▼サイト内検索できます。

広告 月刊Y’sボディー

月刊Y'sボディー増刊号!2019年まとめ

代表 小林
代表 小林
どうも!月刊Y'sボディー編集長の代表小林です!

振り返るといつも早いと感じる1年間!

あなたはどんな1年間をお過ごしでしたか?

僕は「月刊Y'sボディー増刊号2018年まとめ」の最後に「勉強した種が芽が出るように行動する!」

こんな事を宣言していました。

やりたい事が全て出来た訳ではございませんが色々と挑戦、行動した1年間でもあります。

そんな1年間をまとめてみました。

それでは見ていきましょう!

最初に2018年増刊号を見てもらうと理解が深まります。

2018年月刊Y'sボディー増刊号
月刊Y’sボディー増刊号!2018年まとめ

原因不明の体調不良も徐々に復活傾向 ▲貨幣状皮膚炎(かへいじょうひふえん)になった僕の顔。 これが全身に発症し恐ろしい痒みに襲われます。 実はこの3年間、原因不明の体調不良に悩まされていました。 地元 ...

続きを見る

勉強や自己投資は更にエスカレート

経営者の仕事はマーケティング!マーケティング思考になり自社のサービスを価値提供しよう!
マーケティング思考になってあなたの鈑金塗装の価値を提供しよう

2019.月刊Y'sボディー9月号! マーケティングとは? マーケティングとは、企業などの組織が行うあらゆる活動のうち、「顧客が真に求める商品やサービスを作り、その情報を届け、顧客がその価値を効果的に ...

続きを見る

インターネットを使って僕の鈑金塗装にレバレッジ(テコの原理)をかけられないか!?

そう思い2016年2月下旬からインターネットの勉強を必死に続けてきました。それは今も継続中です。

では2019年はどんな勉強をしてきたかと言いますと主に「Webマーケティング」です。(上の記事を参照)

自己投資が1番リターンがあると知っているので今年だけでも使った金額は7桁を超えます。

最初は書籍に数千円しか投資出来ませんでしたが徐々に数万円、数十万円、数百万円と自己投資が出来るようになりました。

勉強した結果

  • ブログが書ける
  • ホームページが作れる
  • Webマーケティングが出来る

このように鈑金塗装以外にも得意な事が増えました。

今はこれらを僕の鈑金塗装に掛け合わせているスタイルで事業を行っています。

勉強は楽しい!そう思える何かが無いと学び続けることは出来ません。

 

鈑金塗装業界誌ボデーショップレポートに1年間の連載開始!

Y'sボディー小林洋平 実録!俺の鈑金塗装✕Web戦略
「1年目連載」月刊ボデーショップレポート「BSR」Y'sボディー小林洋平

発売日は毎月20日頃ににポストへ投函 【予告編1】2019年2月号ボデーショップレポート 2019年2月号の40ページを開くと 載ってます。   【予告編2】2019年3月号ボデーショップレ ...

続きを見る

まさか個人事業主の僕が業界誌の連載をお願いされるとは夢にも思っていませんでした!

きっかけは今ご覧の「Y'sボディーブログ」

インターネットで情報発信を続けることでプロトリオスさんに興味を持ってもらい連載させてもらう事が決まりました。

連載のテーマは「俺の鈑金塗装✕Web戦略」

まさにこれはインターネット関連の自己投資でつちかってきた事が実ったと実感しております。

 

オートサービスショーでの出会い

オートサービスショー2019 板金塗装職人の集まり
行ってきたよオートサービスショー2019!いきなりオフ会も!?

オートサービスショー2019会場入り オートサービスショーは2年に一度の開催です。 今回は「山梨県南アルプス市の中山自動車鈑金塗装」代表の中山君と都内で待ち合わせをして会場入り! 実は中山君、8年位前 ...

続きを見る

  • SNSで知り合った人との出会い。

SNSは色々な人をつなげてくれます。

オートサービスショーは自動車修理関連設備機器の展示会です。

それを見に行くのも目的ですが、これからは全国各地の仲間と会うのが目的になりそうです。

本当に仲間は最高です!

みんな大好き❤

 

鈑金技術講習を開始!

あなたの役に立ちたいがモットー! Y'sボディー小林が教える!外板パネル鈑金技術講習
Y'sボディー小林が教える!外板パネル鈑金技術講習

外板パネル鈑金【初級者~中級者向け】マンツーマン講習 ※この講習ではお客様のニーズに応える事とあなたの工場の利益UPすることを目的としています。 こんなお悩みございませんか? 鈑金を教えてもらったこと ...

