▼サイト内検索できます。

広告 コーティング,磨き

DIYでも効果抜群!「アクアペル」車のフロントガラス撥水コーティング剤

アクアペル Aquapel PPG社 ガラスコーティング 剤

雨の日の車の運転は視界が悪くなり危険!

そんな時に役に立つのがフロントガラスに施工する撥水コーティング剤!

ガラスの撥水と言えばオートバックス等のカー用品店で見かける「ガラコ」が代表的です。

ガラコのような商品はお手軽に施工できて便利です。

しかしワイパーのビビリ音や窓ガラスのギラツキ、そして耐久性が物足りないという声もお聞きします。

「ガラコだと物足りな~い」

「もっと良いの無いの~?」

そんな車好き!洗車好き!雨の日のドライブを楽しみたいあなたにおすすめなのがこちら!

「アクアペル Aquapel ウィンドガラスコーティング剤」

PPGロゴ

アクアペルを開発したのはアメリカにある有名な化学メーカーの「PPGインダストリーズ」という会社。

PPG社は自動車の塗料やガラスで超有名な会社です。

以前はPPGのロゴ入りのコーティング剤として販売されていましたが「特許」が切れた現在はPPGのロゴが表記されていません。

【アクアペルの特長】

  • 対向車のライトや西日などでおこるギラツキが無い
  • ワイパーがビビらない
  • 冬場のガラス凍結で付着した氷が簡単に取れる
  • ワイパー使用しても6ヶ月以上撥水効果が持続します
  • DIYでも施工が簡単

それではまずはじめにガラスの油膜取りをおこなってから、こちちらの「アクアペル」の施工方法の説明をしていきます。

また実際の撥水効果と走行中の動画もご用意しました。

それではご覧ください。

アクアペル施工方法

フロントガラスの油膜取り

フロントガラスの油膜取りのやり方

アクアペルコーティング剤を塗る前に先ずはフロントガラスの油膜とりを行います。

今回は油膜取りに機械を使うのでガラス枠のモール部分にマスキングテープを貼って保護してます。

※DIYの場合はタオルでこするだけですのでテープで保護しなくて大丈夫です。

 

スパシャン ウロコ取りクリームを使います

スパシャンウロコ取り

油膜取りに使うのは「スパシャン【Dr.ケアコレ】ウロコ取りクリーム 」です。

油膜取りとウロコ取りを同時にできる商品です。

化粧品のような入れ物に入ってオシャレ!

スパシャンシリーズはパッケージにもこだわっています!

 

スパシャンウロコ取りの中身

中身はクリームのペースト状になっています。

業務用油膜取りと同等の効果があるのでDIYで使う油膜取りをお探しであればおすすめです。

 

油膜やウロコを研磨

フロントガラスの油膜落とし

専用機械にバフを使い研磨しました。

※DIYの場合はタオルにウロコ取りクリームを付けてこするだけOKです。

 

ウロコ取りクリームを洗い流す

ウロコ取り後、水で洗います

窓ガラスに付いたクリームを綺麗に洗い流します。

 

油膜が落ちていると弾きが無くなります
油膜が残っているとガラス面にはじく箇所が残ります。

油膜がちゃんと取れると画像のように水がはじかず「のぺ~~」っと流れ落ちます。

 

油膜取り完了!

油膜取り後の拭き取り

水で洗い流した後は水分を拭き取ります。

 

ガラス面を脱脂します

IPAなどで脱脂

施工前にガラスの脱脂作業を行います。

こちらの中身はシリコンオフです。

※DIYの場合はこちらの工程は省いてもOKです。

もし脱脂を行いたい場合はIPAなどのアルコールで拭き取ればOKです。

ポンプスプレーアーチャン750
ポンプスプレーアーチャン750にシリコンオフを入れて脱脂してます

耐溶剤性素材を使用した加圧ポンプ式脱脂洗浄作業用ポンプ式スプレーです。 脱脂剤を一斗缶から出してウエスに染み込ませる時に、こぼして無駄にしてませんか? シリコンオフ・ワックスオフの低溶剤を容器に入れて ...

