1. TOP
  2. スバルTV2サンバーバン鈑金!こんなヘコミでも直る可能性が!

スバルTV2サンバーバン鈑金!こんなヘコミでも直る可能性が!

 2016/12/19 外板パネル鈑金  

12月も後半に突入!
お正月休みも有り実質稼働日数が少なくなるので段取り良く作業を進めたいところ!

来年からは現場を少し離れたいと計画してますので最近はスタッフさんがこなせる仕事は積極的にやってもらってます。
店主は出来るだけ手を貸さずにアドバイスやサポートにまわってます。

そんな当店の研究室内(工場)をちょっとのぞいてみましょう!

Sponsored Link

鉄板がグッチャリと

接触事故で損傷したフロントパネル。

 

 

 

付属品を外し全体の損傷を確認して修理計画をたてます。

 

 

 

今回はフロントパネル取替ではなく鈑金修理で直しました。
損傷箇所に隣接するヘッドライトや新品バンパー・新品フロントフェンダーを仮合わせしてチリや隙間・立て付けの確認!

鉄板を出来るだけ元の状態に直してから次の工程に進みます。

担当は当店工場長!

 

 

 

工場長が塗装

こちらは新品部品をボディー色に塗装!

 

スライドドアボカシ塗装。

 

 

 

鈑金したフロントパネルも塗装しました。

ココ1ヶ月!塗装作業が急成長してる工場長!

 

 

 

磨きは女性見習いさん

部品を組み付け後、塗装したパネルの磨き作業です。

 

 

 

主に塗装中に付着したブツやホコリの除去です。

一部塗装肌の調整も行います。

 

完成です!

 

 

 

 

ホイールの塗装

こちらは別の車種です。

傷ついたアルミホイールを修理塗装です。

コレも塗装担当は工場長!

 

 

 

寝板はトヨタプチプチ

体が硬い当店工場長!

下回りのマスキング作業は愛用のトヨタのプチプチを寝板代わりに使い作業します。

コレが意外と使えるんですよね~

 

下回りの組み付けも同様に!

左向きに寝ます!

 

 

 

トラクターの入庫

農業用トラクターの鈑金修理での入庫です!

◯◯さん!先日はありがとう御座いました!
着工までもう少しです。
またご連絡します!

▼クボタ・トラクターの修理記事です▼

 

 

 

まとめ

工場長が塗装を習得し始めましたので店主の負担が減りました。

女性見習いさんも黙々と技術を吸収中です。

教える事はまだまだ沢山ありますのでコツコツと行きたいと思います!
今はスタッフさんの成長が楽しみの1つでもあります!

そんな事言ってる店主も成長出来るようにガンバリマス!

\ SNSでシェアしよう! /

Y'sボディーブログ|自動車鈑金塗装専門店の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Y'sボディーブログ|自動車鈑金塗装専門店の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!
Sponsored Link

ライター紹介 ライター一覧

店主

店主

この道20年・自動車鈑金塗装専門店、代表小林が記事を書いてます。