月刊Y’sボディー

月刊Y’sボディー増刊号!2018年まとめ

投稿日:2018年12月31日 更新日:

2018年月刊Y'sボディー増刊号
代表 小林
どうも!月刊Y’sボディー編集長の代表小林です!

いや~~2018年あっという間でしたね~

特に12月後半はブログを書いている時間もありませんでした~(汗)

師走ってやつですね~~(汗)

今回の記事では普段言えないことも所々でぶっちゃけてます!

さて!そんなこんなで駆け抜けた2018年度と2016と2017年も少し含め振り返って見ましょう!

原因不明の体調不良も徐々に復活傾向

貨幣状皮膚炎

▲貨幣状皮膚炎(かへいじょうひふえん)になった僕の顔。

これが全身に発症し恐ろしい痒みに襲われます。

実はこの3年間、原因不明の体調不良に悩まされていました。

地元の大きな病院や東京の大学病院で精密検査や診察を受けたが原因がわからず・・・(悲)

特に2016年と2017年は地獄の日々でした(汗)

2018年現在は徐々にですが復活傾向で今は元気ハツラツです♫

しかしまだ気は抜けません!!!現在も定期検査で通院中ッス!!!

代表小林の体調はこんな感じでした

  • 全身に発疹が出て痒みで気が狂いそうになったこと。(貨幣状皮膚炎)
  • めまい。
  • 光が眩しくて外に出れない。
  • 古傷の眼球の痛み。

数週間や数ヶ月で良くなるならまだ気力でカバーできますが年単位で続いたのでマジでメンタルヤバかったです。

「ここだけの話、死について考えることもありました。」

ではそんな体調不良のなか業績はどうだったのか?

 

2016・2017年はやることなすこと上手く行かず実は業績が悪かった

周りの人は気づいてませんが実は2016,2017年はやることなすことほとんど上手く行かず主軸となる僕が体調不良なのでもちろん業績は大ダメージでした。

ブログは定期的に更新してましたが、その裏側でこのような状況が起こっておりさらにメンタルが弱っていきます・・・(汗)

しかしスタッフさんには苦労をかけたくないので僕が最低限できることはこなし、頑張って働いてくれた分は昇給や賞与で還元できてます。

矛盾するかもしれませんが自分の取り分を無くしました。

無くしたというよりも僕が稼げてないのが現状ですね(汗)

このまま運に恵まれず体調不良が続けば会社の体力も無くなっていく・・・

「ここだけの話、廃業も覚悟しました。」

 

2018年は復活傾向

危なかったです・・・ε=( ̄。 ̄;)フゥ~

体調不良が良くなってきたので元気なあの頃の僕が戻ってきました!

さらに2017年10月頃にリニューアルしたホームページが効果を発揮しだして2018年は入庫も右肩上がり!

  • 以前に比べホームページからの集客率が3倍!売上は2.7倍!
  • 複数社ある既存のお取引業者さんからの売上も全て上昇!

2016・2017年が悪かったので比較対象とすればギャップがありますが何事も平均的に良くなりました。

まぁこれが普通なんでしょうね~~

心も体も会社も健康第一!

それでは2018年にやってきたことをご紹介しますね~

参考 ▼僕の口コミが掲載!ホームページ集客の記事はこちら

売れるホームページの極意
当店のホームページ集客率が3倍になった売れるホームページの極意

お問い合わせ数が3倍、売り上げも倍増! 代表 小林どうも!長野県千曲市雨宮のY’sボディー自動車鈑金塗装専門店の代表小林です! 実は去年の10月頃に当店のホームページをリニューアルしました。 リニュー ...

続きを見る

 

鈑金塗装効率化!時間短縮!業務改善!

当店は自動車鈑金塗装専門店なので収入のほとんどは「鈑金塗装」です。

ですから、いかに効率良く仕事をして時間短縮ができるかが生産性を上げる鍵となります。

それに加え鈑金塗装の仕事が上手く流れるように間接的な業務の改善も行いました。

ただし何事も全て上手く行くとは限りませんのでPDCAを回し実行したが効果が無かったこともございます。

参考 ▼業務改善の記事はこちら

2018年5月の月刊Y’sボディー
自動車鈑金塗装専門店がGWに行った小さな業務改善5選

2018.月刊Y’sボディー5月号! 代表 小林やってきました! 5月と言えば・・・そう!GW(ゴールデンウィーク) 「GWくらい休めよ!」っと厳しいお言葉もいただくかもしれませんが、まだまだ色々な課 ...

続きを見る

 

Y’sボディーをもっと知ってもらうため看板を新しく!アイテムを増やした

Y'sボディー鈑金塗装 リニューアルした看板とロゴ

リニューアルした看板と研究室の壁にロゴを設置

Y'sボディー鈑金塗装 名刺リニューアル キーホルダーステッカー制作

名刺リニューアル・ステッカー、キーホルダー制作

やはり店舗型ビジネスを行うにあたり顔となる看板が目印にならなきゃ意味がない。

それにともないステッカー・キーホルダーを制作。

名刺もリニューアルしました。

参考 ▼看板の記事はこちら

自動車鈑金塗装専門店Y'sボディーの看板ビフォー・アフター
長野市篠ノ井のマルサン工芸さんで当店の看板をリニューアル

開業から12年間お世話になった当店Y’sボディー鈑金塗装専門店の看板をこの度リニューアルいたしました! 実は看板をリニューアルしたきっかけはこんな会話から始まりました・・・ 工場長 北澤社長~~~!! ...