続きを見る

 

フロントガラスコーティング前の脱脂作業

脱脂剤を吹き付けて拭き取ります。

※脱脂を行うとでガラス面の油分が取り除かれるのでコーティング剤の密着が良くなります。

 

アクアペル フロントガラスコーティング剤

アクアペル ガラスコーティング剤

そしてこちらがアクアペルコーティング剤。

 

アクアペル Aquapel PPG社 ガラスコーティング 剤

中身を取り出します。

 

アクアペルの施工面

こちらが施工面です。

フェルト状になってます。

 

アクアペル使い方

アクアペルの使い方はパチンと音がするまで握る

使い方は羽状になった部分を握ります。

 

アクアペルを握るとコーティング剤が出てきます

パチン!

っと音がすると中身のコーティング剤が出てきます。

 

アクアペルを素早く塗り込む

そうしたら素早くガラスに塗り込みます。

 

アクアペル施工中

塗り込み完了です。

 

アクアペルを素早く拭き取ります

施工後は早めにタオルで拭き取ります。

 

アクアペル施工完了

拭き取ればアクアペル施工完成です!

※油膜を取ってちゃんと施工すれば6ヶ月は撥水効果があります。

1ヶ月位で撥水効果が無くなる場合は施工方法に問題がある場合です。

 

【動画】アクアペル施工後

▲H29年8月7日、施工後の動画です。

水のはじき方をご覧いただけます。

 

【動画】50kmで走行すると?

▲H29年8月21日、豪雨の中50kmの速度での走行動画です。

 

【動画】50kmで走行+ワイパー使用

▲H29年8月21日、豪雨の中50kmの速度で走行してワイパーを使っている動画です。

 

【動画】施工から約4ヶ月経過

▲H29年12月23日、まだまだ撥水効果は維持できています。

この日はポカポカ陽気で日差しの影響から12月ですが時計に表示されている温度が21℃と暖かかったです。

 

【動画】施行から約7ヶ月経過

▲H30年03月03日に撮影。

洗車後に撮影を行いましたが7ヶ月経った現在でも撥水効果は思った以上に抜群です。

長野の過酷な冬を乗り切ることがテストされました。

 

まとめ

アクアペルは何年も前からある商品です。

PPG社の特許でしたので一般的に業務用で販売されていましたのでプロが扱う商品でした。

特許が切れた現在はインターネットの普及と同時にショッピングサイトから購入が可能になりました。

PPGはガラスメーカーとして有名なのでコーティング剤としての信頼性も世界シェアになっています。

色々な窓ガラスコーティング剤がありますがDIYでもお手軽に施工できて効果も長持ちしますのでプロの僕がおすすめできる商品です。

しかし1回使い切りなので失敗もできませんし価格が高く感じる場合もあるかと思います。

僕が使ってきた撥水剤の中でも撥水性能と耐久性は合格ラインですのでプロの方もDIYの方も参考までに今後のカーライフにお役立て下さい。

 

スパシャンウロコ取りクリーム 200g

▲プロがおすすめウロコ取り&油膜取り

 

アクアペル Aquapel ウィンドガラスコーティング剤

PPG アクアペル 撥水ガラストリートメント 8ml

▲昔からプロが使っていた「アクアペル」窓ガラスコーティング剤

※偽物も出回っているので気をつけてください!!!

 

ウインドウピカピカレイン

▲アクアペルと中身は一緒です。(本物です)

※偽物を買ってしまうリスクを考えるとこちらがおすすめ。

 

事故や災害で車を直すか悩んでいませんか

実は事故や災害で壊れた車でも

日本から海外へ販売するルートが有るから高く売れます!

業界最大級の事故車買取の無料出張査定をチェック✅

-コーティング,磨き