鈑金塗装の仕事

鈑金塗装の講習会に参加して会社や個人のスキルアップに役立てよう

2019年3月10日

勉強する目的は 自社のサービスを向上させ プロとしてお役様へ還元すること
代表 小林
業界の講習会に参加することで得られる一次情報。

会社や個人が自ら勉強しないと自社のサービスの向上はしません。

そのサービスを買うのはお客様です。

変化に対応して講習で得たものをお客様へ還元することがスキルアップの目的です。

それでは見ていきましょう!

先進安全自動車(ASV)とは?

ASV技術 イラスト

画像引用元:国土交通省HP

「先進安全自動車(ASV)」は、先進技術を利用してドライバーの安全運転を支援するシステムを搭載した自動車です

引用元:国土交通省HP

近年の車にはセンサーが沢山搭載されており未然に事故を防ぐことができます。

ただし100%防ぐことはできませんので、もし車が破損した場合は修理が必要になります。

そんな時、僕ら車体修理業者は情報や知識が無ければASV付きの車を触ることができないと言っても過言ではございません。

ASV搭載車の修理情報を得るには各業界の団体に所属しメーカー主催の講習会に参加しなければ情報は入ってきません。

これからはASV付きの車が標準となり事故が減ることで今よりも更に入庫が激減。

そして専門知識や設備が無いと修理できないので勉強と設備投資が必須だと言えるでしょう。

 

自動車業界動向セミナー+新製品勉強会

▲塗料メーカーさん主催の講習会です。

こちらもメーカーさん主催なので一次情報を勉強することができます。

それと新製品紹介も行ったのですが人は売り込まれるのが嫌いなので講習の最後に

「なんだ!商売かよ!」

っとボヤいている人を非常に良く耳にします(汗)

僕の意見は良い商品を使う前にその商品を理解することが必要なのでもっともっとセールスをして自社商品の必要性をアピールして欲しいと思ってます。

その商品を使い僕らはお客様へ価値を提供をして行くのですから尚更です。

 

まとめ

代表 小林
車の進化は止まりません。

専門知識や設備が無いと車体修理は厳しい時代に突入してます。

また高額な設備投資が必要になりますので個人レベルの規模では淘汰される気がしてなりません。

どう変化に対応すべきか今から行動です!

鈑金技術講習始めました!

Y'sボディー小林が教える!自動車鈑金技術講習

【初級者~中級者向け】マンツーマン講習 ※この講習ではお客様のニーズに応える事と自社の利益を出すことを目的としています。 こんなお悩みございませんか? 鈑金を教えてもらったことが無い へこみが思うよう ...

続きを見る

-鈑金塗装の仕事

Copyright© Y’sボディーブログ|長野県千曲市の自動車鈑金塗装専門店 , 2020 All Rights Reserved.