスムーズに引き出せるベアリングタイプレールを採用。

 

ドライバーホルダーを装備

キャビネットドライバーホルダー
キャビネット上部の左右に穴が空いており、そこにドライバーを差し込む事が可能になっています。

よく使うドライバーをサッと取り出せるこの装備も大変重宝してます。

 

キャビネットドライバーホルダー
ドイツのスクリュードライバー専門メーカーのWera(ヴェラ・ベラ)のドライバーを装着してみました。

緑グリップのこのタイプは丸軸のノーマルドライバーになります。

 

キャビネットドライバーホルダー
向かって逆側にも。

こちらの黄色いドライバーは貫通ドライバーになります。

このようなキャビネット上部のドライバーホルダーはヨーロッパメーカーの特徴です。

 

キャビネットカスタマイズ編

キャビネット引き出しカスタマイズ
そしてここからはローラーキャビネットのカスタマイズです。

先ずは上の4つの引き出しを分解します。

下段2つ残しです。

ワクワクしますね(笑)

 

工具箱の引き出し分解
ベアリングレールから取り外しました。

レール部分にストッパーのツメがあるのでそこを押しながら簡単に分解が可能です。

 

工具箱引き出し入れ替え
せっかくなので引き出しを取り外した中側を御覧ください。

そして取り外した引き出しを好きな位置へ変更取付けを致します。

 

キャビネットカスタマイズ後

キャビネット引き出し変更後

ジャン!!!

下から3番目の引き出しを1番上段に設置しました。

スナップオンなどのキャビネットは上段に少し縦長タイプの引き出しが最初からセットしてあります。

上段にこのサイズの引き出しを設置する意味は1番取り出しやすい位置によく使うソケットレンチを立てて収納するためです。

 

ソケット収納スペース
こんな感じですね!!!

ん~~萌えますね~~!!

 

ウザックツールバッグ

他メーカーのキャビネットも引き出しを分解してカスタムできる物もありますので気になる方はMyツールキャビネットのレール部分をチェックしてみてください。

天板に載っているのは携帯用に使うUSAGのツールバッグ007/1Vです。

こちらのバッグには使う工具を入れて脱着分解する車両の付近まで持ち込み使います。

大型キャビネットは余裕のあるスペースが無いと移動出来ませんのでそんな時はこちらのツールバッグを活用です。

長くなりましたが珍しいイタリア総合ツールメーカーUSAGローラーキャビネットのご紹介でした!

っと言っておきながら、まだちょっとだけ続きますよ・・・(笑)

 

最後にキャビネットの中身をちょっとだけ拝見!

USAG工具

USAGのキャビネットにはUSAGが似合います。

その他のメーカーも勿論愛用しております。

 

USAG285Italy

USAGのスパナ、コンビネーションレンチ、ロングコンビネーションレンチ、75°めがねレンチ

 

IMG_7785

絶版USAG 285 Italy

 

USAG297N

絶版USAG 297N Italy

 

USAGトルクス

こちらも・・・

 

USAGキャビネットの動画

記事の最後までお付き合いありがとう御座いました。

ここまで読んでくれたあなたは工具好きですね~~(笑)

本当にありがとう御座いますm(_ _)m

そんなあなたには最後に動画をご用意致しました。

それでは御覧ください。

By・I LOVE鈑金塗装 代表小林

事故や災害で車を直すか悩んでいませんか

実は事故や災害で壊れた車でも

日本から海外へ販売するルートが有るから高く売れます!

業界最大級の事故車買取の無料出張査定をチェック✅

-その他