何か物がブラブラして困る時やちょっと手で押えたいけど簡単に固定できる何かイイのナイの??
って時、ありませんか?
そんな時は今回ご紹介のガッチャ式の丈夫なロープで出来たこちらの商品を使えばお悩み解消できます!
使い方は簡単♪ 先ずはこちらの図を御覧ください
- ロープ:3mm×1.8m
- 使用荷重:35Kg
ロープを引っ張ると本体のギアがガチャガチャとロープを巻いて締まる仕組みです。
誰でも簡単に使えるシンプルな構造です。
ロープをフリーにする時は赤丸の箇所を赤矢印の方向へ押せばOK!
当店では複数本使う場面が多々ありますので沢山在庫してます。
※使ったらいつも決まった場所に戻しましょう!
耐久性
こちらのロープラチェットはかれこれ10年位使っていますがまだまだ現役です。
毎日ガンガン使っている訳では御座いません。
使用頻度によって耐久性は変わります。
こんな使い方してます。実践編!
僕ら板金塗装の現場ではフロントバンパーを取り外した状態が数日~続くことが日常茶飯事。
そうした時に赤矢印部のフェンダーライナーの安定感が無くなりタイヤに接触して車の移動の時に巻き込んでしまう危険性があります。
フェンダーライナーを固定!
ご覧のようにロープラチェットでカチカチとテンションを張り、自然な位置で固定します。
この使い方が結構定番です!
塗装スタンドにバンパーを固定!
ロープラチェットで両端を吊るして支点をとり安定させての塗装作業です 。
赤丸の箇所にフックを取り付けています。
塗料が付着しなようにロープラチェットへマスキングをしています。
こちらも同様の使い方です。
塗装スタンドにバックドアを固定!
バックドアなどは上側に塗装スタンドのフックを掛けれれば安定するのですが掛けれない場合が多々ありますね。
そんな時には・・・
バックドア裏です。
ご覧の箇所に塗装スタンドを掛けると上側が重くなりますのでグルンっとしてしまします。
そんな時に赤矢印の箇所にロープラチェットでテンションをかけて固定です。
こちらはダブルでテンションをかけ固定!
こちらは1本で固定!
▼こちらでは塗装スタンドへの固定方法のポイントを詳しく説明しています
-
塗装用パーツスプレースタンドに部品を固定するコツ!
自動車鈑金塗装の仕事は様々な部品を塗装します。 ドア・ボンネット・トランク・フェンダー・その他の部品 これらをスプレースタンドへ固定して塗装する方法が一般的ですが部品によって形状が違うため上手に固定し ...
続きを見る
天井のトリム
こちらは天井の内張り(トリム)を外した時に吊るして使用している画像です。
ご紹介した以外にも多種多様な使い方が出来るのであなたのワークスタイル・ライフスタイルに合わせた使用方法でもご活用下さい。
JSH ロープラチェット
↑1個セット↑
↑2個セット↑