月刊Y’sボディー

SNSで影響力を持ちスタッフさんが鈑金塗装で稼ぐ方法

2019年1月11日

スタッフさんも SNS経由で仕事を取り 給料+αをゲットしよう!

2019.月刊Y’sボディー1月号!

代表 小林
今年も毎月初め頃にお届けする連載企画!「月刊Y’sボディー」

どうも!編集長の代表小林です!

さて!今年一発目の記事は今の給料+α(プラスアルファ)が欲しい鈑金塗装が好きなスタッフさん向けに書きました。

ここで言うスタッフさんとは社員さん、アルバイトさん、パートさんも含みます。

それではスタッフさんがSNSを使って鈑金塗装で稼ぐ方法を見ていきましょう!

こんな事思ってませんか?

  • 給料が安い
  • SNSを仕事にも活かしたい
  • もっと自分を評価してもらいたい
  • 鈑金塗装は好きだけどこの先稼げるか不安

ある程度仕事ができてくると自分の働きと給料を比較すると思います。

しかし言われたこと以外に自分で考え自分で行動し結果を出さなければ良い給料はゲットできません。

では順を追って御覧ください。

スタッフさん必見!まずは仕事の本質を知ることが超重要!

超重要 仕事とは価値の提供と対価の交換です。

あなたの鈑金塗装をお客様に提供しその対価としてお金を得る。(喜んでもらう)

価値を提供せずに対価を得ると詐欺になります。(オレオレ詐欺)

ようするに沢山の価値を提供すれば会社の売上が上がり評価され給料UPするよってことです。

それではどうやって給料プラスアルファの収入を得るのか見ていきましょう。

 

自分で仕事を取ってきてその対価を得る

※ただし以下のような考えをもった社長の元で働く必要はあります。

自分で仕事を取ってくればキャッシュバック!

これは色々な業種で取り入れられているシステムですね。

当店はスタッフさんが仕事を取ってくれば工賃売上の20%を給与に反映させています。

よくある質問

家族や友達には値引きしてやりたい!

そんなときは自分の取り分20%から値引きをしてもらいます。

ようするに自分のキャッシュバックを少なくすることで値引きが可能です。

会社が20%からさらに値引きをすると薄利(はくり)になり商売になりませんのでご理解ください。

「うちの会社はこんな制度無いよ~~(悲)」そんなあなたは社長に提案してみてください♪

ではSNSを使った仕事の取り方を説明していきますね。

 

SNSを使い仕事を取る

SNSは誰でも無料で使える最強の情報発信ツール♫

自分のSNS経由で友人や知り合いから仕事をお願いされ入庫、そしてサービスを提供し喜んでもらいお金をいただくのがゴール。

僕は色々と同業者さんのSNSを拝見しますが社長よりスタッフさんの方がフォロワー数が多い人が沢山います。

また世間に与える影響力が大きい行動を行う人のことをインフルエンサーと呼びます。

最近ではSNSのフォロワーが多いと評価してくれる会社もありますね。

その理由としては「フォロワー=信用=資産」になるからでしょう。

個人がSNSで資産を持ってることは会社にとっても大きな収益をもたらしてくれる1つの要因になります。

ただし濃いフォロワーでなければ意味がありません。

よくFacebookで一斉に友達リクエストをする人が居ますがそれは濃いフォロワーでは無いので「フォロワー=資産」になりにくいです。

ではどんなSNSを使えば良いのか?

 

使うSNSはFacebookとInstagramがおすすめ。

Facebook

まずFacebookですが実名登録ですし出身地や勤務先の登録もできます。

ですからFacebookが最も仕事をお願いされる確率が高いでしょう。

Facebook離れが進んでますが「投稿」や「いいね」をしないで見てる人だけの人も多いのでまだまだ反応はあります!

 

Instagram

Instagramは使っている市場が伸びており若い層が多いのが特長。

画像投稿型で文章はあまり必要ないので使うのが簡単。

またFacebookがInstagramを買収しており双方のシステムが連動しているので使い勝手も良いです。

 

SNS投稿のポイント!

プライベートの投稿をメインに多少仕事の投稿をミックスしたほうが自然。

仕事の投稿はたまにすればOK!

その投稿もこんな事やりました的な軽いノリでOK!

また「お仕事お待ちしてます!」みたいな投稿はNG!

人は売り込まれるのが嫌いだからです。

ですからあなたらしい普段の投稿の中に少しだけ仕事の投稿が有るだけでOKなんです。

あなたがどんな仕事をやってるか知ってもらうことが大切です。

そうすることでもしものときに「あっ!そういえば!」っと思い出してもらえます。

またこの人に自分の車を預けたい、修理してほしいと信用してもらわなければ仕事は成り立ちません。

それと鈑金塗装は事故を待つので仕事を取るのが難しいです。

けどちょっとしたカスタムやヘッドライトの曇り取り、コーティングは普段でも比較的頼まれる可能性がありますのでそんな投稿もミックスするのも良いでしょう!

ただしSNSで仕事を依頼されるには投稿する継続が必要なので覚えておいてくださいね♫

代表 小林
僕が拝見するスタッフさんのSNSの中には仕事メインで投稿をしている鈑金塗装大好きな人もいるのでそれはそれで最高だね!

また投稿することはアウトプットになるので表現力や文章力がパワーアップします!

これは今後の人生で役に立ちますよ♫

 

自分で仕事を取ることで得られる5つのメリット

  • 価値を提供し対価を得ることがダイレクトで実感できる。(喜びの実感)
  • 普段と同じ仕事をこなすだけでキャッシュバック。(自分で取った仕事をするので)
  • 趣味で使っているSNSが稼いでくれる。
  • 社長、友人、知り合いに感謝され信用される。
  • 彼女や家族へ成長した姿を見せる事ができる。

 

まとめ

SNS集客は好きを仕事にした人は簡単だと思います。

自分で仕事を取り作業をして喜んでもらいお金をいただき納車することで個人事業主と同じ感覚が得られます。

イコール会社の成長にもつながり基本給や時給がUPする相乗効果もあり得ます。

最も価値が有ることはあなた自身が成長します。

お金がなければ好きなこともできないし好きな車にも乗れません。

あなたの鈑金塗装をもっともっとSNSで知ってもらい集客につなげ給料プラスアルファを目指しましょう!

代表 小林
僕は全国の鈑金塗装を愛するスタッフさんを応援してます!

▼2月号はこちら

20代で早く仕事が出来るようにスキルを身につけたほうが将来が明るいよ♫
30代になって困らない為に20代で鈑金塗装を覚えたほうが良い理由

2019.月刊Y’sボディー2月号! 代表 小林どうも!月刊Y'sボディー編集長の代表小林です! 僕は18歳で鈑金塗装の世界に入りました。 その当時、鈑金塗装で1人前になるには10年かかると言われてい ...

続きを見る

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

代表 小林

この道23年!長野県千曲市雨宮にある自動車鈑金塗装専門店Y’sボディー代表小林が記事を書いてます。

-月刊Y’sボディー

Copyright© Y’sボディーブログ|長野県千曲市の自動車鈑金塗装専門店 , 2019 All Rights Reserved.