▼サイト内検索できます。

広告 イベント

行ってきたよオートサービスショー2019!いきなりオフ会も!?

オートサービスショー2019 板金塗装職人の集まり
代表 小林
代表 小林
どうも!長野県千曲市で自動車板金塗装業を営むY'sボディー代表小林です!

2019年5月16(木)~5月18(土)に東京ビッグサイト青海展示棟で開催された日本最大の自動車機械工具展示会、第36回オートサービスショー2019に行ってきました。

会場内は基本撮影禁止なので各ブースの画像はございませんが今回は色々な方達との出会いがありましたのでそんな雰囲気をお届けします。

それでは見ていきましょう!

オートサービスショー2019会場入り

オートサービスショー2019看板

オートサービスショー2019会場の雰囲気

会場の様子

オートサービスショーは2年に一度の開催です。

今回は「山梨県南アルプス市の中山自動車鈑金塗装」代表の中山君と都内で待ち合わせをして会場入り!

実は中山君、8年位前にY'sボディーで働いていたんです!

Y'sボディーを起動に乗せた男として僕の心の中では伝説の男に君臨しています!

 

左:中山君 右:ラストホープ丸藤さん

左:中山君 右:ラストホープ丸藤さん

代表 小林
代表 小林
今でも彼とずっと一緒に仕事ができていればY'sボディーはどうなっていたのか?

お客様にどれだけ良いサービスを提供できていたのか?

っと想像するときがあります。

しかし中山君は実家の鈑金塗装業を継ぐために長野県に居るのも期間限定でしたので帰郷する時期が訪れます。

中山君とは今でもマメに連絡取ったり、たまに会ったり、たまに飲んだり、たまにLINEしたり、よく笑い合う仲です。

僕の心の友ですよ・・・

▼中山君の鈑金塗装店へ遊びに行ってきた記事はこちら

山梨県南アルプス市飯野3609-3 中山自動車鈑金塗装さん
山梨県南アルプス市飯野 中山自動車鈑金塗装さんへご訪問

中山自動車鈑金塗装 代表中山君の紹介 ▲左:筆者小林 右:中山君 21歳くらいのとき長野市へスノーボードをやりに移住。 いずれは実家の父が起業した鈑金塗装業を継ぐ目的があったので長野市で鈑金塗装店に就 ...

続きを見る

 

色々な出会いがあるのも会場に足を運ぶメリット

MSジャパンさんのブースにて撮影

こういった展示会でいつも僕が最初に訪れるのがMSジャパンさんのブース。

今回は沢山の出会いがありました。

▼画像手前左から

  • 千葉県 RECINO 齋藤さん
  • 熊本県 三井鈑金塗装工業 三井さん
  • 東京都 ガレージ丹生 丹生さん
  • 千葉県 高木自動車板金工業 高木さん

▼奥左から

  • 静岡県 鳥居自動車 鳥居さん
  • 長野県 Y'sボディーこのブログ筆者 小林

▼画像に写ってませんがこの他にも

  • 茨城県 飛んでる爺さんこと 高田さん
  • 愛知県 ティークラフト 田中さん
  • 長野県 ラストホープ 丸藤さん
  • 千葉県 デントリペアナガサワ 長澤さん
  • 茨城県 リペックス 太田さん
  • プロトリオス 本多さん、長谷川さん、石芳さん

※名刺を頂いた方の情報を載せてます。

 

僕の1年間の連載中のボデーショップレポートを持ってプロトリオス本多さんと記念撮影

ちょっと宣伝っぽくなってしまいますが1年間の連載でお世話になっているプロトリオス本多さんとタイミング良くお会いできたので記念撮影!

  • 左:本多さんが持っているのが鈑金塗装業界誌ボデーショップレポート通称BSR
  • 右:僕が開いているのが僕の連載中のページ「俺の鈑金塗装×Web戦略」

▼連載中!ボデーショップレポートの詳しい記事はこちら

Y'sボディー小林洋平 実録!俺の鈑金塗装✕Web戦略
「1年目連載」月刊ボデーショップレポート「BSR」Y'sボディー小林洋平

発売日は毎月20日頃ににポストへ投函 【予告編1】2019年2月号ボデーショップレポート 2019年2月号の40ページを開くと 載ってます。   【予告編2】2019年3月号ボデーショップレ ...

続きを見る

 

高木さん、三井さんのネットワークからいきなりオフ会!?

当初は高木さんのお声がけで高木さん、三井さん、僕の3人で会場で待ち合わせをしていましたが僕が中山君を誘い、三井さんの交友関係からこのメンバーが揃いました。

▼左手前から

  • 千葉県 デントリペアナガサワ 長澤さん
  • 東京都 ガレージ丹生 丹生さん
  • 千葉県 高木自動車板金工業 高木さん
  • 熊本県 三井鈑金塗装工業 三井さん

▼右手前から

  • 千葉県 RECINO 齋藤さん
  • 山梨県 中山自動車鈑金塗装 中山君
  • 長野県 Y'sボディーこのブログ筆者 小林

スイーツオフ会開始!

オートサービスショーの閉館が15:00。

高木さんから「スイーツ食べながらお話しましょう!」っとお声がけを頂いていたので先程のメンバーで会場すぐとなりのオシャレすぎるヴィーナスフォートへ!

職人7人が入ったのは「湘南パンケーキさん!」

いや~~色々なお話で盛り上がりました~。

皆さんコダワリを持って仕事をしている尊敬できる方々ばかりです。

すごいパワーを頂きました。

その中でも熊本の三井さんのパワーはすごかったです!実はGW中にも3時間半お電話しちゃいました。

そしてず~~っと前からブログを読ませて頂いていた丹生さん!

とても気さくな方で初めての感じがせず親しみやすさと安心感があり直ぐに打ち解けることができました。

ブログって良いですね~~❤最高!

▼ガレージ丹生さん2つのブログはこちら

https://ameblo.jp/tanbou9190/

https://kaoru9190.hatenablog.jp/

 

まとめ

代表 小林
代表 小林
年々オートサービスショーは縮小傾向にあり、目新しい機械工具の進化もあまりありません。

とはいえ自分が見たい、知りたいことを機械工具をメーカーさんに直接聞けたりできるのがメリットです。

そして1番大きなメリットは出会いや仲間との交流です。

各地の変態たちと知識と知恵の共有を行えることが僕にとっては宝です。

またみんなとスイーツ食べながらトークしたいなぁ~

そんな仲間がもっと増えれば良いなぁ~

これから更に業界仲間とのつながりが鍵になると確信できたオートサービスショーでした!

事故や災害で車を直すか悩んでいませんか

実は事故や災害で壊れた車でも

日本から海外へ販売するルートが有るから高く売れます!

業界最大級の事故車買取の無料出張査定をチェック✅

-イベント