鈑金塗装の仕事 月刊Y’sボディー

Y'sボディー小林が鈑金塗装を軸に、ここ1年で作ったビジネスモデルのご紹介

Y'sボディー代表小林が鈑金塗装を軸に立ち上げた 3つのビジネスモデル!

2020.月刊Y'sボディー9月号!

代表 小林
どうも!月刊Y'sボディー編集長の代表小林です!

僕はここ1年間で鈑金塗装を軸に3つのビジネスモデルを作りました。

これらをやるにあたり僕の気持ちの根底にあるのが、

「鈑金塗装とインターネット通じて世界の人の役に立つ!」

です!

なんかこれだけ聞くと、うさん臭く感じる方もいるかと思いますが何の想いも無しにやっている方が不自然ですよね!?

また鈑金塗装店が他にビジネスモデルを作るなら新車・古車販売、車検整備、ボディーコーティング、ヘッドライトコーティングなど色々とありますよね。

僕はこれらの事とは違うこちらの3つのビジネスモデルを作りました。

  1. 外板パネル鈑金技術講習
  2. オンラインサロン「鈑金塗装 研究室」
  3. 個人店向け鈑金塗装特化型ホームページ制作

今回はこちらの3つのビジネスモデルについて簡単に分かりやすく説明していきたいと思います。

それでは見ていきましょう!

外板パネル鈑金技術講習

この外板パネル鈑金技術講習に関しては昔から少人数ですが業界のレジェンドの方たちがやっているので僕がやりだしたのは、かなり後発になります。

各講師の方によって教え方や伝え方はそれぞれなので講習を受講する方は比較するという選択肢ができます。

また複数受講することで、いいとこ取りもできます。

ちなみに講習に来る方はみんな本気の方です!

ですから本気の方とお会いする僕の方も大変勉強させて頂いております。

感謝と感謝で繋がれるそんな出会が宝になっています。

 

僕の鈑金講習の目的

「お客様のニーズに応える事とあなたの工場の利益を出すこと」

 

理念

「楽しみながら技術を自由に使い顧客の役に立てば利益は後からついてくる。」

 

▼鈑金講習の詳細はこちら(受講料も記載しています)

あなたの役に立ちたいがモットー! Y'sボディー小林が教える!外板パネル鈑金技術講習
Y'sボディー小林が教える!外板パネル鈑金技術講習

外板パネル鈑金【初級者~中級者向け】マンツーマン講習 ※この講習ではお客様のニーズに応える事とあなたの工場の利益を出すことを目的としています。 こんなお悩みございませんか? 鈑金を教えてもらったことが ...

続きを見る

 

オンラインサロン「鈑金塗装 研究室」

こちらは元々鈑金講習を受講した方が継続的に学びを得るために作ったFacebook秘密コミュニティーです。

人は一度学んだ事もしばらくすると忘れてしまいます。

継続して学ばなければ身につかないことは知っています。

ですから鈑金講習では基本的な事を学んで頂き、このコミュニティーで鈑金の実践や日々鈑金塗装に関わる色々な情報を共有する目的として運営してきました。

また僕はこのようにブログを長年運営してきたり、SNSで情報発信を続けています。

その中で鈑金塗装に関わる質問をすごく沢山頂くようになりました。

質問に応えることにより沢山の感謝も頂けているのも事実です。

しかしこの質問に対して業務時間を削り無償で丁寧に応えていたのですが、さすがに業務に支障をきたすようになってきました。

これでは僕の身が持ちません・・・(悩)

そこで有料/月額にしてオンラインサロン「鈑金塗装 研究室」という名目でやらせて頂くことになったのが始まりです。

※現在小林が質問に応えさせて頂く環境は「鈑金塗装 研究室」と「インスタライブ」のみです。

▼オンラインサロン「鈑金塗装 研究室」はこんな想いでやっています。

 

ビジョン(理想像)

