▼サイト内検索できます。

広告 月刊Y’sボディー

月刊Y’sボディー増刊号!2018年まとめ

2018年月刊Y'sボディー増刊号
代表 小林
代表 小林
どうも!月刊Y’sボディー編集長の代表小林です!

いや~~2018年あっという間でしたね~

特に12月後半はブログを書いている時間もありませんでした~(汗)

師走ってやつですね~~(汗)

今回の記事では普段言えないことも所々でぶっちゃけてます!

さて!そんなこんなで駆け抜けた2018年度と2016と2017年も少し含め振り返って見ましょう!

原因不明の体調不良も徐々に復活傾向

貨幣状皮膚炎

▲貨幣状皮膚炎(かへいじょうひふえん)になった僕の顔。

これが全身に発症し恐ろしい痒みに襲われます。

実はこの3年間、原因不明の体調不良に悩まされていました。

地元の大きな病院や東京の大学病院で精密検査や診察を受けたが原因がわからず・・・(悲)

特に2016年と2017年は地獄の日々でした(汗)

2018年現在は徐々にですが復活傾向で今は元気ハツラツです♫

しかしまだ気は抜けません!!!現在も定期検査で通院中ッス!!!

代表小林の体調はこんな感じでした

  • 全身に発疹が出て痒みで気が狂いそうになったこと。(貨幣状皮膚炎)
  • めまい。
  • 光が眩しくて外に出れない。
  • 古傷の眼球の痛み。

数週間や数ヶ月で良くなるならまだ気力でカバーできますが年単位で続いたのでマジでメンタルヤバかったです。

「ここだけの話、死について考えることもありました。」

ではそんな体調不良のなか業績はどうだったのか?

 

2016・2017年はやることなすこと上手く行かず実は業績が悪かった

周りの人は気づいてませんが実は2016,2017年はやることなすことほとんど上手く行かず主軸となる僕が体調不良なのでもちろん業績は大ダメージでした。

ブログは定期的に更新してましたが、その裏側でこのような状況が起こっておりさらにメンタルが弱っていきます・・・(汗)

このまま運に恵まれず体調不良が続けば会社の体力も無くなっていく・・・

「ここだけの話、廃業も覚悟しました。」

 

2018年は復活傾向

危なかったです・・・ε=( ̄。 ̄;)フゥ~

体調不良が良くなってきたので元気なあの頃の僕が戻ってきました!

さらに2017年10月頃にリニューアルしたホームページが効果を発揮しだして2018年は入庫も右肩上がり!

  • 以前に比べホームページからの集客率が3倍!売上は2.7倍!
  • 複数社ある既存のお取引業者さんからの売上も全て上昇!

2016・2017年が悪かったので比較対象とすればギャップがありますが何事も平均的に良くなりました。

まぁこれが普通なんでしょうね~~

心も体も会社も健康第一!

それでは2018年にやってきたことをご紹介しますね~

参考 ▼僕の口コミが掲載!ホームページ集客の記事はこちら

 

鈑金塗装効率化!時間短縮!業務改善!

当店は自動車鈑金塗装専門店なので収入のほとんどは「鈑金塗装」です。

ですから、いかに効率良く仕事をして時間短縮ができるかが生産性を上げる鍵となります。

それに加え鈑金塗装の仕事が上手く流れるように間接的な業務の改善も行いました。

ただし何事も全て上手く行くとは限りませんのでPDCAを回し実行したが効果が無かったこともございます。

参考 ▼業務改善の記事はこちら

GWに行った業務改善
自動車鈑金塗装専門店がGWに行った小さな業務改善4選

業務改善とは? 業務改善とは、業務の中で様々なムリ・ムダ・ムラをなくし、 効率的に”情報”が流れるようにすることであると考えます。 スキルの問題や、1人の担当者に業務が集中すること。 ・ 情報が整理さ ...