続きを見る

参考 ▼ステッカーの記事はこちら

Y'sボディー自動車鈑金塗装ロゴステッカー
ステッカー制作は看板でお世話になった長野市のマルサン工芸さん

代表 小林どうも!長野県千曲市雨宮(チクマシアメノミヤ)のY’sボディー自動車鈑金塗装専門店 代表小林です! Y’sBODYロゴステッカーを作りました! 制作していただいたのは当店の看板制作をしてもら ...

続きを見る

参考 ▼名刺の記事はこちら

名刺を作ったコンセプトのまとめ
あなたの名刺ゴミになってませんか?僕が思う働く名刺とは?

2018.月刊Y’sボディー11月号! 代表 小林どうも!月刊Y’sボディー編集長の代表小林です! 先ずはブログの更新が約3週間ほど空いてしまって申し訳ございませんでした。 実は今ご覧のY’sボディー ...

続きを見る

▼キーホルダーはインスタグラムでUPしました。

インスタもやってますので気になる方はのぞいてみてください。

ブログやFacebookとは違って画像を気軽に投稿できるので頻繁にUPしてます。

 

すきま時間に本を読んだ(読んでる)

Y’sボディー代表小林が読んだ本

読んだ本の一部

僕の大好きな鈑金塗装にレバレッジ(テコの原理)を利かすため、すきま時間を利用して色々な本を読んでます。

活字の本もあればマンガや図解が多く分かりやすい本もあるのでまたブログでまとめる予定です。

読書は超オススメですし、もっとも少額でできる自己投資でもあります。

本以外にもオンライン等でも勉強し学びを得てます。

生涯勉強!

 

電話やメールで相談を!実際の現場では人との交流があった

僕はこうしてブログで情報発信している他に

  • ホームページ運営
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • You Tube

もやってます。

ブログに関しては検索で上位表示されている記事もあるため思いもよらない方から電話がある場合があります。

プロとして自分の発信した情報に価値や疑問を感じた方へ丁寧に答えたりもしています。

※検索結果で上位表示すると言うことは自分の発信してる情報に責任を持たなければなりません。

またメール等でお悩み相談も多数いただいたので全て返信させていただきました。

実際の現場ではネットで通じて未来ある出会いもありました。

これもブログを見てくれた方が興味を持ってくれたからだと感じております。

 

雇用に関して!鈑金塗装を覚えたい人は居ないのか???

当店の雇用に関してはみんな気になるでしょう。

特に経営者さんはね。

代表 小林
僕は今40歳です。

僕の30代は鈑金塗装未経験者の育成に全てを捧げてきました。

人を育てるには資金がかかかるって知ってますか?

ですから運転資金を借り入れしてやりくりをしてきました。

その金額!トータルで600万です(汗)

Y’sボディーは雇用の入れ替えが激しい・・・こんな噂も耳にします。

まぁそれはさておき。

当店はおかげさまで沢山の人に選ばれ沢山の仕事があります。

しかし少人数で運営してるので入庫台数は限られます。

ようするに人手不足・・・(超悩)

でも働いてくれる人は誰でも良いわけではありません。

ちゃんとお客様に対して価値を提供できなければ商売として成り立ちません。

当店は分業制ではなく全ての業務を教えています。

  • あなたは本気で数年後の未来の自分を想像したことがありますか?
  • 数年前に比べ成長しましたか?
  • 今の会社、攻略してませんか?

インターネットの普及により個人が稼げる時代に突入してます。

何事も結果を出すには正しい知識を持ち圧倒的に努力しなければ何も変わりません。

変わらないこと=衰退です。

厳しいこと言いますが一生その会社でコマとして使われるのならそれで良いでしょう。

僕のモットーは

  • 当店が潰れたりしても他店から声がかかり余裕で通用する稼げる職人になってもらいます。
  • 当店を辞めても自分で考え生計を立てれる職人になってもらいます。

雇用される側はいつでも辞めれる権利があります。

あなたの人生自分で考え選択しましょう。

※現在は鈑金塗装経験者2人募集中です。

千曲市板金塗装求人募集中
長野市,千曲市 で板金塗装経験者スタッフ募集中!「Y’sボディー」

▲左が代表:小林洋平 ▲右が工場長:北澤佑樹 ※募集理由は人手不足 地元で負けない一生使える技術を習得できます! By・I LOVE鈑金塗装 代表小林より 【求人情報】長野県千曲市Y'sボディー(ワイ ...

続きを見る

 

まとめ

代表 小林
自分で会社を運営すると悩みはいくらでも降り掛かってきます。

でもそれに負けてたら簡単に潰れてしまいます。

この3年間は本当に色々な試練がありました。

これからもあるでしょう♫

しかしその裏側ですきま時間を使い勉強もしてきました。

その勉強が種になり来年は芽が出るように行動もしていきます。

もしかしたら違った場面で僕が登場するかもしれません!?

とにかく来年は自分をもっともっともっと愛してやります。

そしてY’sボディーブログ読者様に価値ある情報をお届けし「役に立った」と言っていただけるよう努力もおこたりません。

2018年もY’sボディーブログを拝見してくださり本当にありがとうございました。

By・I LOVE鈑金塗装 Y’sボディー代表 小林洋平

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

-月刊Y’sボディー

Copyright© Y’sボディーブログ|長野県千曲市の自動車鈑金塗装専門店 , 2019 All Rights Reserved.