外板パネル鈑金

【HONDA】RBオデッセイ テールゲートとリヤバンパー修理塗装

投稿日:2017年12月24日 更新日:

RBオデッセイ テールゲート修理塗装

オデッセイのテールゲートのへこみとリヤバンパーの修理です。

テールゲートの鈑金塗装

RBオデッセイ テールゲートへこみ

▲へこみの状態を確認して鉄板が直るイメージをします。

鈑金の経験値が少ないとイメージができません。見習いの方は経験を積みましょう!

 

鈑金完了

RBオデッセイ テールゲート板金

▲ガラスのフチの作業性が悪いのですがガラスを脱着すると工賃が割増になるので脱着無しの修理でお客様とは打ち合わせ済みです。

へこみの上部は塑性変形で下部に行くに連れて弾性変形になっています。

修理のイメージをする時に需要になるポイントです!

BRMレガシィ鈑金塗装
【損傷判断~鈑金作業】塑性変形と弾性変形とは?

鈑金修理でお預かりのスバル BRMレガシィ。 簡単に修理の流れをご紹介です。 上の画像はゲートパネルの付属品を分解したところです。 裏からヘコミを修理するためにアクセスしやすくする理由もありますがなぜ ...

続きを見る

エンブレムは作業の妨げになるのと塗装前のマスキングができないため取外して取替です。

ガラスと下のガーニッシュに傷が付かないようにガムテープで保護しています。

▼現在はガムテープではなく表面保護フィルムを使っています。

モノタロウ 表面保護テープSPT-050 1巻

 

▲パテ成形後にサフェーサーを塗装した画像です。

 

テールゲート修理完成

▲テールゲートの修理完成です。

 

リヤバンパーの修理塗装

▲リヤバンパーの修理も一緒にさせていただきました。

 

リヤバンパー修理完成

▲脱着して傷を処理しバンパー1本塗装しました。

 

鈑金塗装が完成!

RBオデッセイ テールゲート リヤバンパー修理完成

▲テールゲート、リヤバンパーの鈑金塗装が完成しました。

スッキリして気持ちがいいですね!

この度はY'sボディーを選んでいただきありがとう御座いました。

⇒Y'sボディーホームページはこちら

  • この記事を書いた人

代表 小林

この道22年!長野県千曲市雨宮にある自動車鈑金塗装専門店、Y’sボディー代表小林が記事を書いてます。

-外板パネル鈑金
-

Copyright© Y’sボディーブログ|長野県千曲市の自動車鈑金塗装専門店 , 2018 All Rights Reserved.