鈑金塗装

工業用アルミ製品をマツダ車のボディーカラー41Wと41Vに塗装

投稿日:2018年4月8日 更新日:

マツダ41Wと41Vに塗装

地元企業様から展示会で使用する工業用アルミ製品の塗装のご依頼です。

今回ご依頼をしてくださったご担当者様は以前当店で車の修理をさせて頂いております。

車修理以外でもこうして当店を選んで頂きありがとうございます。

それでは簡単に塗装完成までの工程を見ていきましょう!

工業用アルミ製品の塗装完成までの流れ

工業用アルミブロック製品

▲こちらがご依頼頂いた塗装前の工業用アルミ製品です。

 

下地処理

▲下地処理をして塗装ブース内で下塗り~中塗り~上塗りまでを行います。

 

下塗りのウォッシュプライマーを塗装

工業用アルミブロック製品の塗装

▲少し黄色くなっているのがウォッシュプライマーです。

アルミに直接塗装をしても密着力が無いのでウォッシュプライマーを塗装することで表面を荒らして次に塗装するサフェーサーの密着力をUPさせます。

簡単に言うと塗料を密着させるプライマーのようなものです。

 

 

中塗りのサフェーサーを塗装

工業用アルミブロック製品の塗装

▲ウォッシュプライマー塗装後は追っかけで中塗りとなるサフェーサーを塗装します。

この次の工程が上塗りなのですが今回ご指定頂いたカラーがマツダ41Wと41Vになります。

上塗りの色に合わせてサフェーサーの色を変えて塗装を行います。

41W、41Vと言われても分からない方もいると思いますので実際のボディーカラーを見てみましょう!

 

マツダ41Wジェットブラックマイカ

マツダ41Wジェットブラックマイカ

出典:MAZDA公式ホームページ

▲こちらがマツダ41Wジェットブラックマイカです。

41Wとはカラー番号の事を言います。

 

中塗りのサフェーサーは黒

▲ジェットブラックに合わせてサフェーサーの色も黒です。

 

上塗りの41Wジェットブラックマイカを塗装

マツダ41Wに塗装

▲41Wの塗装が完了です。

 

インスタグラムでの投稿

▲こちらの塗装風景はインスタグラムでもUPしています。

続きまして41Vの塗装を見ていきましょう!

 

マツダ41Vソウルレッドクリスタルメタリック

マツダ41Vソウルレッドクリスタルメタリック

出典:MAZDA公式ホームページ

こちらがマツダ41Vソウルレッドクリスタルメタリックです。

41Vとはカラー番号の事を言います。

 

中塗りのサフェーサーはグレー

工業用アルミブロック製品の塗装

▲ソウルレッドクリスタルメタリックを塗装する時はグレーのサフェーサーを塗装します。

 

上塗りの41Vソウルレッドクリスタルメタリックを塗装

マツダ41Vに塗装

▲41Vは少し塗装工程が増えます。(特殊です)

先ずは下色を塗装します。

 

 

マツダ41Vに塗装

▲次はカラークリヤーを塗装します。

これがよく耳にするキャンディーカラーです。

キャンディーのような透明感がでるからです。

 

 

マツダ41Vに塗装

▲そして画像では分かりにくいですがフィニッシュのクリヤー塗装です。

 

インスタグラムでの投稿

▲こちらもインスタグラムでUPしています。

 

41Wと41Vの塗装が完了!

マツダ41Wと41Vに塗装

▲2つ並べてみました。

マツダ41Wと41Vに塗装

マツダ41Wと41Vに塗装

▲塗装をすることで工業用アルミ製品がこのような感じに生まれ変わりました。

色鮮やかですね~~

 

まとめ

板金塗装以外でもこのようにお役に立てることがあればお任せください。

車専用塗料を含め塗装料金は工業用塗装と比べて高くはなりますがご覧の品質がご提供できます。

この度は貴重なお仕事をありがとうございました。

Y’sボディーホームページはこちら

  • この記事を書いた人

代表 小林

この道22年!長野県千曲市雨宮にある自動車鈑金塗装専門店、Y’sボディー代表小林が記事を書いてます。

-鈑金塗装

Copyright© Y’sボディーブログ|長野県千曲市の自動車鈑金塗装専門店 , 2018 All Rights Reserved.