続きを見る

 

Y’sボディーをもっと知ってもらうため看板を新しく!アイテムを増やした

Y'sボディー鈑金塗装 リニューアルした看板とロゴ

リニューアルした看板と研究室の壁にロゴを設置

Y'sボディー鈑金塗装 名刺リニューアル キーホルダーステッカー制作

名刺リニューアル・ステッカー、キーホルダー制作

やはり店舗型ビジネスを行うにあたり顔となる看板が目印にならなきゃ意味がない。

それにともないステッカー・キーホルダーを制作。

名刺もリニューアルしました。

参考 ▼看板の記事はこちら

自動車鈑金塗装専門店Y'sボディーの看板ビフォー・アフター
長野市篠ノ井のマルサン工芸さんで当店の看板をリニューアル

開業から12年間お世話になった当店Y’sボディー鈑金塗装専門店の看板をこの度リニューアルいたしました! それではまずボロボロになった旧看板を見てみましょう! 旧Y’sボディーの看板 ▲劣化した旧Y’s ...

続きを見る

参考 ▼ステッカーの記事はこちら

Y'sボディー自動車鈑金塗装ロゴステッカー
ステッカー制作は看板でお世話になった長野市のマルサン工芸さん

制作会社は長野県長野市のマルサン工芸さん マルサン工芸さんのホームページはこちら ▼看板の記事はこちら   デザインはスマホのアイコン ▲おなじみのスマホのホーム画面。(iPhone) マル ...

続きを見る

参考 ▼名刺の記事はこちら

働く名刺にリニューアル この名刺に隠されたコンセプトとは?
あなたの名刺ゴミになってませんか?僕が思う働く名刺とは?

あなたにとっての名刺の役割とは? 【名刺とは?】 小形の紙に氏名・住所・身分などを印刷したもの。 名刺とは仕事で使うあなたにとって自社や自分の名前を知ってもらう1つのアイテムです。 とくにはじめて会っ ...

続きを見る

▼キーホルダーはインスタグラムでUPしました。

インスタもやってますので気になる方はのぞいてみてください。

ブログやFacebookとは違って画像を気軽に投稿できるので頻繁にUPしてます。

 

すきま時間に本を読んだ(読んでる)

Y’sボディー代表小林が読んだ本

読んだ本の一部

僕の大好きな鈑金塗装にレバレッジ(テコの原理)を利かすため、すきま時間を利用して色々な本を読んでます。

活字の本もあればマンガや図解が多く分かりやすい本もあるのでまたブログでまとめる予定です。

読書は超オススメですし、もっとも少額でできる自己投資でもあります。

本以外にもオンライン等でも勉強し学びを得てます。

生涯勉強!

 

電話やメールで相談を!実際の現場では人との交流があった

僕はこうしてブログで情報発信している他に

  • ホームページ運営
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • You Tube

もやってます。

ブログに関しては検索で上位表示されている記事もあるため思いもよらない方から電話がある場合があります。

プロとして自分の発信した情報に価値や疑問を感じた方へ丁寧に答えたりもしています。

※検索結果で上位表示すると言うことは自分の発信してる情報に責任を持たなければなりません。

またメール等でお悩み相談も多数いただいたので全て返信させていただきました。

実際の現場ではネットで通じて未来ある出会いもありました。

これもブログを見てくれた方が興味を持ってくれたからだと感じております。

 

まとめ

代表 小林
代表 小林
自分で会社を運営すると悩みはいくらでも降り掛かってきます。

でもそれに負けてたら簡単に潰れてしまいます。

この3年間は本当に色々な試練がありました。

これからもあるでしょう♫

しかしその裏側で、すきま時間を使い勉強もしてきました。

その勉強が種になり来年は芽が出るように行動もしていきます。

もしかしたら違った場面で僕が登場するかもしれません!?

とにかく来年は自分をもっともっともっと愛してやります。

そしてY’sボディーブログ読者様に価値ある情報をお届けし「役に立った」と言っていただけるよう努力もおこたりません。

2018年もY’sボディーブログを拝見してくださり本当にありがとうございました。

By・I LOVE鈑金塗装 Y’sボディー代表 小林洋平

月刊Y'sボディー増刊号!2019年まとめ

▼最初に2018年増刊号を見てもらうと理解が深まります。 勉強や自己投資は更にエスカレート インターネットを使って僕の鈑金塗装にレバレッジ(テコの原理)をかけられないか!? そう思い2016年2月下旬 ...

続きを見る

事故や災害で車を直すか悩んでいませんか

実は事故や災害で壊れた車でも

日本から海外へ販売するルートが有るから高く売れます!

業界最大級の事故車買取の無料出張査定をチェック✅

-月刊Y’sボディー