保険修理 フレーム修正,パネル交換

スバル BE5 レガシB4 トミーカイラ 追突事故の修理

代表 小林
いつもお世話になります!

長野県千曲市雨宮にある自動車鈑金塗装専門店Y'sボディー代表小林です!

今回はいつも当店をご愛用くださっているオーナー様が追突事故にあい、車体後部が損傷してしまったため修理をさせて頂きました。(お相手様の任意保険による対物賠償保険)

しかもこちらのお車!

なんと!レガシィのトミーカイラ仕様という超希少車なんです!

そんなオーナー様の大切な愛車をいつもどおり小林のフリースタイル鈑金塗装で修理していきます!

小林をご指名ありがとうございます☺

それでは損傷箇所から修理途中画像、ビフォー・アフターまで詳しく見ていきましょう!

SUBARU BE5レガシB4 トミーカイラ仕様入庫!

▲こちらはフロントビュー

 

事故当日に入庫になりましたが作業着工まで約1ヶ月お待たせしてしまい申し訳ございませんでした。

ここ1年半くらいは、ありがたいことに、小林に修理してほしいと言ってくださるオーナー様のお車が多数入庫になり、現在も修理予約が1ヶ月待ちの状態が続いております。

それでは損傷箇所を見ていきましょう!

 

追突事故の損傷確認

▲車体後部に追突のダメージがあります。

 

▲追突によるダメージは真ん中よりもやや左よりです。

 

▲リアバンパーに穴が空いています。

 

▲トランク左後方。

トランク部分は隙間が狭くなっている箇所と広くなっている箇所があります。

 

▲トランク左テールランプ付近の損傷。

 

▲トランク右後方。

 

▲トランク右テールランプ付近の損傷

 

▲追突の衝撃でトランク車体前方へ押し込まれ変形して浮いて隙間が空いています。

 

▲右側も同様に。

 

▲リアバンパーも前方方向へ押されて取付部を支点に浮き上がっています。

 

 

まずは損傷している部品を取り外し

 

この投稿をInstagramで見る

 

いつもありがとうございます🤝 Y’sボディー代表小林です🤗 今回も修理のご指名ありがとうございます🤝 オーナー様からはかれこれ10回以上、修理やパーツペイントのご依頼を承っております。 「自分の車を直して欲しい人が小林さんしかいない」 そう言って頂けることが非常に光栄です。 今回は追突事故の修理なので気持ちがダウンしてしまいますが修理後は必ずワクワクするカーライフを取り戻せるように全力でお手伝いさせて頂きます☺️ ハート♥️+技術=小林の鈑金塗装👍 ・ #鈑金塗装 #板金塗装 #自動車整 #車修理

Y’sボディー 代表小林(@ysbody)がシェアした投稿 -

▲損傷しているパーツを取り外し、内部の損傷を確認して取り替える部品も確認していきます。

※僕のインスタグラムです。ブログと合わせてご覧ください。

 

取替部品

▲こちらが取り替える新品部品が届いたときの画像です。

大量のダンボールが届き、この中に新品の純正部品が入っています。

発注した部品に間違いが無いか全て現車に合せチェックを行います。

 

▲黒いのが新品バックパネル。

 

▲トランク。

 

▲箱に入っているのが新品トランクガーニッシュ。

 

▲テールランプ左右。

上が新品。

 

▲テールランプ下に取り付くガーニッシュ。

 

▲トランクウェザーストリップ。

トランクが閉まる時に密閉しているゴムですね。

 

▲トランクルーム関連の部品。

 

▲リアバンパー。

 

▲リアバンパーステー。

 

▲その他各種部品。

 

修理着工

▲損傷している最終到達地点を見極め、内部から修理していきます。

 

バックパネル取り外し

▲全体的に損傷があったバックパネルを取り外して新品バックパネルを取り付けていきます。

このバックパネルという部品は車体に溶接されて取り付いているため専門知識や専門工具などが必要になります。

それと作業者の技術と車を愛する気持ちも必要です☺

 

 

バックパネルと外板部品を仮合わせ

▲車体寸法図を確認しながら仮合わせ(各部品の建て付けや隙間を確認)⇒溶接を作業を行います。

純正同等の車体剛性を確保するために適切な溶接方法と溶接機を使うことが必須条件です。

 

バックパネル溶接

▲このようなスポット溶接機という機械を使い溶接を行います。

 

塗装作業

▲続きまして塗装作業です。

複数の画像がありますのでインスタの画面をスライドさせてご覧ください。

 

▲各部品の塗装風景です。

 

組付け作業

▲塗装完了後、キズを付けないように慎重丁寧に部品を組み付けていきます。

 

磨き作業

▲部品組み付け後、塗装したパネルを磨きます。

理由としては塗装中に必ず空気中のホコリやブツが付いたりするので、その除去。

それと塗装の肌を調整するために行うのが磨き作業です。

 

修理完成!

▲完成です!

納車後にはオーナー様から感謝のメールも頂きました。

思い入れがある愛車。

それと比例して作業する側も思い入れがあります。

僕は決して上手に修理できるとは思っていませんが最終的には職人の手に気持ちが宿る事は確信しています。(僕よりも上手に修理する職人さんは沢山います)

長い間愛車をお預けくださり本当にありがとうございました。

これからも僕に出来る事があれば何なりとお申し付けください。

I LOVE 鈑金塗装 代表小林

PS:▼この追突事故の修理以外にも追加で作業依頼を頂きました。

スバル BE5 レガシィB4トミーカイラ フロントバンパーを後期から前期へ取替え塗装

▼追突事故修理の記事はこちら 代表 小林どうも!鈑金塗装マニアの代表小林です☺ こちらのレガシィ トミーカイラは追突事故の他にフロントバンパーの取替えのご依頼も承りました。 取り替えるバ ...

続きを見る

▼レガシィトミーカイラ関連記事はこちら

SUBARU LEGACY B4 BE5 TOMMYKAIRA Photo
スバル レガシィB4 BE5 トミーカイラ フォトギャラリー

「SUBARU」LEGACY B4 BE5 TOMMYKAIRA 限定300台 2.2L 5MT  Photo gallery 大変珍しい車輌なのでオーナーさんに許可をいただき記念に撮らせていただきま ...

続きを見る

レガシィB4 BE5 トミーカイラ!珍しい車が入庫しました!

代表 小林毎度!お世話になります! 長野県千曲市のクルマの鈑金塗装専門店! 代表小林です! 今回は大変珍しい車が研究室に入庫しました。 各部の修理や部品の取付や交換などオーナーさんと打ち合わせをしなが ...

続きを見る

レガシィB4 社外エアーインテーク
レガシィB4 社外ボンネットダクトの下地処理~サフェーサー塗装

代表 小林Y'sボディー代表小林です。 今回は常連オーナーさんにご用意いただいた、こちらのボンネットダクトの塗装のご依頼です。 いつもありがとうございます! ブログ形式でお届けするのは「自分の依頼した ...

続きを見る

レガシィB4 BE5 トミーカイラ入庫
スバル レガシィB4 BE5のフロントピラートリムパネルの取替

代表 小林長野県千曲市雨宮のY'sボディー鈑金塗装専門店、代表小林です。 いつもY'sボディーをご利用いただきありがとう御座います。 ブログでも何度かご紹介させていただいておりますレガシィB4 BE5 ...

続きを見る

 

-保険修理, フレーム修正,パネル交換
-

© 2020 Y’sボディーブログ|長野県千曲市の自動車鈑金塗装専門店