鈑金塗装 研究室が「こうありたい」と願うビジョン(理想像)は、一緒に仕事や人生の質を高め合う、これからの時代に活躍できる鈑金塗装関連仲間のコミュニティとなることです。

つまり、鈑金塗装 研究室に集まった仲間たちが次世代の鈑金塗装業界の一端を担ってくれることで業界に貢献できれば嬉しいと考えています。

 

ミッション(使命)

こうしたビジョンから鈑金塗装 研究室がやらなければいけないこと、すなわちミッション(使命)は、楽しみながら仕事を出来る仲間を増やすことです。

そのため僕は「仕事は楽しくをモットーに!」を理念としています。

というのも参加者様には継続していて楽しい仕事をしてもらいたいからです。

大好きなものを対象としない限り、継続して仕事を続けることは難しいということを鈑金塗装業界歴23年、独立して14年目を経験してきて強く思いました。

やはり仕事は自分が楽しいと思えることに夢中になり、人から感謝され売上げを上げる。

これが僕の理想です。

 

▼オンラインサロン「鈑金塗装 研究室」の詳細はこちら(月額料金の記載してあります)

楽しみながら仕事と人生の質を高める! Y'sボディー代表小林が運営するオンラインサロン 「鈑金塗装 研究室」
Y'sボディー代表小林オンラインサロン「鈑金塗装 研究室」

Y'sボディー代表小林が運営するオンラインサロン「鈑金塗装 研究室」参加者募集のお知らせです。 Y'sボディー代表小林が教える、鈑金技術講習生様限定で2019年9月から運営をしているFacebook秘 ...

続きを見る

 

個人店向け鈑金塗装特化型ホームページ制作

ホームページ制作に関しては僕が自分で作ったホームページが集客で結果が出ているので、それをそのままビジネスモデルにしている感じです。

それと実際に小林にホームページを作ってもらいたいという声を頂いたことがサービス開始をするきっかけにもなりました。

 

ホームページ制作に関する小林の気持ち

※Y'sボディー代表小林はあなたのホームページの結果が出るまで諦めません。

このことから親身になって僕が寄り添いながらあなたのホームページとあなたのお店をサポートしていきたいので、ある程度の人数になったら値上げをするか、人数を限定する予定です。

 

ホームページ制作に関する3つの条件

  1. 個人店であること。(小規模)
  2. SNSを使えること。
  3. 鈑金塗装が好きなこと。

主にこちらの3つですが、

1つ目は僕が個人店で結果を出しているホームページなので大規模工場さんには向いていない。

2つ目はSNSを運用するのでこれが継続して出来ない方には向いていない。(他の各種設定もご自身でやってもらいます)

3つ目は鈑金塗装が好きでなければ、いくらホームページ集客がうまく行ってもあなたのお店に訪れたユーザーが満足することは無いと思っているからです。

 

▼個人店向けホームページ制作サービスはこちら(価格も記載してあります)

Y’sボディー小林が作る鈑金塗装特化型 集客用ホームページ制作
Y’sボディー小林が作る鈑金塗装特化型 集客用ホームページ制作

実際に結果を出している板金塗装経営者が作る小規模板金塗装店に特化した集客用ホームページ作成です。ブログやSNSマーケティングも得意としています。

続きを見る

 

まとめ

この3つのビジネスモデルはユーザーさんが求めていることをやらせて頂いております。

必要な人に人に必要なサービスを届ける。

そうでなければ、そこに投資をしても無駄になるからです。

僕だから出来る価値提供。

そんなサービスを心がけ、前向きな同業者様と、人と人として一生お付き合いできることも目指し僕自信も日々精進。

いつもありがとうございます🤝

いつも感謝🤝

いつか仕事の話でもしながらゆっくりと飲みたいですね🍻

-鈑金塗装の仕事, 月刊Y’sボディー
-

© 2020 Y’sボディーブログ|長野県千曲市の自動車鈑金塗装専門店