続きを見る

以前からやりたかった鈑金技術講習。

僕は2016年2月まで鈑金塗装の技術向上しか頭の中に無かったくらい技術バカでした(笑)

鈑金塗装は職人仕事なので誰がやるかで仕上がりにバラつきがあります。

以前から技術を売りに仕事をしてきた面もあってか、お客様から当店の技術を高く評価して頂きそれに加え仕事も増えてきました。

お客様に喜んでもらえる技術なら他の人に教えて、もっともっと喜んでもらえることは出来ないのか?

そう思い、始めたのが鈑金技術講習です。

僕の鈑金技術講習は「あなたの役に立ちたいがモットー!」としています。

それは講習を受講してくれた方にもそうですが、その先のお客様を喜ばせる事も最大の目的としています。

僕の技術は自己満足で終わってはならぬ!技術を通じてお客様に価値を提供しよう!

また僕にとっても鈑金技術講習で出会える仲間と過ごせる時間が学びとなり宝となっています。

ここでも言わせてください。

仲間最高!

 

講習会&オフ会を主催

11/3(日)UVパテ実演会 UVヘッドライトコーティング &オフ会 懇親会
11/3(日) UVパテ実演会・懇親会&オフ会のお知らせ !「会場」長野県千曲市Y'sボディー

11月3日(日)株式会社ラストホープ 丸藤社長をお招きしてUVパテ実演会・懇親会&オフ会を開催いたします。 開催概要 UVパテ実演会&オフ会 【日】令和元年 11月3日(日) 【時間】9:30受付開始 ...

続きを見る

これもやりたかった事の1つ!

講習会を絡めたオフ会!

この企画は僕が考え段取りも全てさせて頂きました。

ユーザーさんが興味あるメーカーさんをお呼びして、その後は懇親会で交流を深める。

こんな事を目的としています。

来年も当店でユーザーさんが興味あるメーカーさんをお呼びして講習会&オフ会を開催したいと思っています。

このように僕のような個人店が主催するのも面白いでしょう!

来年も素敵な仲間を作ります!

 

来年はホームページ制作事業もやる

僕は自社ホームページを自分で作っています。

作れるようになるまでには休日や長期休暇を全て潰して勉強をして長い年月と多額の投資を行ってきました。

現在はホームページ集客が成功し僕のサービスに興味を持った濃いお客様がご来店してくださいます。

このように実際に効果が出ているので集客に困っている鈑金塗装を営む個人店様向けにサービスを提供できないかと考えていました。

ホームページ制作に関しては別でサイトを作っていますので公開までもうしばらくお待ちください。

それと「講習やホームページ制作なんてやってないで現場仕事しろよ!」(ヤキモチはやめて❤)

と言いたい同業者もいらっしゃると思いますが現場もやりながらそれらもこなします。

僕の得意なことで価値提供が出来るサービスが増えただけです。

ホームページ制作も目指すところは、そのお店の鈑金塗装サービスを買ってくれるお客様をハッピーにすることです。

 

まとめ

インターネットが僕の世界を変えている

代表 小林
代表 小林
僕の鈑金塗装の日常に起こる事、9割型がインターネットからです。

特に間接的に何かが起こります。

実際に会って話すのが1番ですが情報や集客に関しても完全にインターネットに時代が塗り替えられたと思っています。

とはいえインターネットを駆使しなくても鈑金塗装業は地域密着型、下請け体制が強い業界なので集客に関して言えば困っているお店も少ないのが現状。

それはそれで良しとして、これからも時代の変化に敏感になり、その先を行く努力はおこたりません。

また来年は新たにホームページ制作事業をスタートさせ今やっていることに更にレバレッジをかけもっと多くの方に価値提供を出来るように努めていきます。

2020年は芽が実るよう突き進みます!

2019年もY'sボディーブログを拝見してくださり本当にありがとうございました。

▼2020年まとめはこちら

月刊Y'sボディー2020年まとめ
月刊Y'sボディー増刊号!2020年まとめ

2018年、2019年版も御座いますので下記のリンクから御覧ください。 絶望を味わったり上手く行かない事も多々ありますが目標に向かい実践している過程もご覧いただけます。 ▼2018年増刊号! ▼201 ...

続きを見る

事故や災害で車を直すか悩んでいませんか

実は事故や災害で壊れた車でも

日本から海外へ販売するルートが有るから高く売れます!

業界最大級の事故車買取の無料出張査定をチェック✅

-月刊Y’sボディー