鈑金塗装の仕事

自動車鈑金塗装の技術を習得するのに一体何年かかるのか?

2018年8月5日

鈑金塗装の技術を習得するのに一体何年かかるのか?

自動車修理業の中で「鈑金塗装」と言う業種があります。

これは事故でぶつけたり、ぶつけられたりして損傷を負った車のフレームや外装を修理する業種のことを言います。

また良く耳にするのがキズへこみの修理、そして車の全塗装なども鈑金塗装店が行います。

代表 小林
どうも!

長野県千曲市雨宮にあるY’sボディー自動車鈑金塗装専門店の代表 小林です!

今回は「鈑金塗装の技術を習得するのにいったい何年かかるの?」

こんなテーマをお届けします♪

自動車修理業の中でも特に職人気質が高く覚えるのに大変と言われている鈑金塗装!

仕事全般に言えることですが色々な条件が重なり合って人は成長します。

それでは見ていきましょう!

僕が言われた鈑金塗装で一人前になる年数は?

▼こちらの記事の冒頭で書いているように一人前になるには約10年かかると言われました。

鈑金塗装で事故車修理
板金塗装で一人前になるとこんな事故車も1人で直せる!

自動車修理の業種の1つ! 「鈑金塗装」 小さなキズやヘコミ~大きく破損した車まで直す仕事です。 沢山の修理工程があることはあまり一般ユーザーさんには知られていません。 その作業工程は、ほとんどが職人の ...

続きを見る

※一人前の定義は各会社や経営者、指導者によって考え方は色々です。

 

鈑金塗装には沢山の工程がある

一人前になるのに約10年かかると言われている訳を分析!

鈑金塗装にはフレーム修正~塗装まで大雑把に工程を分けると約10通りに分業されます。

この10通りの工程を1年でマスターしたとしても約10年かかります。

しかしこの業種は鈑金と塗装の業務が分業化されている工場がほとんど!

「鈑金だけ」「塗装だけ」を覚えたければもっと早くマスターできます。

でも鈑金と塗装を全て覚えるとなるともっと沢山の時間がかかるってことですね~。

また鈑金と塗装が分業されていることを一般の方やこれから鈑金塗装をやってみたいと思っている方に聞くと「えっ!知らなかった」っと良く言われます。

▼分業についてはこちらの記事で詳しく書いてますので参考に!

えっ!鈑金と塗装って分業なの? 塗装 鈑金
鈑金塗装の仕事は分業制が一般的。あなたがやりたいのは鈑金?塗装?両方?

代表 小林どうも!代表小林です。 今回は一般ユーザーさんにはあまり知られていない鈑金塗装の仕事の分業制について書いてみました。 それでは見ていきましょう! 鈑金塗装の仕事は鈑金と塗装が分業されてる 代 ...

続きを見る

 

鈑金塗装はなぜ!?難しいのか!?

鈑金塗装は事故で衝撃を受けた部分を直すことが目的ですが、その衝撃を受けた部分が正常な位置よりも狂ってしまうんですね。

そうなるとただ部品を交換しても取付部の位置が狂っているので元通りには取り付けることができません。

って言うかボルトやクリップがハマりません(汗)

そう!部品をボルトオン交換することが出来ないんです・・・(-_-;)

大抵は取付部が鉄板ですのでその鉄板を復元するにの技術がいるんです。

そして復元した鉄板にその車のボディーカラーを塗装する。

言葉で書くと簡単ですがこれがまた難しい作業なんです・・・(-_-;)

 

こんな人は勉強が必要!

これも超重要なんですが僕が口を酸っぱくして言ってもあまり実行してくれる人はいません。

車体整備士免許を持っていれば別です。

鈑金塗装は専門知識や専門技術のオンパレードです。

一朝一夕で覚えるのは不可能です。

ですから基本的な知識が必要となります。

その知識は学科でつけることが可能なのはお解りでしょうか???

  • そう!鈑金塗装の教科書を読め!
  • これに基本が全て書いてあるから!

大抵の人は自分がプロとして価値を提供しているにもかかわらず自分のやっている仕事の教材を読まない・・・(汗)

時間外で勉強をしない・・・(汗)

▼プロトリオス社から発行されている鈑金塗装の教科書です。

板金塗装書籍THEパーフェクトマニュアル
鈑金塗装の教科書THEパーフェクトマニュアル 鈑金・塗装・見積り

プロトリオス社から発行されてる自動車鈑金塗装の技術書、教科書的な本です。 また2年に1度開催されるBPグランプリ(後援: 国土交通省)公式テキストです。 昔はこのような書籍が無く仕事を覚える時は先輩の ...

続きを見る

※最低でも鈑金塗装を覚えたいならこの本に書いてあることを理解できる位覚えないと技術習得は無理ですからね・・・(-_-;)

 

まとめ

代表 小林
最後にこれも超重要なんですが、

  • 1番は本人がどうなりたいか?(目標設定はしっかりと)
  • それに向かって圧倒的に努力できるか?(今の時代、誰でも普通に努力してるから)
  • プロとしてプライドを持って継続できるか?(自分の仕事に誇りを持つ)
  • その先の未来はワクワクがあるのか?(ワクワクすること最高!)

簡単ですがこんな考えをお持ちになってやれば必ず結果はついてくるはずです。

By・I LOVE鈑金塗装 代表 小林より

鈑金技術講習始めました

Y'sボディー小林が教える!自動車鈑金技術講習

【初級者~中級者向け】マンツーマン講習 ※この講習ではお客様のニーズに応える事と自社の利益を出すことを目的としています。 こんなお悩みございませんか? 鈑金を教えてもらったことが無い へこみが思うよう ...

続きを見る

-鈑金塗装の仕事

Copyright© Y’sボディーブログ|長野県千曲市の自動車鈑金塗装専門店 , 2020 All Rights Reserved.